「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

3年生合唱中間発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館にて、3年生の合唱中間発表会がありました。

 まだフルコーラスまで完成していないクラスもあるので、途中までの歌となりました。

 2年生の1組全員と代表者が見守る中で進んでいきました。

 「河口」のバスパートには、キーボードの音が加わって「助っ人」です。
 どんどん変わっていきました。

 11月26日が、ますます楽しみになってきました。

人体の骨

画像1 画像1
画像2 画像2
 骨には筋肉がついていて、てこの原理で動くことが分かりました。

 膝がなぜ1方向にしか動かないのか。

 肩のつくりは・・・
 鎖骨がない人も何万人かに一人の割合でいる・・・
 驚きの内容ばかりでした。

 サルと人間の骨格の違いはどこにあるのでしょうか。

 この後、確かめました。

骨パズル

画像1 画像1
 日本モンキーセンターの高野先生をお招きしての授業です。
 3時間目は、2年1組の皆さんです。

 実際に手にとって観察します。
 関節のつながり方、
 丸くなっている骨の端、
 それを取り囲むようにして丸いくぼみがある
 高野先生に説明してもらいました。

 頭蓋骨に興奮気味の生徒たちです。

親子あいさつ運動始まる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スタートは、3年3組の皆さんです。

 さわやかな青空
 さわやかな笑顔
 気持ちのよい空気
 元気な挨拶

 素晴らしい一日のスタートです。

楽しい授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年2組で、とても盛り上がっている場面に遭遇しました。
 たくさん写っている笑顔は、1年2組の皆さんです。

 テスト週間に入りました。
 時間を効果的につかって、しっかりと準備してくださいね。


<親子あいさつ運動>
 明日からスタートします。
 役員・生活委員会の皆様、よろしくお願いします。
 生徒は、3年3組からのスタートになります。

今日の合唱練習

画像1 画像1
 Mタイムの短い時間さえも惜しむように2年生は合唱練習をしていました。

 写真は3組男子の様子です。

早朝から・・・

画像1 画像1
 生徒会執行部の皆さんが、早朝より生徒会室で話し合いです。

 テスト終了後に実施される「生徒会レク」をはじめとして、忙しくなりそうです。

女子バスケットボール部練習試合

画像1 画像1
秋の新人戦ベスト4の扶桑北中学校と練習試合を行いました。

新人戦から練習してきた速攻の形やオールコートのディフェンスが上手くいき、勝つことができました。

一年生も試合に出て先輩と一緒に練習してきたことができ、攻守ともに良いプレーが多く見られました。

しかし同じプレーを繰り返していると、相手に読まれてカットされることが多くなったり、そこから気持ちが押されて攻めこまれたりする場面がありました。
決まったプレーができるようになり、それを止められた後にどのようなプレーができるかが、今後の課題になりそうです。

「おいしそう」弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組担任の安藤先生のために「おいしそう」弁当を考えました。

 終始笑顔が絶えない授業でした。

 「頭の距離」が「心の距離」
 これだけ頭を付き合わせての話し合う授業は、滅多にお目にかかることはできません。

 普段から一人一人がとても大切にされている学級だということが伝わってきます。
 素晴らしい授業を見せてもらいました。

 1年3組の皆さん、ありがとうございました。

合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組は中庭で半円形で練習です。

 黄色ブロックは、体育館にて、合唱交流会です。

 昼学習にテストが入っている関係で、1年1組と1年2組は、発表後すぐに教室に戻りました。合唱を楽しんでいる様子は、2・3年生の先輩にも刺激になったと思います。

 さすが3年生。まだ荒削りながら、声量は他を圧倒しています。


 各クラス、さらに磨きを掛けて本番を迎えましょう!

来週の給食について

関係者の皆様
 台風22号が近づいていますが、来週の月(30日)・火(31日)の給食は予定通り実施します。
 よろしくお願いします。

その頃、1・2年生は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、通常の授業。

 2年生は、進路学習の続きです。
 公立高校のグループとはなんぞや!?
 滑り止めを受ける必要がなぜあるのか。

 義務教育ではなくなる上級学校への進学について、真剣に考えることができました。


 2年生の生徒・保護者も体験入学・学校説明会に可能な学校もあります。
 すでに、2年生の方で、申し込まれた保護者様もおみえです。
 早めに準備することは、視野を広げるためにも、とてもいいことです。

進路学習会の後・・・

画像1 画像1
 進路学習会の後、教室に戻り、担任の先生と進路面談です。

 困っていること、迷っていること、悩んでいることを伝えてアドバイスをもらっています。

進路学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度より、2年生も一緒に学習することになりました。

 3年生の保護者様はもちろん、2年生の保護者様も20名以上お越しいただきました。

押すな押すなの大盛況!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日のPTA委員総会でも報告させていただきました通り、図書館は連日大盛況です。

 清掃後、図書館に向かったら、カウンターの列が部屋に入りきれずいっぱいでした。

 こんな状況が、放課終了時まで続きました。
 読書好きが、こんなにも増えています!

さわやか東中生

画像1 画像1
 まぶしいくらいの青空が広がっています。

 東中生は、今日も清掃を頑張っています!

無事帰着

画像1 画像1
 ドイツに行っていた2人が先ほど戻ってきました。

 大変元気に笑顔を見せてくれました。

 報告が楽しみです。

第3回PTA役員会・委員総会

画像1 画像1
 本日は、御多用の中、役員会・委員総会にお越しいただきまして、誠にありがとうございました。

 出席率の良さに、校長以下職員一同感動しております。

 最後に大仕事「次年度の役員・地区委員決め」が残っております。
 よろしくお願いします。

天気も回復してきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、先ほどまで実力テストを実施していました。

 1年2組は「Let's search for tomorrow」を歌っています。

 安藤先生のユニークな説明の場面に遭遇しました。


<PTA役員・地区委員の皆様>
 この後、18:00より 役員会
     19:00より 委員総会
 がございます。
 よろしくお願いします。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 犬山警察署少年課の渡辺様、スクールサポーターの依田様、県警からキャラバンカーにも来ていただいて、午後の2時間をつかって開催しました。

 特に、見せていただいたDVDはスタートから、とてもショッキングで、見ているのがつらくなりました。
 今日の「防止教室」を経て、薬物の恐ろしさを改めて知ることができました。
 自分がそういった場面に遭遇したときには、きっぱりと断る勇気をもちましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/30 3年保護者会
1/31 3年保護者会
2/1 私立推薦入試
2/2 集会2 議会7 NET1

年間計画

学校メール配信

学校紹介

お知らせ

学校新聞「ふれあい」

給食関係文書

保健関係文書

SCだより

トライ&トライ(応募)

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744