最新更新日:2024/05/20
本日:count up86
昨日:430
総数:1724744
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

地域とともに

東ふれあいフェスティバルに吹奏楽部が出演しています。
たくさんの地域の方、保護者、生徒、先生が応援に駆けつけてくれました。
ありがとうござます。
画像1 画像1

東ふれあいセンター柿落とし

いよいよ演奏が始まりました。東コミュニティ会長の紹介を受けて、華々しくオープンした東ふれあいセンターを祝う演奏会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東ふれあいフェスティバル

13時30分より吹奏楽部が出演します。
画像1 画像1

吹奏楽部

東ふれあいフェスティバルに向けて、楽器の詰め込みを行っています。天気もなんとかもちそうです。迫力のある、温かみのある演奏ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

東ふれあいフェスティバル 11/20(日)

11月20日(日󠄀)に東ふれあいセンターにて東ふれあいフェスティバルが開催されます。
13時30分より、本校吹奏楽部も出演しますのでぜひお越しください。
画像1 画像1

11/18授業の様子

 1年生の数学の授業の様子です。仲間の発言が新たな学びを生み、皆で認め合い高め合う場面に遭遇しました。これこそが授業の価値ですよね。
 また来週、ともに学び合える授業をつくっていきましょう。
画像1 画像1

特選に選ばれました

尾張教育研究会書写作品コンクールで、本校から9名の作品が特選に選ばれました。
各学年の脱履に他校の作品とともに2週間展示してありますので、お越しいただいた折にぜひご覧ください。
また、ほかにも優等に13名、入選に25名が選ばれました。
おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり通信

画像1 画像1
 昼の時間も意欲的に合唱練習に取り組んでいました!
 昼からの学習にも前向きです!

本日の給食 〜味わおうふるさとの秋〜

本日11月18日(金)食育の日の献立は、

にんじんのかきまわし(自校炊飯)、牛乳、さばの八丁みそ煮、犬山産お茶まめ、けんちん汁です。

実りの秋がやってきました。愛知県は、農業だけではなく、畜産、漁業においても全国で高い水準を誇っており、さまざまな秋の味覚を楽しむことができます。愛知県の郷土料理や食材、地元犬山市で収穫された食材を食べて、季節のおいしさを味わうとともに、食材それぞれの味を知り、ふるさとの食について理解を深めましょう。
画像1 画像1

生徒の安全が優先です

本校は校内に樹木が多く、例年ハチがいたるところに巣を作ります。
今年もすでにスズメバチの大きな巣が2つ見つかり業者に処分してもらいました。
職員と校務支援員とで少しずつ樹木を伐採し、生徒の安全確保に努めています。
なかなかの重労働ですので、保護者の皆様にもご協力をお願いするかもしれません。
その折はどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1

強い心を育みます

3年生体育の持久走の授業です。
一人一人が自分の目標をもち、自分の記録に挑みます。
持久力だけでなく、強い心を育みます。
中学生の時期はどちらも伸びる時期です。
画像1 画像1

温かい雰囲気です

今日の朝はとても冷え込みましたが、先生方が生徒を温かく迎えてくれています。風は冷たいですが、朝の授業の様子は温かい雰囲気で学び合っています。
画像1 画像1

11/17授業の様子

 ともに学び合い、高め合えることは幸せです。それができるのも仲間がいるからです。みんな違ってみんないいんです。だからこそ、新しい見方や考え方を学べるんです。
 今週もあっという間に残り1日となりました。明日も皆で高め合える1日にしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/17 2年生プレ合唱コン

 2年生は6時間目にプレ合唱コンクールを行いました。各学級の発表の後には、お互いにアドバイスを送り合いました。ともに高め合う姿は微笑ましいものでした。本番まであと1週間ですね。ここからどのように仕上がっていくのかとても楽しみです。
 本日は素晴らしい歌声とすばらしい姿を見せてくれてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

さらなる授業改善をめざして

11月4日に教員向けの授業公開を行い、市内外の多くの先生方から授業についての多くのご意見をいただきました。本日はそれをもとに今後の授業改善の方向性について検討しました。これからも授業についてPDCAサイクルを行い、深い学びを追究していきます。
画像1 画像1

ひまわり通信

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱コンクール本番まであと少し!練習にも力が入ります。

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限は校外学習のまとめを行なっています!最後には調べたことをスライドで発表する予定です。

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
3組合唱の様子。

Goo日記

画像1 画像1
1組合唱の様子。

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
2組合唱の様子。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学びの学校づくり

年間計画

お知らせ

PTA

給食関係

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744