「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

東部中学校区学校連絡会

画像1 画像1
 本日、校区内3小学校の校長先生をお招きし、学校連絡会を行いました。
 この会は、校区内の小中学校が連携を深めていくため、毎年3回行われているものです。また、年度はじめの第1回は、各小学校からの新入生が大いにがんばっている様子をそれぞれの校長先生方に見ていただく意味もあります。
 コロナ禍による、特殊な年度のスタートでしたが、中学校でもがんばっているみなさんの姿に、どの校長先生も安心していらっしゃいました。

「犬山ブレザースタイルの目的と方法」

 犬山市の中学校では、令和3年4月より「犬山ブレザースタイル」の新制服を加えることを検討しています。制服を見直す活動を通して、子どもたちには、人権尊重の精神を培い、差別や偏見のない地域社会づくりを進めていこうとする意欲や態度を育てたいと考えています。
 市内4中学校統一モデルを作成し、今年10月には各校より保護者へ提案することを目標にしています。

<現在の制服が抱える課題> 
 寒暖の調整のしにくさ・動きにくさ・スカートで自転車に乗るときの安全性・膝下を露出することへのコンプレックス・価格の問題等に、ジェンダレスの課題が加わってきました。

<現在考えている方法>
・現在の制服もずっと使用できる。
・4校の統一モデルとする。(価格を下げるため) 
・女性用スラックスを用意する。
・学校ごとの特徴は付属品(リボン・ボタンなど)で表現する。
・夏服は、清涼感のある速乾性のシャツとする。
・夏服は推奨品を示すが、選択肢を広げて価格の安い物も認める方向である。
・ブレザースタイル制服の価格が現在の制服より高くならないようにする。

 新制服に関わる情報は、明日以降も掲載いたします。
 明日は価格についてお知らせいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2

重要 正しい自転車の乗り方

画像1 画像1
 明日7月1日より、臨時で許可を受けた生徒の自転車通学が可能となります。天候がよくないとの情報もありますので、慣れた『徒歩』での登下校で全く問題はありません。
 整備された自転車やヘルメット、レインコートなどの準備ができ、ルールや約束がしっかりと頭の中に記憶され、自信をもって【大丈夫】といえる人から自転車通学を開始してほしいと思います。

 今回の臨時的措置で自転車通学の生徒はこれまでの2倍以上となります。そんな中での心配はやはり『交通事故』です。自転車(軽車両)による事故は、加害者・被害者どちらにでもなる可能性があります。取り返しのつかない事故になる場合もあります。責任をもってハンドルを握るということを忘れないでほしいと思います。

 警視庁から『自転車の正しい乗り方』資料が発表されています。
詳しくはこちら
   ↓
正しい自転車の乗り方

 これから自転車通学をはじめる人はもちろん、これまで自転車通学だった人もぜひ目を通してほしいと思います。ここに載せられているルールは守られなければならないもので、『知らなかった』『忘れていた』ではすまされません。それが責任をもつということです。交通事故0に向けて、みんなで注意していきましょう。

今日の給食  6月30日

画像1 画像1

☆今日の献立☆は、
・麦ご飯
・牛乳
・豚キムチ丼の具
・いかねぎ焼き
・水餃子入り中華スープ   です。

 6月最終日の今日は、中華献立を実施しました。
豚キムチ丼は、ピリ辛でご飯が進むような味付けに仕上げました。
最近ご飯の残食が多かったのですが、今日は丼ぶりにすることで、食べやすく残食が少なかったです。
 暑くて食欲が落ちがちの季節ですが、健康に過ごすためにたくさん食べて栄養を付けましょう。

キムチには、植物性の乳酸菌が豊富に含まれており、腸内環境を整えてくれます。

中華スープには、もちもちの水餃子を入れ提供しました。
しっかりとしょうががしっかりときいた味付けで、冷房などで冷えた身体を温めてくれます。

今日も楽しく会食ができました。

学習の様子(3年生)

 3年生は、これまでの総合学習のまとめに取り組んでいました。記事の位置をレイアウトよくしたり、図を効果的に使ったりと工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(2年生)

 英語では、旅での表現方法について学んでいました。
 道徳では、問題場面での考え方について真剣な様子で取り組んでいました。
 社会では、安土桃山時代の政策の一つである、楽市楽座について学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(1年生)

 音楽では、ビバルディの楽曲に込められた願いについて学んでいました。
 道徳では、4組では、コロナウイルスの被害について学んでいました。また3組では、いじめといじりの違いについて話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

恒例の生徒会ブロック活動 始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝のSTで、黄色・赤色・青色のブロック長が、所属する学級へのあいさつに出向きました。みんなの前で話すことに戸惑う様子もありましたが、精一杯がんばろうという思いが感じられ、清々しい時間となりました。
・黄色ブロック
1の1.1の4.2の2.3の3
・赤色ブロック
1の2.2の3.3の1
・青色ブロック
1の3.2の1.3の2
というグループでの取組が開始します!

今日の給食  6月29日

画像1 画像1

☆今日の献立☆は、
・ご飯
・牛乳
・キャベツ入りメンチカツ
・変わり漬け
・かぼちゃ入りごまみそ汁
・冷凍みかん        です。

 今日は今年度 初登場のメンチカツです。
給食のメンチカツはくどくなく、さっぱりとした味です。
キャベツも多く入っておりやさしい甘さでした。
味付けがしっかりしているので、ソースなしで提供しました。

 みそ汁には、かぼちゃと練りごま、すりごまを入れてコクのある贅沢な味に仕上げました。

冷凍みかんは暑い時期にぴったりのデザートです。
食べる頃には、よい感じに溶けていて食べやすいです。
来月も提供されるので、楽しみにしていて下さい。


今日も楽しく会食しましょう


学習の様子(3年生)

 英語では、完了形の文法について学んでいました。
 社会では、人権の歴史について学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(2年生)

 美術では、風景画について取り組んでいました。
 家庭では、住まいの安全について意見をまとめていました。
 保健では、ゴールデンエイジといった発達について学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(1年生)

 数学では、文字を使った式の表し方について確認していました。
 国語では、さまざまなものの見方について話し合っていました。
 社会では、古墳について学んでいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

政府からの布マスクです

画像1 画像1
 第2便が届きました。各自に1枚配られたかと思います。
 一時期と比べれば、入手しやすくなったものの、未だに品切れのコンビニもあり、毎日必要であることを考えると、大変助かる配付です。
 不良品などがありましたら、学校にお知らせください。

学習の様子(3年生)

 国語では、説明文について学んでいました。
 社会では、世の中で、きまりごとを作る目的について学んでいました。
 理科では、振り子を使って、位置エネルギーと運動エネルギーについて話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(2年生)

 2年生は、キャリア学習を行っていました。自分にとって関心のある職業について、新聞形式のレポートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(1年生)

 国語では、丁寧に筆を運ぶことを意識して習字をしていました。
 英語では、自己紹介の作文と練習をしていました。
 社会では、歴史の学習をしていました。どのクラスも落ち着いていい表情でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車通学許可申請(臨時)について

 6月22日付で徒歩通学者の保護者様へ、「夏季の登下校時における自転車利用の許可申請について」という文書を配布しました。現在、各学年・各学級から申請書が集まりはじめていますが、夏季の登下校における自転車の利用者(臨時)は、かなり増えそうな見通しです。
 自転車の利用者が増える上で最も心配なことは【交通事故】です。申請書をご記入いただく際、さまざまな約束についてご確認いただけたかと思いますが、その約束を生徒の皆さんがしっかりと守るよう、各ご家庭でのお声かけをよろしくお願いいたします。

★自転車利用申請を提出する上での約束
・交通規則を守ります(左側一列走行、二人乗りの厳禁、信号遵守など)
・ヘルメットを必ず着用します
・荷台がない場合は必ず荷物を背負って乗車します。前のかごに重い物を入れません
・雨天時にはレインコートを着用し、傘は絶対に使用しません
・原則として歩行者とともに登下校しません。やむを得ず歩行者と同行する場合は、自転車をひいて右側を通行します
・きちんと点検された自転車に乗ります
・ルールを守れないときは、自転車通行許可証を返却します

生徒の命を守るための大切な約束です。交通事故0に向けてご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

アルコール除菌ジェルをいただきました

画像1 画像1
 (公財)日教弘愛知支部様および(株)愛知教弘様より、アルコール除菌ジェル6本を寄付していただきました。愛知県内のすべての国公立幼・小・中・高・特別支援学校に配布されているとのことです。
 生徒たちの安全な生活のため、有効に活用させていただきます。ありがとうございました。

学習の様子(2年生)

 今日は、新しい学年や、学級で互いによい関係で過ごすことができるようにするための、アンケートの記入をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(1年生)

 一年生は総合の時間に、地域で行われる「祭り」にはどんな役割や意義があるのか話し合っていました。今年は全国各地で祭りの中止が聞かれます。そんな時期だからこそ、あらためて祭りの価値を感じながら、考えていくことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/31 西尾張駅伝予備日
11/3 文化の日
11/4 中間テスト
11/5 中間テスト

年間計画

学校紹介

お知らせ

学校新聞「ふれあい」

給食関係文書

SCだより

犬山市より

緊急時の対応

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744