「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、初めて体育館で学年合唱を合わせています。心に残る、素敵な合唱になるよう頑張ります!

本日の給食 〜日本の郷土料理 和歌山県〜

本日10月30日(月)の献立は、

白飯、牛乳、にぎすフライの梅マヨソース、僧兵汁、すろっぽ(和歌山)、和歌山有田みかんです。

にぎすフライの梅マヨソースは、黒潮と寒流がぶつかる和歌山県沖はエサが多く好漁港で、全国有数の魚の産地です。特産物の刻んだ梅干しを混ぜて一緒に焼きます。
すろっぽは、大根や人参を千六本に切った煮物で、千六本がなまって「すろっぽ」と呼ばれるようになりました。
僧兵汁は、いのししや山鳥の肉、にんにく、季節の地物野菜を入れた、みそ仕立ての汁物です。平安時代から戦国時代にかけて、お寺で修行をしている多くの僧兵が力のつく食事として食べていたのが始まりです。
有田みかんは、全国一のみかんの生産地和歌山県で、降水量が少なく、水はけの良い秩父古生層の土壌を持ち、日当たりが良い急斜面が多く温暖湿潤気候などの好条件で育った400年以上の歴史があるみかんです。
画像1 画像1

10月28日(土)西尾張駅伝

 先日行われた駅伝選手激励会で全校生徒からもらったパワーとともに、東中ブルーの選手たちが、本日行われた西尾張駅伝大会で力いっぱいの走りを見せてくれました。
 
 残念ながら出場できなかった女子チームの想いも一緒にし、男子チームの皆さんが襷をつなぎました。
 
 県大会出場には手が届きませんでしたが、今日までの練習の日々や感じた想い、大会当日の緊張感や走りきった達成感が、一人一人の体や心を豊かにしてくれます。

 たくさんの応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 2年生職場体験学習事前訪問

 11月9日、10日に2日間の職場体験訪問を予定しています。本日は訪問先へ事前訪問に出かけました。無事に到着し、打合せができたようです。ご協力ありがとうございました。当日もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

10/27 給食の様子 〜十三夜献立〜

 今日のメニューは「お月見けんちんうどん、枝豆と里芋の揚げ煮、お月見だんご(きな粉がけ)の十三夜献立」でした。おだんごヘアーの生徒とのコラボも実現しました。ご協力ありがとうございました!(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 3年生道徳の授業

 裁判員制度について考えました。みんなの意見は分かれましたが、仲間の意見を聞いたり、実際に裁判員を経験した人の意見を聞くことで、深く考えることができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 3年生音楽の授業

 学級合唱曲「青い鳥」の練習を行いました。意識するところを楽譜にメモしていきます。みんなの思いの詰まったかけがえのない楽譜になっていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 2年生数学の授業

 三角形の合同についての学習を進めています。今日は合同条件を使った証明問題に取り組んでいました。仮定と図から分かることを使って合同の証明を行います。まずは証明を書くことより、図の上で証明ができ、説明できるようになるとよいと思います。がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/27 1年生英語の授業

 単元テストが返却され、全体で復習しました。来週には定期考査もあります。今回の単元テストを次へと繋げていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/271年生家庭科の授業

 住生活について学習しています。「もしも住まいがなかったら」…という問いかけから、住居の大切さや役割について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 1年生合唱コンクールに向けた取組

 合唱コンクールのスローガンを話し合いました。合唱コンクールの目的、目標…。みんなの思いをひとつのスローガンに込めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
 

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今から事前訪問に行ってきます!

SUNNY通信

画像1 画像1
 週末の時間を計画的に学習に活用してほしいとおもいます!

本日の給食 〜十三夜献立〜

本日10月27日(金)の献立は、

お月見けんちんうどん、牛乳、枝豆と里芋の揚げ煮、お月見だんご(きな粉がけ)の十三夜献立です。

今年の十五夜は、9月29日(金)、十三夜は、10月27日(金)です。お月見は2回あり、十五夜の後に巡ってくる十三夜の月も明るく美しく、両方の月を楽しむ習わしが日本に古く伝わります。稲穂にみたてたススキや団子、枝豆や栗、里芋などの秋の農作物をお月さまにお供えし、五穀豊穣へ感謝をあらわします。お供えする農作物から十五夜は「芋名月」、十三夜は「豆名月」「栗名月」とも呼びます。
給食では、揚げた里芋を枝豆と甘辛くからめ、きなこをまぶした団子を味わいます。秋の夜長、美しい月をぜひ眺めてみましょう。

画像1 画像1

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
 

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は職場体験事前訪問のため、自転車登校となっています!なんとなく、みんな、いつもより登校が早い気がします、、、

10/26 3年生合唱練習の様子

画像1 画像1
 どの学級からも大きな意気込みを感じます。本当に一生懸命取り組んでいますし、仲間と気持ちをひとつにして練習に取り組む姿は大変素晴らしいです。これからも応援しています。
画像2 画像2

10/26 3年生合唱練習

画像1 画像1
 6時間目の練習の様子です。最後の合唱コンクールに向けて、どの学級も必死に取り組んでいます。みんなで心を合わせ、進んでいきましょう。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 定時後期
3/15 定時後期合格発表 集:通学班
3/18 ★生徒会主催企画
3/19 小学校卒業式

学びの学校づくり

学校運営方針

年間計画

お知らせ

PTA

給食関係

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744