「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

【羽黒コミュニティ】様からご支援の品をいただきました。

 臨時休業が明け、間もなく2か月が経とうとしています。学校では、これまで同様、朝の健康チェックや設備の消毒など、新しい生活様式に合わせた日常を重ねています。
 そんな中、本日、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、羽黒コミュニティさまより飛沫防止パネルを20セットいただきました。このパネル、本校の要望に応えて、地域の企業「横井包装」様が特別に作製してくださったものです。写真のようにコンピュータ室のパーティションとして設置させていただきました。必要に応じて、他の場面でも利用ができそうです。生徒が安心して生活できる環境づくりに有効に活用させていただきます。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食  7月27日

画像1 画像1

☆今日の献立☆は、
・麦ご飯
・牛乳
・鶏肉のごまだれがけ
・きゅうりの甘酢あえ
・なめこ汁        です

 人気メニューの鶏肉のごまだれがけが今年度初登場です。
香ばしいごまの香りが甘辛いタレに絡んで、ごはんが進むおかずに仕上げました。
皮もパリッと焼き上がりました。

 なめこの最大の特徴であるぬめり成分は、植物性の多糖類で納豆やオクラに含まれるネバネバ成分と同じ仲間です。
腸内環境を整えたり、コレステロールの吸収を抑制する働きを持っています。
身体に良い食品の一つです。

 給食では、様々な食材を取り入れています。
楽しく会食しましょう。

学習の様子(3年生)

 保健では、飲酒が与える影響について学んでいました。
 家庭科では、郷土料理と地産地消について学んでいました。
 数学では、二次方程式の解き方を利用した、容積を求める問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(2年生)

 数学では、計算の工夫について確認していました。
 社会では、九州地方の地形の特色を調べていました。
 国語では、短歌の内容理解をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(1年生)

 理科では、質量と体積の関係について学んでいました。
 英語では、指示する言葉を使った会話表現について、確かめ合っていました。
 美術では、文字を絵に表す工夫をしながら、レタリングの作品を仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究週間☆先生たちも学びます2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じく3年生数学の授業です。タブレットで授業の全てが提示され、生徒の皆さんと共に授業を作り、多くの時間を教師と生徒が向き合って個別にもチェックされています。二次方程式の解き方で落としてはいけないことを、教科書問題を解いてチェックしてもらうことで今日の最終確認です。プラスα問題、ぜひとも家で解いてみてくださいね。

授業研究週間☆先生たちも学びます

画像1 画像1
画像2 画像2
朝から授業公開が続きます。今日は3年生数学科の授業が公開されました。交互に先生たちも互いの授業を見合い確認しあって、授業の力を磨き合おうと努力しています。生徒の皆さんも毎日の授業で仲間と磨きあっていますね。頑張ってたくさんの学びが身に付くように。

男子バスケットボール部☆引退交流試合

画像1 画像1
たくさんの仲間と共に練習した日々。今日の試合は全員が出場し、代わる代わるボールを繋いでシュートを打ち、勝利をつかみました!最高の思い出は、最高の笑顔とともに·····

女子バスケットボール部☆引退交流試合

画像1 画像1
8分×クォーター制の試合。短いようで長い時間。後輩に支えられ、先生方に見守られながら5人で最後まで戦いぬきました!いいプレーが出来て嬉しかったこと、そして悔しかったことも含めて、思い出に残る試合になりました。よく頑張りました!

男子バスケットボール部☆引退交流試合

画像1 画像1
画像2 画像2
最後までやりきりました。全員での勝利。みんなで勝ち取ったものはたくさんあった三年間でしたね。本当にお疲れ様。皆様の応援に心より感謝いたします。

男子バスケットボール部☆引退交流試合

画像1 画像1
画像2 画像2
男子のバスケットの試合が始まっています。南部中戦。わずかな点差でとても熱の入ったよいゲームです。3年生みんなが代わる代わる出場して戦います。頑張れ!チーム東部。

女子バスケットボール部☆引退交流試合

最後まであきらめない試合。保護者の皆さんや先生たちの熱い応援に見守られ、頑張りました。パスを繋いでゴール目指して、時に流した涙も、辛い練習もみんなで乗り越えてみんなでたどり着いたゴールです。よく頑張りました。感動をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール部☆引退交流試合

画像1 画像1
画像2 画像2
女子バスケットボール部、最後の試合は南部中。頑張ってきた力を出しきろう♪このメンバーでできる喜びを全てぶつけて!この後の試合、男子部応援よろしく。

本日の引退交流試合

おはようございます。依然として大雨警報は出されたままで、今日も大雨が予測されますが、会場までの往復気を付けてください。
バスケットボールの引退交流試合、予定どおり女子13:30〜、男子15:30〜 行われます。
応援をよろしくお願いします。

バレーボール部☆引退交流試合

画像1 画像1
どの学校より多くのセット数をたたかい、最後まで諦めずに頑張りました!気持ちが負けそうになっても、支えてくれる仲間がいます。今日の経験を次に活かそう!
本当にお疲れ様でした!

バレーボール部☆引退交流試合

画像1 画像1
画像2 画像2
2試合目。対犬山中戦。2セット目に入ります。さあいよいよラスト。最後まで頑張れ!

バレーボール部☆引退交流試合

画像1 画像1
画像2 画像2
ひとつずつ、最後の試合。みんなで、確かめ合いながら。楽しんで思いきって行こう♪

バレーボール部☆引退交流試合

画像1 画像1
画像2 画像2
1セット目を終えて和やかな東中ベンチです。先生からのアドバイスを聞いて、さあ2セット目。頑張れ!東中バレー。

バレーボール部☆引退交流試合

画像1 画像1
試合前のアップです。まもなく始まります。応援お願いします。

感嘆符 本日の引退交流試合

本日の引退交流試合についてお知らせします。
バレーボールは、予定どおり行います。雨が強く降っています。会場までくれぐれも気を付けて往復してください。
ソフトテニスは、8月2日、AM9:00〜東部中にて。
水泳は、8月1日2日、城東中にて。
以上よろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/12 始業式 認証式
10/17 秋季合同練習会
10/18 秋季合同練習会

年間計画

学校紹介

お知らせ

学校新聞「ふれあい」

給食関係文書

SCだより

犬山市より

緊急時の対応

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744