最新更新日:2024/04/27
本日:count up12
昨日:503
総数:1703372
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

学習の様子(1年生)

 英語では、発音に気をつけながら学習に取り組んでいました。
 体育では、校内体育大会に向けて、走る競技や高跳びなどそれぞれが出場する種目に合わせて練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収へのご協力ありがとうございました

 当初予定していた『親子のひろば』での『道徳』の授業参観が中止になってしまったことはとても残念でしたが、午後の予定であった資源回収は、全ての地区で先ほど無事終了しました。

 どの地区でも、一生懸命に取り組む東中生の姿が印象的でした。ご協力いただきました保護者の皆様、誠にありがとうございました。

 14日(月)は代休日です。ご承知おきください。

学習の様子(1年生)

 今日は、学年で「6さいのおよめさん」という教材で、道徳の授業をしました。
 小児ガンをテーマに扱ったものでした。命と幸せの関係について、温かな雰囲気で話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東中生がんばっています2

画像1 画像1
画像2 画像2
 集合時間の前から活動を始めている地域もありました。PTA地区委員さん以外で、車を使って回収に協力してくださる保護者の方もたくさんみえました。今年度始めての資源回収ですが、保護者の方々や生徒のみなさん、そして先生たちの協力によって、うまく流れているようです。
 疲れが出て、集中力の落ちたときが、事故の起きるときです。最後まで集中力を切らさないようにしたいですね。
 東中生のみなさん、ご苦労様でした。PTA地区委員様ならびにご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

東中生がんばっています1

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後からの資源回収では、どの地域に行っても、熱心に活動する東中生の姿が見られました。仲間と協力しながらがんばる様子は、とても清々しいものでした。休憩や水分をしっかりとって、熱中症に気を付けて!

学習の様子(3年生)

 今日は「人生の目覚まし時計がなったとき」という教材で学年道徳をしました。
 身近な人や自分自身の余命を宣告されたらどのように日々を生きていくか、またどのように関わっていくかという難しいテーマでした。「生き方」について考えを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(2年生)

 今日は学年で「はなちゃんのみそ汁」という教材を使って道徳の授業を行いました。
 お母さんと娘との交流をもとに、命についての考えを話していきました。家族の幸せについてあらためて考えるきっかけとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 午後の資源回収について

 午後の活動は資源回収です。熱い中での活動になりそうですので、熱中症に気を付けつつ取り組みたいと思います。タオルや水筒、必要に応じて帽子など、お子様の持ち物について、ご配慮ください。

 また、最近不安定な天候が続いています。活動中に急に天候が悪くなった場合は、雨宿りができる場所へ避難するように指示しますが、ご家庭でもお声かけをお願いします。

 くり返しになりますが、各地域におけるPTA地区委員様や生徒、職員による活動に、一人でも多く保護者の皆様のご協力をお願いいたします。

駅伝練習☆3年生開始

画像1 画像1
画像2 画像2
早朝駅伝練習をはじめて1週間。三年生が入っていよいよ本格化します。これで三学年ともにテストを終えて、次の目標に一緒に向かえます。リードする三年生の姿や、1年生2年生の負けない走りは力強いです。涼しく爽やかな朝、気持ちのいい汗をかいてがんばる東中生です。

本日の日程について

画像1 画像1
おはようございます。
本日の土曜授業及び資源回収は、予定どおり実施いたします。
日程は以下のとおりです。

8:15〜ST
8:35〜午前中授業(1〜4限)
 ※授業参観は実施しません。
下校完了12:35
14:00〜資源回収
 ※地区によって若干違います。

 午後からの資源回収では、各地区におきまして、PTAの地区委員様や生徒、職員の活動にご協力をお願いいたします。

今日の給食  9月11日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は、
・冷やし中華
・牛乳
・春巻き
・巨峰(2)    です。

 今日は、今年度最後の冷やし中華です。
キャベツ、にんじん、きゅうりなどたっぷりの野菜とタンパク質の卵も一緒にたべることができます。
 普段は、ハムを入れることが多いですが、今日は贅沢に焼き豚を入れました。
ハムとは異なる味や風味があります。新しい味です。楽しんで食べてみて下さい。

 今年度の冷たい麺の提供は残り1回です。楽しみにしていて下さい。

 春巻きは久しぶりの登場です。
たくさんの具材が皮で包まれ、パリッときれいに揚げてくださいました。

 今日は、秋の味覚の代表の「巨峰」が登場です。
種なしでたべやすいです。
楽しく会食しましょう


学習の様子(3年生)

 今日は期末テスト二日目でした。どの子どもも集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(2年生)

 理科では、人間の体の仕組みについて学んでいました。
 英語では、構文を確認したり、暗唱した場面について劇で表現したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(1年生)

 数学では、方程式の演習を行っていました。
 家庭科では、成分表などを見ながらどの食材を選んだらよいか話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(2年生)

 学活の時間では、互いのいいところを見つけ合うことから、自分のことを見つめ直す活動をしていました。また、教育相談もしっかり進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子(1年生)

 総合の時間では、グループで協力してまとめ学習をしていました。犬山祭りや犬山の魅力について話し合っていました。また、教育相談も進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『犬山子育て八策』について

 『犬山子育て八策』は、「親子で意識してもらいたい」「子育ての参考にしてもらいたい」という意図で、犬山市小中学校連合会が平成25年度に作成したものです(25年度以降小改訂)。
 犬山市小中学校連合会では、毎年8つの策の中から、2つに重点を置き、特に意識していただきたいと広く呼びかけをしています。
 今年度は、市として『7の食育』と『8の安心安全』に重点を置き、各学校での呼びかけを進めていくことになりました。
 食べ物に対する感謝の気持ちをもつことができるようにすること。出かけるときには「行き先」「誰と」「帰る時間」を告げるようにすること。どちらも大切なことです。学校でも折にふれて、話をしていきたいと思います。各ご家庭でも親子の会話で取り上げていただけたら幸いです。

鮮明な画像はこちら→◆犬山子育て八策
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食  9月10日

画像1 画像1
☆今日の給食☆は、
・ご飯
・牛乳
・さつまいもと大豆の揚げ煮
・ほうれん草のなめたけ和え
・けんちん汁
・のり佃煮          です。

 今日はタイズがたくさん食べられる献立です。
揚げた大豆・さつまいもに甘辛いタレを和えました。ごはんが進む味付けです。
さつまいが美味しい季節になりました。秋を感じられるメニューです。
最近は気温も下がり、過ごしやすくなりました。給食も財菜が減っています。この調子でたべて下さい。
最近、牛乳の残食が目立ちます。頑張って飲みきれるようにしていきましょう

PTA委員総会

画像1 画像1
今年度2回目、PTA委員総会を行いました。制服検討の様子などもご覧いただきました。この後、生徒にも試着なども進めて決定していきます。少しずつですが様々な活動を前へと進めていきたいと思っています。保護者の皆様のご支援とご理解をよろしくお願いします。

PTA役員会委員総会

画像1 画像1
PTA役員の皆様にお集まりいただき、役員会を行っています。土曜日の資源回収も、皆様よろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/12 始業式 認証式
10/17 秋季合同練習会
10/18 秋季合同練習会

年間計画

学校紹介

お知らせ

学校新聞「ふれあい」

給食関係文書

SCだより

犬山市より

緊急時の対応

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744