「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

3/20 令和4年度最終週

 令和4年度の終わりが近づいています。残り登校日数は3日です。教科の最後の授業もたくさんあります。学級の仲間との最後の楽しい時間も計画されています。感謝の気持ちでいっぱいの3日間となることでしょう。
画像1 画像1

3/20 2年生体育の授業

画像1 画像1
 ソフトテニスの様子です。生涯スポーツとしてもテニスは親しまれています。私も学生時代のサークル活動で少し経験しました。今日、少しだけ生徒の皆さんと一緒にプレーさせてもらいました。楽しかったです。ありがとうございました。笑顔が素敵ですね!
画像2 画像2

3/20 2年生体育の授業

 年度末の最後は、サッカーかソフトテニスで自分がやりたい種目を選んで活動しています。サッカーを選んだ生徒たちは、温かい気温の中、日本代表になりきってプレーしました。楽しい時間でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/20 2年生国語の授業

 役割を決め、討論する授業です。こういった授業はいつも以上にワクワクしますよね。皆さんの様子から、楽しさが伝わります。ラーメンかカレーかと言われると…決められません。どちらも大好きな人が多いのではないでしょうか。白熱したディベートになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/20 1年生音楽の授業

 2回目の箏(こと)の授業でした。前回同様、講師の先生に丁寧に教えていただきました。皆さん、とても上手になりましたね。「先生、僕の演奏聞いてください!」とにっこり笑顔で話しかけてくる生徒。新しいことに挑戦し、できるようになったことがうれしかったのですよね!そのうれしさを共有させてもらいました。ありがとうございました。とっても上手でしたよ!
 今日は小学校の卒業式でした。6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。皆さんの東部中学校への入学、楽しみに待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/20 1年生数学の授業

 1年間のまとめの学習に取り組んでいます。実に多くの内容を学習してきたので、やはり忘れていることもありますよね。それに気付くよい機会として捉えてもらえるとうれしいです。自分自身で忘れていたり、分かっていなかったことに気付くことはとても意味のあることだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

本日3月20日(月)の献立は、

焼きそば、牛乳、れんこん入り肉団子のもち米蒸し、もやしのナムル、わかめスープです。

れんこん入り肉団子のもち米蒸しは、れんこんと食感ともち米の食感を味わえる献立です。
画像1 画像1

3/17 部活動、下校の様子

 ソフトボール部の活動の様子です。顧問の先生からのノックに元気いっぱいに応えています。下校時も素敵な笑顔を見せてくれました。いよいよ来週は最終週です。よい時間をともに過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 部活動の様子

 吹奏楽部の様子です。来週行われるスプリングコンサートに向けて練習を重ねています。多数の卒業生も参加しています。とても和やかな雰囲気での練習で、思わず笑顔がこぼれます。21日のステージ、今からとてもワクワクします。楽しみにしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 部活動の様子

 野球部、テニス部の活動の様子です。今日は1時間程度の活動時間でした。少し肌寒い気温でしたが、運動するにはちょうど良い気温でしたね。テニス部では、生徒たちがわざわざ活動を止めてあいさつに来てくれました。素敵な姿ですね。でも、気を遣わせてしまい申し訳なかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 2年生進路学習会の様子

 2年生は6時間目に進路学習会を行いました。今回で2回目となります。1回目は学年主任からの説明、そして今回は進路指導主事の中村先生からの説明でした。簡潔で分かりやすい説明だったと思います。
 冒頭で「僕の声は眠気を誘うみたいです」と話す中村先生。人間味が溢れ出ていて素敵でした。そんな先生の誠実さのおかげで、眠気に負けず自分自身の進路について必要な情報を知ろうと、一生懸命に話を聞くことができましたね。ありがとうございました。
画像1 画像1

3/16&17 2年生英語の授業の様子

 昨日と今日の3組の英語の授業の様子です。昨日は一斉で英単語の復習ゲームを行いました。1年間のまとめを仲間と協力して行いました。今日はいつも通り少人数での授業でした。今年度最後の授業も近づいています。しっかりとまとめをして進級していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 2年生の様子

 2組はワンランク賞の作成を行いました。今年度最後のワンランク賞は、この1年間お世話になった人へ送ります。この学級で過ごせるのもあと4日なんですね…。まだまだ実感がないと思いますが、確実にその日は近づいています。残された時間を大切にするために、体調管理に気を付け、休まずに登校できるようにして下さいね。
画像1 画像1

本日の給食 〜犬山を味わう献立〜

本日3月17日(金)「食育の日」の献立は、

ご飯、牛乳、まぐろさつま芋の犬山はちみつレモンがらめ、野菜の楽田香り米あえ、犬山うどん汁です。

まぐろとサツマイモの犬山はちみつレモンがらめは、地元の入鹿地区で多くが採取された犬山産のはちみつに、さわやかなレモン果汁を加えて魚とイモを味付けしました。犬山うどん汁は、犬山産の小麦粉で作られたうどんを加えた具だくさんの汁です。犬山の食材をおいしくいただきましょう!

画像1 画像1

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学の授業の様子です!一年生の復習をしています。忘れてしまっている部分がとても多いです、、、。2年生に向けて、復習をしっかりしたいと思います!

3/16 2年生学年レクの様子

 来週は今年度最後の1週間となります。明日を含めて登校日数は残り5日です。慣れ親しんだ学級は、あと5日で解散となります。年度末の学習のまとめをするとともに、ともに支え合った仲間に感謝を伝えられる日々にしてほしいと思います。1日1日大切に過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 2年生学年レクの様子

 企画から運営まで、生徒達で行いました。こういった経験を重ねることで様々な力が付いてきます。自分が楽しむだけでなく、仲間が楽しめるようにと考え、動いている姿は頼もしいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/16 2年生学年レクの様子

 2年生は今年度最後の学年レクを行いました。様々な工夫が施されたリレーとマルバツクイズを行いました。和やかな雰囲気でした。仲間の姿をやさしく見守る姿、温かい拍手…素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は自然教室の実行委員会を行なっています!素敵な自然教室になるよう、みんなでがんばります!

3/16 2年生体育の授業の様子

 本日も青空の下、タグラグビーで汗を流しました。運動量がとても多い競技です。仲間と楽しんで取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/21 春分の日
3/24 修了式

学びの学校づくり

年間計画

お知らせ

PTA

給食関係

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744