最新更新日:2024/05/08
本日:count up8
昨日:740
総数:1710237
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

2/2 1年生英語の授業

 英文を聞き、ワークシートに書き留める活動を行いました。速さを変えながら何度か挑戦しましたが、なかなか難しいものですよね。その後、書き留めた内容についてたくさんの仲間と確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/2 2年生の様子

 3年生を送る会の準備を行っていました。だいぶ進み、形が見えてきました。完成がとても楽しみでなりません。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/2 3年生音楽の授業

 卒業式で歌う合唱練習を行いました。パート練習を行い、最後には全体で合わせました。だいぶ形になってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

 今日の献立は、
・麦ご飯
・牛乳
・いわしの蒲焼き
・野菜の福神和え
・節分の煮物
・節分豆
です。
 明日2月3日は節分です。今日は節分にちなんだ献立をお届けします。
 節分は季節がかわるときという意味があり、「立春」「立夏」「立秋」「立冬」それぞれの前日をさすため年に4回あります。
 昔は春から1年が始まるとされており、立春がお正月、立春の前日が大晦日とされ、2月の節分が定着しました。

 「鬼は外、福は内」
 「鬼」というと角のはえた赤や青色の鬼を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?節分の「鬼」は冬の寒さや病気、災難などのさまざまな悪いことを表しています。
 豆まきには、魔を滅するといわれる豆をまいておにを追いはらい、健康に暮らせますように、という願いがこめられています。

 1年の運をう〜んと呼び込みましょう!

画像1 画像1

第2回学校保健委員会

本日午後に今年度2回目の学校保健委員会を開催し、今年度の本校の健康教育の取組のふり返りを行いました。健康教育の取組についての意見交換では、学校や家庭、地域でできることについて様々な意見が出されました。保護者の皆様、本日はご参加ありがとうございました。
画像1 画像1

2/1 下校の様子

 今日から1・2年生は定期考査週間に入りました。今日は比較的暖かい日中でしたが、下校時は風が出てきて寒さを感じるようになりました。明日は今日に比べてやや肌寒い1日になりそうです。今週最後の登校日、元気にがんばりましょう!
画像1 画像1

2/1 3年生卒業会食の様子

 1組も元気いっぱいに会食を楽しみました。コの字隊形で久しぶりにみんなの顔を見て会食できたこともうれしかったですね。そして何といってもロールケーキ!最高においしかったです。みんな幸せな顔をしていました。そんな表情が見られて幸せでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 3年生卒業会食の様子

 卒業はまだ先ですが、本日3年生2クラスの卒業会食が行われました。通常のメニューに付け加えて、ロールケーキが出ました。どのロールケーキも本当においしそうで、どれにしようか迷いましたね。見た目の素敵でした。みんなはどのロールケーキを選びましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 〜卒業会食〜

本日の2月1日の献立は、

ごはん、牛乳、親子丼、ごぼう入りつくね、ほうれん草とたくんのあえ物、イチゴミルクの素です。

今日は3年1組・2組の卒業会食です。特別にロールケーキが献立に加わります。3年生の給食は残りひと月ほどですが、今月の給食目標のとおり、感謝の気持ちをもっていただきましょう!
画像1 画像1

SUNNY通信

画像1 画像1
 明日は東部テストです!家庭でしっかりと勉強して臨みましょう!!

1/30 1年生英語、国語の授業

 1・2年生は今日からテスト週間に入りました。1年の最後の定期考査になります。一生懸命がんばってきた成果を発揮できるとよいですね。がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/30 3年生卒業式練習の様子

 卒業式に向けた練習が始まっています。今日は入場の練習を行いました。卒業が迫っていることを考えると、寂しい気持ちになりますよね。毎日を大切に生活していきましょうね。また明日、元気なみんなを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/30 2年生社会の授業

 課題追究学習に取り組んでいます。なかなか難しい課題ですが、多面的・多角的な視点で考えていけるとよいですよね。がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 3年生体育の授業

 サッカーの様子です。白熱したゲームになりましたね。温かい日差しの下、気持ちの良い汗を流すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/30 3年生体育の授業

 バドミントン、バスケットボールを行いました。仲間と楽しく活動することができましたね。見ているこちらも楽しい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 2年生「3年生を送る会」に向けて

 何やら秘密の準備が行われていました。とても楽しそうです。全貌は当日の送る会をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/30 3年生調理実習の様子

 今日は2クラス実習を行いました。仲間と協力して楽しく調理できましたね。実習においては、たくさんの材料を各家庭から持ち寄りました。ご協力ありがとうございました。来週に実習を控えている2クラスも楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 3年生調理実習の様子

 幼児のお菓子作りをテーマに調理実習を行いました。グループでメニューを考え、材料も持ち寄りました。いくつか試食させてもらいましたが、とってもおいしかったです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

 本日1月30日(火)の給食は、牛乳、ミルクロール、米麹入りハンバーグ、ゴマドレサラダ。冬野菜のあったか豆乳スープ、蒲郡みかんプチゼリーです。
 冬野菜のあったか豆乳スープには、かぶやじゃがいも、にんじんが入っていて、温まりました。少しずつ寒さも和らいできています。
画像1 画像1

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
確率について真剣に話し合っています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 生徒会役員選挙 PTA会計監査
3/14 定時後期
3/15 定時後期合格発表 集:通学班

学びの学校づくり

学校運営方針

年間計画

お知らせ

PTA

給食関係

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744