「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

SUNNY通信

画像1 画像1
 本日から陸上練習が始まりました。一年生らしく楽しく練習することができてます!!

SUNNY通信

画像1 画像1
 社会の授業では班の仲間との協働学習を行っています!

本日の給食

本日4月25日(火)の献立は、

野菜チリソースハンバーガー、ゆでキャベツ、グリーンポタージュ、オレンジ、牛乳です。

野菜チリソースハンバーガーはそれほど辛くなく、グリーンポタージュとともに野菜が苦手な人でもおいしくいただける調理方法になっています。
画像1 画像1

竹林の風通信

家庭科の授業では、乳幼児の発達について学んでいました。
立つためには、「首が据わる」ことがとても大切なことでしたね。

技術の授業では、昨年度に引き続きプログラムを組んでいました。
今回は5つのプログラムを組み合わせなければなりませんでしたが、仲間と協力しながら完成させていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

竹林の風通信

3組の朝のSTでは、レク(インディアンポーカー)を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SUNNY通信

画像1 画像1
 体育は長距離走を行っていました!仲間を応援する姿がすばらしかったです!

SUNNY通信

画像1 画像1
 今日は第3希望の部活動体験の予定ですが、天気が心配です…

Goo日記

画像1 画像1
自然教室まで残り21日!今日から陸上練習が始まります!頑張っていきましょー!

4/24 下校の様子

 いつも素敵な笑顔をありがとう。また明日、元気に登校して来てください。明日はお昼から雨の予報です。傘、かっぱを忘れずに持ってきて下さいね。
画像1 画像1

4/24 3年生国語の授業

 3年生の国語の授業です。今後行うスピーチに向けた準備の時間でした。今生きている世界を変えられるのは皆さんです。それぞれの想いをぶつけてください。楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/24 3年生数学の授業

 因数分解って楽しくないですか?何か謎解きみたいな感覚です。ワクワクする人、もっとワクワクする問題ありますよ。学ぶことは楽しいことです。学びたいと思う気持ちを大切にしていってほしいと思います。
画像1 画像1

4/24 3年生道徳の授業

 仲間、友達について考えました。本当の仲間って何なんでしょうか。人それぞれ考え方は違うかもしれませんが、今を一緒に過ごしている仲間を大切にしていってほしいと思います。みんな違うんです。でも一緒にいるんです。その瞬間は永遠ではありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/24 2年生放課の様子

 いつも素敵な笑顔、素敵なピースサインをありがとう。写真を撮っているこちらも、とっても幸せな気持ちになります。素直でまっすぐなGoo学年の皆さん。ぐんぐん伸びていって下さいね。これからも、そんな素敵な皆さんとともに東部中学校を創っていけることができる幸せを感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/24 1年生成長マインドセット

 失敗が一番の成長への近道である。たくさん失敗していきましょう。失敗したということは、チャレンジしたという証でもあります。皆でそれを認め合い、ステップアップしていけるのが東部中学校です。安心して生活していって下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/24 3年生体育の授業

 3年生100m走の様子です。記録も大事ですが、それよりも大事なものがあります。それは、今を一生懸命生きたかどうか。全力で走れたなら、それが一番誇らしいことです。また明日もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/24 3年生体育の授業

 100m走の計測を行いました。短距離走ですが、直線100mって、結構長いものです。力を出し切り、走り終えた皆さんの笑顔、素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/24 給食集会の様子

 お昼に集会を行いました。給食について、委員会の生徒たちが話をしてくれました。とても分かりやすい説明でした。皆さんが毎日楽しみにしている給食。それを支えてくれている人たちがいます。感謝の気持ちを忘れずに、みんなで協力していきたいですね。

 「あなたはあなたの食べたものでできている」

 この言葉を数年前に聞いて、はっとしたことを今でも覚えています。好きなものばかり食べていたら、栄養は偏ります。皆さんは若いので、すぐには体に表れてきませんが、時間をかけて体に表れてくるのです。大切なのはバランスです。栄養満点の給食を残さず食べることが大切です。苦手なものもあると思いますが、できる限り食べられるよう努力していきましょう。私も苦手な食べ物はあります。でも、克服できたものもたくさんあります。ともにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 3年生英語の授業

 3年生の英語の授業の様子です。3年生ともなると内容が高度ですね。
 さて、皆さんは日頃「英語」に触れる機会はどれだけありますか?例えば、洋楽を聞いているとか、映画は字幕で見ているとか。学校の授業や教科書以外の場面でも英語に触れる機会はたくさんあります。自分からそういった機会を増やしていくこともよいのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/24 2・3年生理科の授業

画像1 画像1
 2年生は「物質」、3年生は「力」について学習しています。学習していると、「?」が湧いてくることがありますよね。それを大切にしていってほしいです。その「?」が新しい学びへと導いてくれます。
画像2 画像2

4/24 2年生社会科の授業

 2年生の社会では歴史の学習を進めていますが、今日地理の学習を行っていました。国土地理院が発行している「地形図」を読み取る学習です。縮尺を考えて実際の距離を考えました。3年生の数学の学習でも同様の学習を行っていきます。覚えておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 ★生徒会主催企画
3/19 小学校卒業式
3/20 春分の日
3/22 1・2年生修了式

学びの学校づくり

学校運営方針

年間計画

お知らせ

PTA

給食関係

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744