最新更新日:2024/05/20
本日:count up70
昨日:430
総数:1724728
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生最後の学年集会を行なっています。来年度につなげたいと思います!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
自然教室で行うカッター漕艇の説明動画を見ています!

本日の給食

本日3月23日(木)の献立は、

牛乳、ご飯、あじのミモザ焼き、野菜の塩昆布あえ、豆腐と玉ねぎのみそ汁、いちごミルクゼリーです。

本年度最後の給食ということもあり、調理員さんの手作りいちごミルクゼリーがデザートとしてついていました。白いゼリーの真ん中に真っ赤なイチゴジャムが色を添えていました。
画像1 画像1

Goo日記

画像1 画像1
自然教室実行委員会、企画部で、自然教室までのカウントダウンカレンダーを作りました。明日で、残り35日になります。あっという間に自然教室になりそうです、、、

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
朝は自然教室のしおりの表紙絵の決選投票をタブレットで行なっています!自然教室に向けての活動が活発になってきました!

3/22 1年生社会、道徳の授業

画像1 画像1
 4組と2組の様子です。学年主任、担任、教科担任の熱い想いを受け、この1年間で心も体も大きく成長したGoo学年。あと少ししたら先輩となります。後輩に優しい先輩になっていって下さいね。皆さんとの授業、とっても楽しかったです。1年間ありがとうございました。
画像2 画像2

3/22 2年生英語の授業

 1組もオーガスタナ大学の学生さんに「お気に入りの場所を伝えよう!」という目標で活動しました。和やかな雰囲気の中、楽しんで活動できました。
 こうやって仲間とともに学習できることの幸せを感じ、残り2日の学校生活を大切に過ごしていってくれるとうれしいです。明日は1日雨予報ですが、それに負けずに元気に登校してくる皆さんを待っています。
画像1 画像1

3/22 2年生国語の授業

 2年2組も5色百人一首を行いました。楽しみながら、日本の伝統文化に触れるよい時間となりましたね。何枚取れましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

3/22 1年生国語の授業

 5色百人一首を行いました。通常の百人一首とは違い、簡単なものです。1月に通常の百人一首大会を行った1年生。その力を存分に発揮し、とても楽しい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/22 1年生理科の授業

 年度末のまとめの学習をタブレットを使って行いました。この1年間で身に付いたこと、まだまだなことを自分自身で理解することができると、次への成長へとつながります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/22 1年生数学、英語の授業

画像1 画像1
 午後の授業の様子です。数学では1年間のまとめの学習も終わり、ナンプレ(数独)に挑戦していました。集中して取り組むと時が過ぎるのは早いですね。一生懸命取り組みました。英語の授業では、最後の発表に向けた準備を行いました。明日、しっかりと発表ができるとよいですね!
画像2 画像2

3/22 給食準備

 こういった何気ない日常が一番の思い出です。今年度の学校生活も残り2日。何だか寂しい気持ちになります。明日は1日雨になりそうですが、教科の最後の授業が行われます。よい締めくくりの時間にしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 給食準備

 今日は大変温かいというか、熱いくらいの1日となりました。(いろいろな意味で。)4限後の給食前の時間はテンションが上がりますね。今日も素敵な笑顔をたくさん見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/22 2年生英語の授業

 以前交流したオーガスタナ大学の学生さんに「お気に入りの場所を伝えよう!」という目標で活動しました。2、3人のグループごとにタブレットを使い場所を調べたり、翻訳機能に助けてもらったりして英文を作成し、発表を行いました。とても素敵な場所を紹介することができました。WBC日本代表優勝のニュースを聞き、幸せな気持ちで活動する皆さんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 2年生国語の授業の様子

 1組はディベートの本番を行いました。どのクラスでも様々な意見や質問が出て、盛り上がっています。「国民食はラーメンかカレーか」このクラスでも結果はラーメンに軍配が上がったようです。ディベートの準備から本番までそれぞれの立場でよくがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子です。授業も残り1日です!
WBCの優勝に、一年生も沸いていました!

本日の給食

本日3月22日(水)の献立は、

牛乳、麦ご飯、えびとちくわのかきあげ、春の煮しめ、ゆかり和えです。

春の煮しめは、たけのこ、ふきといった旬のものが入っていて春の息吹を味わうことができました。
画像1 画像1

3/21 吹奏楽部スプリングコンサート

 午後から雨が降り足元の悪い中でしたが、本当にたくさんの保護者の皆さん、ご家族の皆さん、東中生の皆さん、卒業生の皆さん、東中吹奏楽部OBの皆さんが会場に足を運んでくれました。感謝しかありません。いつも生徒たちを応援し、支えてくださりありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
 吹奏楽部の皆さん、出演した卒業生の皆さん、本当にすばらしい演奏でした。お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/21 吹奏楽部スプリングコンサート

 本日、犬山市民文化会館にて市内4中学校吹奏楽部のスプリングコンサートが開催されました。東部中学校は多くの卒業生も参加し、全8曲演奏しました。(予定外?のアンコールがあったため実際は9曲も聞くことができました。)どの曲にも部員それぞれの思い出があり、それが伝わってくる演奏でした。夏のコンクールで演奏した曲は、久しぶりに聞くことができうれしかったですし、鳥肌が立ちました。そして、「栄光の架橋」や「風になりたい」…東中での思い出が詰まった曲です。感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/20 令和4年度最終週

 令和4年度の終わりが近づいています。残り登校日数は3日です。教科の最後の授業もたくさんあります。学級の仲間との最後の楽しい時間も計画されています。感謝の気持ちでいっぱいの3日間となることでしょう。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学びの学校づくり

年間計画

お知らせ

PTA

給食関係

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744