「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

いのちの学習 「赤ちゃんって何?親って何? 〜考えよう感じよう〜」

3年生保健の授業で、いのちの授業を4年ぶりに開催しました。6組の赤ちゃんとお母さんにお越しいただき、子育てについてお話をいただいたり、赤ちゃんやお母さんと交流したりして、赤ちゃんや親について真剣に考えました。新しい命の尊さや親の気持ちなど、新たな気付きや多くの学びがありました。
本日は貴重な機会をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

本日の給食

本日10月16日(月)の献立は、

麦ご飯、牛乳、秋のきのこのハヤシシチュー、いかスティック、キャベツとツナのさっぱりサラダです。

秋の味覚きのこを使った献立です。きのこが苦手な人もハヤシシチューであればおいしくいただけます。

秋の味覚をおいしくいただきましょう!

画像1 画像1

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱練習です!今日は初めて、ソプラノ、アルトが集まって合わせて練習しています!

SUNNY通信

画像1 画像1
 今日は後期最初の委員会•議会が行われます!自分の役割に責任感をもって取り組めるようにしていきましょう!

10/15 吹奏楽部の様子

 最後は東部中学校吹奏楽部定番の「風になりたい」でした。心地よくもあり、ワクワクするサウンドでした。最後の「サンキュー!」もさわやかでした。吹奏楽部のみなさん、よくがんばりましたね。素敵な演奏を聞かせてくれてありがとう。
 そして、このような場所を与えていただいた皆様、本日演奏を聞いてくださったすべての皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/15 吹奏楽部の様子

 4曲目は「エビカニクス」を演奏しました。会場が一体となって盛り上がりました。きっと演奏している皆さんにとっても楽しい時間になりましたよね。5曲目には「心の瞳」の演奏&手話合唱を行いました。とても素敵な表情、きれいな歌声と音色…。何度も聞かせてもらっている曲ですが、今日もすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/15 吹奏楽部の様子

 本日誠信高校体育館にて、「郷土・ゆめ・ふれあい祭りin犬山」のステージに参加させていただきました。6曲も演奏する機会を与えていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール部

画像1 画像1
本日秋の新人戦二回戦でした。
相手は夏の大会で負けたチーム。
前半後半接戦を繰り広げ、
同点で第四クォーターを終え、
迎えた延長戦。
55-52で勝利をおさめることができました。
苦しい展開もみんなで乗り越えて強くなれました。
たくさんの応援ありがとうございました。

次は準決、決勝戦!
引き続き応援お願いします。

硬式テニス 新人戦(個人戦)

速い球にもくらいつけ、ペアによってはゲームカウントでリードしている場面もありましたが、勝利には結びつきませんでした。
約1ヶ月後の団体戦に向けて、心に火がつくよいきっかけになりました。

画像1 画像1

10/13 3年生給食の様子

 今日で後期が始まり4日が経ちました。合唱コンクールに向けた練習も始まっています。秋に行われる学年行事の準備も進んでいます。栄養満点の給食をしっかり食べ、様々な活動において「実りの多い秋」にしていきましょう。
 1週間お疲れさまでした。また来週も元気に登校してきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/13 3年生給食の様子

 今日のメニューは「名古屋あんかけスパゲッティ、ほうれん草のなめたけ和え、大学芋」でした。あんかけスパゲッティを給食で食べられるなんて、ビックリしました。どこか懐かしいような味わいでした。みんな、おいしくいただきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/13 3年生給食準備の様子

 今日も給食前の廊下は、笑顔でいっぱいでした。給食当番の皆さん、1週間お疲れさまでした。そして今日の給食もとってもおいしかったですね。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/13 1年生書写の授業

 絵手紙が完成しました。自分の絵手紙についてふりかえりをし、その後学級の仲間の絵手紙を鑑賞し合いました。どの絵手紙にもそれぞれの工夫や特徴があり、とても素敵でした。見た瞬間に、思いが伝わってきます。それが絵手紙の良い所ですよね。よくがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 3年生音楽の授業

 合唱コンクールで歌う合唱曲の練習を行いました。パート練習の後、全体で合わせました。だいぶ形になってきていますね。3年生にとって学級で歌う最後の合唱曲となります。皆さんの心にいつまでも残る1曲にしていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 1年生数学の授業

 1年生は作図について学習をしています。コンパス、三角定規、分度器を使って、様々な作図を行っていきます。小学校でも学習した作図もたくさんあります。覚えていましたか?
画像1 画像1

10/13 2年生ピア・トークの様子

 2年生のある学級は道徳の授業の初めに「ピア・トーク」を行いました。東部中学校が健康教育の一環として行っている活動です。10月は「くり返しの技法」のトレーニングです。楽しんで行えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/13 2年生国語の授業

 教科担任の先生による「国語ワクワクプリント」を使って授業を行っています。そのプリントには「今日の名言 国語とはウォーリーを探せである」と書かれていました。そのワクワクさせるような表現、素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 1年生体育の授業

 マット運動の様子です。倒立前転や跳び前転、開脚前転…。たくさんの技に挑戦しています。仲間とともに励まし、支え合いながら活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/13 1年生体育の授業

 跳び箱の様子です。先生にアドバイスを求めたり、失敗を怖がらず、恥ずかしがらずに挑戦したりする姿がとても素敵です。そういう取組を続けると、きっと上達します。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/13 1年生道徳の授業

 「オーロラの向こうに」という題材から自然と自分とのつながりについて考えました。「自然はとても〇〇だ。」と表現するとしたら、あなたは何と答えるだろうか?という問いかけから授業がスタートしました。皆さんのどの答えも納得です。
 グループの仲間と活発に意見を交流させることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 定時後期
3/15 定時後期合格発表 集:通学班
3/18 ★生徒会主催企画
3/19 小学校卒業式

学びの学校づくり

学校運営方針

年間計画

お知らせ

PTA

給食関係

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744