最新更新日:2024/04/29
本日:count up9
昨日:475
総数:1704246
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

2年生☆自然教室

画像1 画像1
出発しました。二泊三日、雨の中、自然と向き合いながら、たくさんの思い出を作ってきます。よろしくお願いします。

2年生出校日

 今日は若狭自然教室の前日ということで、2年生の出校日としました。
 荷物や行程の確認を行い、明日への備えとしました。また、来週からはいよいよ授業も始まるので、教室や廊下、階段などの掃除も行いました。
 最終日に学年で合唱する「青葉の歌」の学年練習も行いました。明日から始まる2泊3日の自然教室に思いを巡らせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少年の主張愛知県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
去る8月23日、少年の主張愛知県大会が
犬山市民文化会館で行われました。

犬山市内の中学3年生が参加して、
県内の各市町の優秀作品の少年の主張を聞きました。

中学3年生にもなると、考えることがしっかりとして、
将来の自分自身の進むべき道や考えを
自信をもって主張できることができ、
すべての発表が感動でした。
特に、実体験をともなったものや家族との関わりから学ぶことは大きく、
考えさせられたり、気付きをもらったり…

とてもよい経験になりました。

アトラクションでは、犬山の「笑゛」&「笑゛ジュニア」の皆さんが
会場を盛り上げ、犬山のアピールをしてくれました。

新体操 全国大会

画像1 画像1
画像2 画像2
表彰式が行われました。

新体操 全国大会 祝☆個人総合10位

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、ジェイテクトアリーナ奈良で新体操の全国大会が行われました。大舞台で、なおかつトップバッターという緊張の中での演技でしたが、全国大会に相応しい堂々とした演技で、個人総合10位という素晴らしい結果を得ることができました。明日の閉会式で表彰されます。
黙々と練習に取り組む姿、試合に臨む態度、演技中の満開の笑顔、そして何より、試合後のインタビューで『ここまで支えてくれたお母さんに、感謝の気持ちを伝えたい』と力強く話す姿がとても印象的でした。今後もさらなる活躍を期待しています!たくさんの応援ありがとうございました。

少年消防クラブ中学生防災教室

2年生の代表生徒7名が犬山消防署本部を訪問し、防災教室に参加しました。
初めに、東部地区の防災マップを作成しました。その後で防災マップを見ながら、大地震などの災害時には何が起きるか、それによりどのように避難をすれば良いかについて話し合い、まとめをしました。
最後に、防災リーダーの講師の方々や他校の生徒の前で、しっかりと発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生子育て体験 in さらさくら 3

赤ちゃんとのふれあいを通して、赤ちゃんの頃の自分や、将来親になるかもしれない自分に、想いを馳せることができました。優しい目で見守ってもらい、育ててもらった自分。大人になるにつれ、誰かに見守られながら、誰かを見守っていく立場になっていくのですね。みんな、生まれてきてくれて、ありがとう。
画像1 画像1

中学生子育て体験 in さらさくら 2

いよいよ、待ちに待った赤ちゃんとのふれあいタイム!泣いてしまう赤ちゃんもいましたが、どの子も頑張って赤ちゃん達と関わり、楽しい時間を過ごしました。赤ちゃんの前では、みんな思わず優しい笑顔がこぼれていました!
画像1 画像1

中学生子育て体験 in さらさくら 1

さらさくらにて、中学生子育て体験事業が行われました。本校からは11名の生徒が参加しました。赤ちゃんとのふれあいの前に、生命誕生や生まれてから1歳までの育ちについて、助産師さんのお話を聞きました。妊婦体験ジャケット、子宮体験袋、赤ちゃん人形等の教材を使って、様々な体験をしました!
画像1 画像1

若狭自然教室にむけて(2年生)

 今日は若狭自然教室一日目の夜に予定している、キャンプファイヤーでのトーチトワリングの練習を行いました。5月から練習を重ねてきたことが成功するよう、安全面での対策をしっかりと行い、トーチに火を付けました。
 最初のうちは、熱そうにしていましたが、火の扱いに慣れた生徒達は、隊形移動の確認をしたり、曲に合わせてステップを踏んでみたりしていました。
 今日の練習をもとに、出校日のときに確認をし、当日は浜辺でも確認することで、思い出に残る一日にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(3年生)

 3年生はマナーマネジメント名古屋より講師の方をお招きして、面接マナー講座を行いました。面接の基礎となる姿勢や返事などの作法などについて丁寧に教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(2年生)

 2年生は来週に迫ってきた若狭自然教室についてしおりを使って事前学習をしていました。持ち物のことや行程のことなど具体的に学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(1年生)

 1年生は各種課題の点検や、数学と英語の小テストを行っていました。基礎を積み上げていくことが学習でつまずかないようにするための手だてとなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出校日全校集会

 今日は全校集会で、夏の大会で成果を上げた生徒の表彰が行われました。3年生の生徒を中心に壇上から、大会を終えたあとの話がありました。聞いている生徒の表情からもやる気を感じているようでした。
 それからスクールカウンセラーから不安を楽にするための話もありました。生徒指導の先生からも残りの夏休みも充実したものにしようという話もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体操東海大会☆祝♪全国大会出場決定☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日三重県にある四日市市中央第二体育館で、新体操の東海大会が行われました。開会式では、大会委員長の先生から「笑顔を大切にした演技を」というお話がありました。本番ではその話の通り、表情豊かに生き生きとした笑顔で演技をし、会場で応援しているみなさんも笑顔になる素晴らしい演技を披露することができました。総合5位に入賞し、2年連続での全国大会出場が決定しました。これまでの努力の成果を発揮することができ、本当にうれしく思います。
 全国大会の個人競技は、8月24日に奈良県で行われます。全国大会の舞台でも素晴らしい演技を披露し、満開の笑顔が咲き誇りますように!応援よろしくお願いします。

学び続ける集団

 今日は職員でよりよい学年・学級づくりをするための研修をしました。講師の先生からのお話を受けて、学年の職員で検討していきました。
 暑い夏休みを過ぎると、若狭自然教室や体育大会などたくさんの行事が待っています。一つ一つよい時を重ねていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA文化教室

 本日はPTA文化教室として、フラワーゼリー講座が行われました。
 地域にあるサロン「cherie fluer」の春日山先生をお招きし、色とりどりのに飾られたフラワーゼリーができあがりました。参加者の皆さんも完成したものを写真に撮っていました。
 食べてしまうのがもったいなく感じるような、涼しげで華やかな作品でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 普通救命講習

画像1 画像1
講習を受け、修了証をいただきました。

2年生 普通救命講習

画像1 画像1
画像2 画像2
AEDの使い方を学びました。
AEDの準備をしている間も、胸骨圧迫(心臓マッサージ)を行うことが大切です。

2年生 普通救命講習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
AEDの使い方です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/6 秋季合同練習会
10/7 委員会・議会9
10/11 終業式
10/12 秋季合同練習会 私立学校展

年間計画

いじめ防止基本方針

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744