「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

受験に向けての面接練習

画像1 画像1
 早朝から、3年生では面接練習が始まっています。

 教室に入るところから、入念にチェック。
 緊張しながら答えています。

 マナー講座で練習していた成果が発揮できています。

今朝の野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
今から、恒例の成田山まで行ってきます!

吹奏楽部、明日アンサンブルコンテストに出場します

画像1 画像1
明日、犬山市民文化会館で行われるアンサンブルコンテストに3チームが出場します。近いところでの開催です。本日、10名が大会補助員として活動しています。
今日まで練習してきたことに自信をもって!楽しんで会場で演奏してきたいと思います。応援よろしくお願いします。

アンサンブルコンテストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今度は、クラリネット五重奏です。
明日、犬山市民文化会館にて、本番です。

アンサンブルコンテストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館にて、本番前の最終練習です。

バレーボール部一年生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
バレーボール部一年生大会開始です。
まずは予選リーグ突破を目指し頑張ります。

冬休み前最後の学活

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回から、アドバイスシートが登場しました。

 5教科の先生から、各自に向けて、長期休業中に何を取り組んだからいいかの指針が示されています。
(あたかも通知表を渡しているかのようですが・・・)

ミニ学年集会

画像1 画像1
 生徒指導としての話の後、2年生だけを残してのお話です。

冬休み前集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休み前集会を実施しました。

 表彰伝達が1か月間行えなかったので、
 前半の20分間がずっと表彰関係でした。

 校長先生から、最後にジョンレノン氏の「ハッピークリスマス」がサプライズプレゼントでした。

総合学習のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日最終日。

 完成した人、まだ少数です。
 できていない人、清書にも入れていない人、多数です。

 ラストスパート、頑張れ!

今日の図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除が終わると同時にダッシュで来館し、借りていく人、ゆったりと来て借りていく人様々で、混雑が緩和されるようになってきました。

合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組は、昼放課、合唱練習です。

保健の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組で関根先生が保健の授業をしました。

 もし、人が倒れていたら・・・
 いろいろケースで、どのように対処していったらよいか、みんなで考えました。

 班で意見をまとめ、画用紙にまとめています。

第3学年冬休み質問会の実施について

画像1 画像1
第3学年冬休み質問会の実施について←ここをクリック

 上記のように計画しています。
 希望者は申し込みましょう!

睡眠タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 好評だった睡眠タイムも本日最終日。

 軌道に乗って、すんなり突入しています。

琴の授業1年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ラストを飾るのは、1年3組の皆さんです。

 普段の授業のパワーと違って、引く力も、押す力も、やや弱い人が目立ちます。

 ぐっと押し込んでも弦は簡単には切れません。
 思い切りが大切です。

琴の授業1年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目は、1年2組の皆さんです。

 カラリ、ヒキ・・・

 押す力が弱くて音が上がりきりません。
 ぐっと力を入れること。

 今日もいろいろな高度な技にチャレンジしています。

(先週は、さくらさくらが曲にならなかった2組でしたが、今週はきれいにそろいました!)  

ワックスがけ

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業後、普通教室のワックスがけです。

 教室内の机・椅子等を廊下に出します。
 そして、掃除をした後、モップで一気にワックスがけをしていきます。

 1階は、床の痛みが激しいので、入念にかけていきます。
 明日の朝、机・椅子を教室内に戻して完了です。

 職員室も週末にワックスがけする予定です。

学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、第二音楽室にて学年集会がありました。

 長谷川先生からは、学習の内容で、話がありました。

 受験生として、自覚をもって土日過ごせましたか?という質問に苦笑いする人もいました。
 あと残された時間をどうやってつかうかは、あなた次第です。

 悔いの残らないように勉強に取り組む冬休みにしましょう!

学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、会議室にて学年集会が行われました。

 前沼先生からは、SNSの恐怖について、話がありました。
 負の連鎖を断ち切ること、これが一番大切です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/30 3年保護者会
1/31 3年保護者会
2/1 私立推薦入試
2/2 集会2 議会7 NET1

年間計画

学校メール配信

学校紹介

お知らせ

学校新聞「ふれあい」

給食関係文書

保健関係文書

SCだより

トライ&トライ(応募)

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744