「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

2/28 下校の様子

 いつも元気な挨拶をして下校していく東中生です。明日は「3年生を送る会」が行われます。みんなにとっても、先生たちにとってもとても大切な1日になります。みんなで温かい会にしましょう。楽しみにしていてください。
画像1 画像1

2/28 3年生帰りのSTの様子

 卒業までのカウントダウンの動画を撮っている学級がありました。あと5日…。寂しくなりますが、毎日悔いのない日々を送りましょうね。明日は「3年生を送る会」です。みんなの姿、楽しみにしています。
画像1 画像1

2/28 2年生「送る会」に向けた最後の練習

 明日の送る会に向けて、最後の練習を行っている学級がありました。一生懸命取り組むみんなの姿、本当に素敵でした。明日、先輩に思いを届けましょうね!
画像1 画像1

2/28 3年生音楽の授業

 音楽の授業も最後となる学級がありました。最後の授業は、これまで歌ってきた合唱曲の中から歌いたい曲を自分たちで選び、歌います。最後に歌ったのは「結」でした。みんなでがんばった思い出が蘇ってきますね。最後にもう一度聞くことができ、うれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/28 3年生給食の様子

 給食の時間の放送では、「3年生の先生インタビュー」が放送されました。報道委員の皆さんが、こういった企画を考えてくれたこと自体がとてもうれしいですね。ありがとうございました。そして、出演してくださった先生方、ありがとうございました。次回も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/28 3年生体育の授業

 今日で最後の体育の授業でした。この1年間、たくさん授業を見せてもらいましたが、いつも元気に取り組む姿がありました。最後にお世話になった教科担当の先生に各学級からお礼をしました。とても素敵な瞬間に立ち会うことができ、うれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/28 3年生英語の授業

 4組のディベートのテーマは「お金か時間か」でした。ディベートの盛り上がりに役立つアプリを使って活動がすすんでいました。いろいろな視点で考えることができましたね。
画像1 画像1

本日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、さわらの西京焼き、ほうれん草のなめたけ和え、あわせだしのかきたま汁です。

 さわらは漢字で「鰆(魚偏に春)」と書き、俳句では春の季語です。塩焼きや照り焼き、バラ寿司や押し寿司、鍋物、刺身などに調理されています。今日は給食室で西京みそに漬け込んで焼きました。
 今日の「“あわせだしの”かきたま汁」はリクエストメニューです。
 しいたけ、こんぶ、むろあじの3つの出汁を合わせた、あわせだしを使っています。1種類の食材からとれる出汁ももちろんおいしいですが、複数の出汁を合わせることで飛躍的においしくなる「相乗効果」が生まれます。
 いつもよりも贅沢な出汁のうま味を感じてみてくださいね。

 明日は東中生大好き献立です。お楽しみに!

画像1 画像1

2/27 3年生「卒業式・合唱練習」合間の様子

 3年生の体育館での練習にお邪魔しました。その合間の休憩時間の様子です。いつもと変わらず、最高の笑顔がたくさん見られました。この笑顔が見られるのも残り数日ですよね。それを考えると寂しくなります。体調管理を心がけ、明日も元気な姿を見せてくださいね。待っています。
 今週の木曜日にはいよいよ「3年生を送る会」が行われます。それに向けて、1・2年生とってもがんばっています。そんな後輩の姿、楽しみにしていてください!そして、3年生の合唱、みんなで楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 1年生音楽の授業

 「地球星歌」の練習を行いました。心に響く曲ですね。最後に全体で合わせました。歌詞、メロディ、そしてみんなの姿にとても感動しました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 1年生理科の授業

 震災について学習を進めています。とても身近な話ですよね。画像や動画などたくさんの資料が準備されていてとても分かりやすい授業でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/27 2年生国語の授業

画像1 画像1
 授業前の最高の笑顔と授業中の真剣な表情です。今は「走れメロス」の学習をしています。懐かしく思います。何度読んだことか…。みんなの推しは誰ですか??
画像2 画像2

2/27 3年生昼放課の様子

 卒業を間近に控えた3年生の様子です。みんなとの思い出はたくさんありますが、一番はやはりこういった日常が一番の思い出です。今日も幸せな時間でした。本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

 今日の献立は、セレクト揚げパン(ココア・シナモン)、牛乳、とうもろこしのグラタン、花野菜のチーズゴマドレサラダ、ミネストローネです。

 揚げパンはココアとシナモンからセレクトしました。東部中では2/3ほどの人がココアを選んでいましたよ。

 ブロッコリーやカリフラワーは花のつぼみの部分を食べる花野菜です。つぼみには花を咲かせるための栄養がたくさん詰まっています。
 ブロッコリーやカリフラワーは、ビタミンC、鉄、食物繊維が多く、ビタミンCは、レモンの2倍もあります。

 ブロッコリーは酸味がないのにビタミンCが豊富なのかと疑問に思った人はよい気づきを持っていますね。
 「ビタミンC=すっぱい、酸味」というイメージを持っている人もいるのではないでしょうか?実はビタミンC自体は(食べ物から摂る量では)無味無臭と言われています。レモンやみかん、梅などの酸味は「クエン酸」によるものといわれています。
 ブロッコリーの他にも、ピーマンやキャベツ、じゃがいももビタミンCが豊富ですよ。

 日々の生活で不足しがちである、ビタミン類が豊富な野菜・果物を積極的に取り入れましょう!

画像1 画像1

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学の授業では、先週行われた入試問題を解いています!2年生でも解ける内容のものも多くあります!来年に向けて、準備!!!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
 

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝は合唱練習!送る会まであと一週間!想いよ届けー!

2/26 1年生英語の授業

 本文を聞き取り、ワークシートに聞き取れた単語を書き出していました。音声のスピードをゆっくりにすると聞き取りやすくなりますね。
画像1 画像1

2/26 3年生給食の様子

 卒業まで残り7日間。給食が食べられるのもあと6回となりました。毎日温かくておいしい給食を食べられたことは幸せなことです。明日も感謝の気持ちを忘れずに、おいしくいただきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/26 1年生給食の様子

 1年生の給食の時間の様子です。3連休明けの1日、久しぶりにみんなの笑顔が学校に戻ってきました。たくさんの笑顔で応えてくれてうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 3年生を送る会
3/1 2年生卒業式準備 学級生徒総会
3/4 同窓会入会式 委・議6・生徒総会リハ
3/5 定時後期出願(〜3/12) 卒業式予行 3年生修了式 卒業式準備

学びの学校づくり

学校運営方針

年間計画

お知らせ

PTA

給食関係

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744