「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

保健の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組で関根先生が保健の授業をしました。

 もし、人が倒れていたら・・・
 いろいろケースで、どのように対処していったらよいか、みんなで考えました。

 班で意見をまとめ、画用紙にまとめています。

第3学年冬休み質問会の実施について

画像1 画像1
第3学年冬休み質問会の実施について←ここをクリック

 上記のように計画しています。
 希望者は申し込みましょう!

睡眠タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 好評だった睡眠タイムも本日最終日。

 軌道に乗って、すんなり突入しています。

琴の授業1年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ラストを飾るのは、1年3組の皆さんです。

 普段の授業のパワーと違って、引く力も、押す力も、やや弱い人が目立ちます。

 ぐっと押し込んでも弦は簡単には切れません。
 思い切りが大切です。

琴の授業1年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目は、1年2組の皆さんです。

 カラリ、ヒキ・・・

 押す力が弱くて音が上がりきりません。
 ぐっと力を入れること。

 今日もいろいろな高度な技にチャレンジしています。

(先週は、さくらさくらが曲にならなかった2組でしたが、今週はきれいにそろいました!)  

ワックスがけ

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業後、普通教室のワックスがけです。

 教室内の机・椅子等を廊下に出します。
 そして、掃除をした後、モップで一気にワックスがけをしていきます。

 1階は、床の痛みが激しいので、入念にかけていきます。
 明日の朝、机・椅子を教室内に戻して完了です。

 職員室も週末にワックスがけする予定です。

学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、第二音楽室にて学年集会がありました。

 長谷川先生からは、学習の内容で、話がありました。

 受験生として、自覚をもって土日過ごせましたか?という質問に苦笑いする人もいました。
 あと残された時間をどうやってつかうかは、あなた次第です。

 悔いの残らないように勉強に取り組む冬休みにしましょう!

学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、会議室にて学年集会が行われました。

 前沼先生からは、SNSの恐怖について、話がありました。
 負の連鎖を断ち切ること、これが一番大切です。

学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、総合学習室にて学年集会を行いました。

 水野し先生からは、3年間の中学校生活は「山」を作るのに似ているという話がありました。

 これから皆さんは、どんな山を築いていくのでしょうか・・・

午後の授業に備えて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 睡眠タイム中です。

 給食の後、「昼寝」をすることで、午後の活動に備えます。

モアイは語る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語です。

 1組の授業は、要点をまとめるという(私個人として最も苦手だった)難しい内容でした。

 シートにさらさらと書いていける人の姿を見て、感動しました。
 なかなか進まない人には「スペシャルシート」が渡されていました。

今日の生徒議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月に実施される「生徒会資源回収」のポスターづくり

 生徒会レクの反省を模造紙にまとめる
(アンケートの集計)

 活動中です。

今日の図書館

画像1 画像1
 木曜日には、大盛況の図書館も、月曜日の昼放課はいつもこんな感じです。
 木曜日ローテーションで借りている人は曜日をずらしたらどうでしょうか。

 じっくりと本を探して借りることもできます。
 今週の貸し出しは、冬休み明けが返却期日となります。

 皆さんもいかがですか。

鶴見先生琴の授業1年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目は、1年1組です。

 高度な技を疲労していただきました。
 
 すぐに弾きたくて、うずうずしています。

 お友達の弾いている横で鳴らしてはいけません。
 年明けに、あともう一回だけ琴の授業があります。
 どこまでできるか楽しみですね。

保健の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 性感染症の授業です。

 養護教諭の宮島先生が授業をします。

 たった一度の性行為
 相手は不特定多数と関係をもっているかもしれません。

 パートナーと一緒に治療すること
 感染を防ぐにはどうしたらよいか

 みんな真剣に考えることができました。

鶴見先生琴の授業2週目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鶴見先生琴の授業、2週目になりました。

 難しい技法すべてを先生に教えてもらいました。
 親指しか使わなかった先週から、格段とレベルアップしました。

 最後に、一気に練習しています。

バレーボール部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 扶桑中、美濃中、各務原中央中、厚見中の3校をお迎えして、練習試合を行いました。

 扶桑中学校には勝たせていただきました。
 残りの3校に対しては、惜しいところまで行きましたが、すべて惜敗。

 今後に向けて、たくさんの課題が見つかりました。

一年生大会速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6点差で惜敗です。
もうワンピリオドあったら、勝てたと思います。

一年生大会速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前半を終了して、11点のビハインドです。
頑張れ!

一年生大会速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
扶桑北中学校に来ています。
バスケットボールの一年生大会決勝トーナメントが行われています。
男子の相手は、犬山中学校です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/22 集会 学活
12/23 天皇誕生日

年間計画

学校メール配信

学校紹介

お知らせ

学校新聞「ふれあい」

給食関係文書

保健関係文書

SCだより

トライ&トライ(応募)

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744