「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

10/17 3年生家庭科の授業

 3年生はりんごの皮むきのテストを行いながら、グループで「フルーツ白玉」を作りました。初めて白玉を作った人も多かったのではないでしょうか。仲間と協力して作ることができました。中には白玉のスペシャリストもいました!また、りんごの皮むきも器用に行っていましたね。みんなよくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回PTA役員・委員総会

 今日は第2回PTA役員・委員総会が行われました。
 役員の方の進行のもと、PTA活動の事業報告や協議が行われました。また、来年度の役員・委員選出に関する話し合いも行われました。
 本年度の犬山市子育て八策の重点項目「家庭」「生活」についての取組である「家読」「すごろくトーキング」の話題も上りました。東部中学校のPTA活動の取組が活発で、家庭・地域・学校とが一体となって取り組んでいるのが認められ、愛知県小中学校PTA協議会より賞状をいただきました。
 今後とも、よりよい教育活動を行うことができるよう、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹林の風通信

11月の校外学習のガイダンスを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹林の風通信

朝の合唱練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

 本日10月17日(火)の給食は、

 牛乳、白飯、味噌煮込みおでん、サーモンハンバーグ、小松菜切り干し大根ごまあえです。

 味噌煮込みおでんは赤味噌がきいていて、具材に味が染みこんでいました。風が肌寒く感じるこの頃ですが、元気に過ごせるよう、服装や食を見直しましょう。
画像1 画像1

SUNNY通信

画像1 画像1
 リーダーを中心に後期もみんなで学年を成長させていきましょう!

10/16 生徒議会の様子

 後期第1回生徒議会が行われました。新生徒会執行部、代議員の自己紹介では、みなさんのやる気を感じました。その後の話し合いの時間でも、活発で前向きな話し合いがなされました。「みんなが主役」の東部中学校をみんなの思いで創っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 2年生理科の授業

 「回路図の書き方をマスターしよう!」という課題で学習に取り組みました。最後は自分で回路図を書く練習です。先生が一人一人丁寧に確認しました。上手に書けましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 1年生理科の授業

 安全に気を付けながら、「物質の状態変化」の実験を行いました。仲間とともに一生懸命課題に向き合う姿はとてもすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/16 2年生国語の様子

 盆手前の学習を進めています。東北地方の方言を学び、役になりきって本文を読みました。慣れない方言はなかなか難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 1年生道徳の様子

 合唱コンクールに向けて、大事にしたいことを話し合いました。一人一人がみんなの前に立ち、思いを話をしました。とても立派でした。みんなの気持ちを確認することで、みんなで同じ目標に向かって取り組んで行けますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/16 1・2年生合唱練習の様子

 1・2年生は学年合唱練習を行いました。パートごとに分かれての練習です。パートリーダーが中心となって練習を進めています。とても頼もしい姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 3年生合唱練習の様子

 パート練習の後、初めて全体で合わせてみた学級もありました。やはり他のパートと合わせてみると、課題が見えてきますよね。その課題を一つ一つみんなでクリアして、自分たちの合唱を創り上げていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/16 3年生合唱練習の様子

 昼の時間、学級で合唱練習を行いました。どの学級も計画的に練習を進めています。音とりもそろそろ最終段階に入ってきましたでしょうか。日々上達していく様子を見ていると、とても感心します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 3年生給食の様子

 栄養満点でおいしい給食を食べると、元気がみなぎってきます。みんなの笑顔もとても素敵です。日々感謝して食べましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 3年生給食の様子

 今日のメニューは「秋のきのこのハヤシシチュー、いかスティック、キャベツとツナのさっぱりサラダ」でした。どれも絶品でしたね。特にハヤシシチューはご飯によく合いました。心も体も温まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 3年生保健の授業

 コロナ禍ではなかなかできなかった学習の機会です。このようにすばらしい時間が過ごせたのも、協力してくださったお母さん方と赤ちゃんのおかげです。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/16 3年生保健の授業

 3年生の保健の授業では、いのちの学習を行いました。6組の赤ちゃんとお母さんにお越しいただき、「赤ちゃんって何?親って何?〜考えよう感じよう〜」というテーマで学びました。真剣に話を聞く姿、赤ちゃんをみる温かい眼差し…よい時間になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/16 1年生美術の授業

 「静物画」に取り組んでいます。バスケットシューズやラケット、筆箱など…。描きたいものを決め、丁寧に進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 1年生社会の授業

 「SDGsの達成度」についての課題を設定し、学習を行いました。タブレットを使って、様々な視点から調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 同窓会入会式 委・議6・生徒総会リハ
3/5 定時後期出願(〜3/12) 卒業式予行 3年生修了式 卒業式準備
3/6 卒業式
3/7 式場片付け 生徒総会
3/8 公立合格発表

学びの学校づくり

学校運営方針

年間計画

お知らせ

PTA

給食関係

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744