「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

今日の図書館

画像1 画像1
 3年生が借りることができる日にちがなくなってきました。
 それでも、ぎりぎりまで借りに来てくれる人がいます。

学び続ける集団

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日が、那須先生に教えていただける今年度最後の研修。

 一言一言がためになります。
 職員の指導技術も向上してきました。



1年4組道徳の授業

画像1 画像1
最後のまとめ、心を動かされた生徒たちは、時間を忘れて書き続けます。

1年4組道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に見たビデオ、頑張る子供の姿に、涙があふれてきました・・・

1年4組道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 多くの参加者があります。
 緊張感のあまり、仙田先生は、板書をミスしています。
(本当は、みんなの集中力をみるためです。)

1年4組道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シグナルカードを使って意志表示しています。

1年4組道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年4組、道徳の授業を紹介します。

新しいジュウタン

画像1 画像1
 開校時から使用していた「青ジュウタン」の老朽化が目立ってきました。

 今年度、新たに「赤ジュウタン」を購入しました。
 先ほど、届きました。

3年1組学級閉鎖のお知らせ

画像1 画像1
上記の通り、学級閉鎖とします。

3年生、最後の委員会その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・3年学年代表者会、3年生教科委員会、報道・図書各委員会の様子です。

3年生、最後の委員会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボランティア・給食各委員会、1年生教科委員会です。

3年生、最後の委員会その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生にとって、最後の委員会活動です。

 たっぷり紹介します。

 まずは、保健・生活・環境各委員会、2年代表者会です。

総会リハーサル

画像1 画像1
体育館に集まって、3月に行われる生徒総会のリハーサルをしています。

その頃、2年生は・・・

画像1 画像1
 3組は学級の歌を歌っています。

 1・2組は、「読書タイム」です。

歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生も、男女が1・4組に分かれての歌練習です。

 校歌まで歌っています。
(今年の校歌は「斉唱」になります)

あと9日

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が登校するのも、あと9日。
ついに1ケタになりました。

今日も音楽室にて卒業式の歌練習です。

今日の図書館

画像1 画像1
 昨日、1年生が「働く人に学ぶ会」を実施したため、図書館の利用ができませんでした。
 今日は、いつも以上に「返却ボックス」にたくさん本が入っていました。

2時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、公立高校(推薦)の出願に出かけている人がいるため、少しさみしい教室になっています。

 2年3組は情報の授業

 1年3組は音楽を聴いて、問題に答えています。
(キーポイントになる楽器の音が聞き分けられるかな?)

保健だより「のびる」第8号

画像1 画像1
画像2 画像2
保健だより「のびる」第8号←ここをクリック
平成30年2月21日発行

働く人に学ぶ会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 アスリートの話が出ました。

 お客さんに喜んでもらいたいことがモチベーションになっている。

 上司の命令に従うことの重要性
 1から30までは、
  途中で話しかけられてもミスしないように数えられるようにすること

 相手の話をきちんと聞くこと

 出てくる内容は、ほとんどが重要なことばかりでした。
 たくさん書いたメモ、これからの生活に役立つことばかりですね。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式 始業式
4/6 学級写真 NRT

年間計画

学校メール配信

学校紹介

お知らせ

学校新聞「ふれあい」

給食関係文書

保健関係文書

SCだより

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744