「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

学年レクその2

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなで協力して活動できました。
 最終問題に最初に到達したのは4組が一番早かったのに・・・
 最後の問題が解けずに逆転されました。

 1組5班、2組1班、1組1班

 が表彰されています。

学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
 謎解き大会をしました。

 全部で10問ありました。

 早く終わった班のために、特別に4問用意されていました。

最上級生として・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ義務教育最終学年になりますね。
 学年の先生から次々に話がありました。

 聞く姿勢も自覚が現れてきました。

新入生歓迎会に向けて

画像1 画像1
 昼放課に、代議員が体育館に集まって、新入生歓迎会の打合せです。

 今日は、小学校の卒業式。どこの小学校でも素晴らしい卒業式だったそうです。

 1年生の入学を、みんな心待ちにしています!

新しい動き

画像1 画像1
 2年生は、部長会で人が少ない中でも、こうやって歌練習を自主的に進めています。

学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
 準備万端、用意は周到

 楽しいレクを行いました。
 大きな歓声が体育館から響いています。

学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年の先生から一言話がありました。

 話が終わると生徒から自然に拍手が起こりました。
 あたたかい集団です。

サクラ咲ケ 3年生が久々に登校しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、公立高校の合格発表があり、見事合格した生徒達が午後に中学校に登校しました。始めに、各学級ごとに今後の動きに付いて話がありました。その後に、担任の先生から一人一人に声を掛けながら、合格通知書や高校からの資料を渡しました。
 今後、高校ごとに事前登校があります。もらった資料をよく読み、確実に参加してほしいと思います。

3時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科です。
 学制から、その後、なぜ就学率が急激に上昇したのか、考えています。

3時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年4組の社会と1年1組の理科の様子です。

 社会では自然災害について学んでいます。
 ちょうど先日の公立高校の入試で出題された「やませ」について学んでいます。

 理科では、プレート同士がぶつかりあっての様子が示されています。

 教科は違いますが、同じようなことが出ています。

女子バスケットボール部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 扶桑中学校をお迎えしての練習試合です。

 A戦は、最初、4点差で負けました。

 B戦は、東中の圧勝です。

 2度目のA戦は、動きがかみ合うと、素晴らしい攻撃になりました。
 ただ、なかなか歯車がかみ合わず、夏に向けて課題がたくさん見つかりました。

 打倒岩南を目指して頑張りましょう!

1年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 見てください。この笑顔。
 盛り上がっています。

 すぐに縄文土器と分かりました!

2年生の総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コンピュータ室にて調べ学習真っ最中です。

3月16日集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も表彰伝達からスタート。

 乾先生から、大切にしている「縁」についてのユーモアたっぷりのお話がありました。

平成30年度年間計画をUPしました

平成30年度の年間計画をUPしました。
(あくまでも予定です。変更の可能性もあります。)
平成30年度年間計画(予定)←ここをクリック

保健だより「のびる」第12号

画像1 画像1
画像2 画像2
平成30年3月16日発行
保健だより「のびる」第12号←ここをクリック

今日の図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
 利用者が爆発的に増える「木曜日」です。

 しかし、本日より貸し出しは禁止されています。
 知らずに来館する人、時間内は自分のほんと一心不乱に読書する人・・・

 こういう人たちに東部中学校は、支えられています。

通学班集会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 各教室がとても広く感じます。

 少ない時間でも熱心な話し合いが続きます。

通学班集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が卒業して初めての通学班集会です。

部活動対抗駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 30年以上続く本校の伝統行事。

 全員が、全力を出し切る素晴らしい一日でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 小卒業式
3/21 春分の日
3/23 修了式
3/26 定時制後期

年間計画

学校メール配信

学校紹介

お知らせ

学校新聞「ふれあい」

給食関係文書

保健関係文書

SCだより

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744