最新更新日:2024/05/08
本日:count up8
昨日:740
総数:1710237
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、今年度最後の全校集会を行っています!

本日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、かぼちゃのハートコロッケ、切り干し大根のサラダ、コンソメスープ、手作りブラウニーです。

「好きな給食ランキング」デザート部門第1位のブラウニーが満を持して登場です。今日のブラウニーは、給食室で材料をあわせ、鉄板に敷き詰めて焼きました。
 ブラウニーやコロッケのハート型は2月14日にちなんだものです。コンソメスープにもハート型のにんじんがちょこっと入っていますよ。

画像1 画像1
画像2 画像2

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学級で送る会の練習をしています!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい単元に苦戦しながらも、協力して頑張っています!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学の授業の様子です。今日から新しい単元に入りました!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝は送る会に向けての合唱練習です!
今日の授業はテスト返しがたくさんあります、、、!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は実力テストの返却を行っています!もうすぐ受験生ですね、、、!!

本日の給食

本日2月9日(金)の献立は、

中華麺、ちゃんぽんめん、牛乳、まぐろと大豆のみそがらめ、初午だんごです。

ちゃんぽんめんは、野菜がたくさん摂れてありがたい献立です。初午だんごは、2月の初午(はつうま)に、蚕の繭がたくさんできるように願いを込めて作った団子です。日本の伝統ある団子を味わいましょう!
画像1 画像1

2/8 公立推薦・特色入試合格発表

 本日12時、愛知県公立高校の推薦・特色入試の合格発表が行われました。見事合格できたみなさん、おめでとうございます。しかし残念ながら合格できなかった人もいます。残念というか、悔しいです。でもこの3年間のがんばりは間違っていません。自信をもって言えます。落ち込んでいると思いますが、自信を失う必要はありません。一般入試に向かってがんばっていきましょう。みんなのこと大好きですし、東部中学校の自慢の生徒であることには変わりません。これからも一緒に前へ進んで行きましょう!明日も元気に登校して来てください。待ってます!
画像1 画像1

2/8 3年生給食の様子

 みんなの笑顔は本当に輝いています。とっても素敵です。人生うまくいくことばかりではありませんが、みんなの笑顔は人を幸せにします。私はみんなから数えきれないほどの幸せを与えてもらいました。明日も元気な姿を見せてください。学校でみんなのこと待ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 3年生給食の様子

 今日も元気いっぱいな姿を見せてくれました。今日は人気メニューのキムタクチャーハンでしたね。いつもと変わらぬ美味しさでした。こうやってみんなの姿を撮れるのもあと何日でしょうか…。明日もまた元気な姿を見せてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/8 3年生「送る会」に向けた練習

 「群青」の全体練習を行いました。2月29日、3年生を送る会でこの歌を在校生に送ります。当日、体育館でみんながこの「群青」を歌っている姿を想像して聞いていると…。
 
 時間は戻ってきませんよね。できることは、毎日を悔いのないように過ごすことしかありません。明日もみんなと一緒に過ごせることが幸せです。良い1日にしましょう。
画像1 画像1

2/8 2年生「送る会」に向けた練習

 2年生は6時間目に「3年生を送る会」の練習を行いました。とても考えられた内容ですごかったですが、一番大事にしたいのはみんなの気持ちです。お世話になった3年生のために…という気持ちが十分に伝わってきました。うれしい限りです。中学校生活が残り僅かとなっている3年生に、みんなの大きな気持ちを伝えてくださいね。応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/8 1年生働く人に学ぶ会

 1年生はキャリア教育の一環として、「働く人に学ぶ会」を行いました。地域で活躍されている方に来ていただき、働くことについて話をしていただきました。毎年行っている活動です。いつも丁寧にやさしく話をしていただけて感謝です。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
6限は、送る会に向けた練習を体育館で行っています!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
 

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストが終わり、朝の合唱練習再開です!送る会まで、あと少し!がんばろう!

2/7 下校の様子

 1・2年生のみなさん、最後の定期考査よくがんばりましたね。一生懸命試験に取り組む姿、とてもすばらしかったです。結果だけでなく、普段の授業、テスト週間の学習への取り組み方をふりかえり、次へと繋げていきましょう。まずは、とにかくお疲れさまでした。今日はゆっくり休んでくださいね。
 そして3年生のみなさん、昨日の入試を終え、今日は1日ぶりにみんなが揃いました。やっぱりみんながいると活気がありますね。昨日のことを仲間と話し、励まし合う姿をたくさん目にしました。素敵な姿だと思いますし、すばらしい集団になったと思います。明日も元気にがんばりましょう!
画像1 画像1

2/7 3年生卒業会食の様子

 4組の卒業会食の様子です。ワクワクが写真から伝わってきます。今日で卒業まであと17日(登校日数)となりました。あと17回しか会えないと思うと、とてつもなく寂しさが込み上げてきます…。悔いのない日々を送りましょうね。また明日、元気に登校して来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 3年生卒業会食の様子

 今日は3、4組が卒業会食を行いました。とても素敵な笑顔を見せてくれました。ロールケーキの味はどうでしたか??おいしかったですね!!この味とともに、たくさんの人の愛情を感じてくれていたら幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 同窓会入会式 委・議6・生徒総会リハ
3/5 定時後期出願(〜3/12) 卒業式予行 3年生修了式 卒業式準備
3/6 卒業式
3/7 式場片付け 生徒総会
3/8 公立合格発表

学びの学校づくり

学校運営方針

年間計画

お知らせ

PTA

給食関係

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744