最新更新日:2024/04/27
本日:count up77
昨日:503
総数:1703437
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

駅伝部の様子

画像1 画像1
3年生も、まだ頑張っています。

練習が終わって、シューズを履き替えています。

子育て体験

子育て支援センターで行われた「子育て体験」に、11名の生徒が参加しました。
赤ちゃんの育ちについて、助産師さんや保健師さんから話を聞いた後、実際に赤ちゃんとふれあいました。赤ちゃんを抱っこしようとしても泣かれてしまい、戸惑う姿があちこちで見られましたが、みんな一生懸命、赤ちゃんに向き合ってくれました。

自分もこんな頃があったのか・・・どんな赤ちゃんだったんだろう?
家族にずっと見守られてきたんだな・・・
自分も親になったら、赤ちゃんの笑顔に癒やされるのかな・・・
命の尊さ、家族の愛情と絆、未来の自分。赤ちゃんの澄んだ瞳を通して、大切なものを見つめ直すことができたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の練習風景

画像1 画像1
音楽に合わせて、かなりできるようになってきました。

これがハイスピードカメラだ!

画像1 画像1
 バレーボール部の皆さんの練習にお邪魔しました。

 ハイスピードカメラを使って撮影しました。
 左から右に見てください。

 1秒間に30コマ撮影されています。
 その中から、抽出して載せています。

新チーム結成に向けて

画像1 画像1
 台風の影響で、コートの状態が悪いので、急遽勉強会です。

 ビデオを見て研究です。

 この時どうするのか。
 考える。
 自然に身体が反応するように・・・

今日の2年3組

画像1 画像1
 今日も旗の色塗り、東中フェス練習で集合です。

今日の日直活動

画像1 画像1
 台風の影響で避難してあった「菊」を定位置に戻しています。

今日の3年生学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 高い志をもって、たくさんの生徒が集まっています。
 国語は文法の講義です。

 数学は、文字式についての取組です。

学校通信「ふれあい」8月号

画像1 画像1
画像2 画像2
8月号←ここをクリック
平成29年8月8日発行

学校諸活動中止のお知らせ

 いつもお世話になっております。
本日、すでに大雨警報が出され、今後大荒れの天候が予想されます。
中学校での活動(日直・部活動・学習会・東中フェス練習等)は、なしとします。
よろしくお願いします。

朝日吹奏楽コンクール愛知県大会

画像1 画像1
結果は銀賞でした。県大会が厳しい場所であることを改めて感じました。

けれど、今のメンバーで全力で向き合った時間は賞の色では表せないすばらしい価値があります。そして最後までこだわり続けた演奏は多くの人の記憶に残すことができたと思います。みんなが演奏する姿がとてもキラキラ輝いていました。素敵でした。もっと長く見ていたかったです。
でも、今日まで部活動ができたのはみんなのおかげです。県大会という素敵な場所に連れてきてくれてありがとう。
今日という日を忘れずに、全員が次のステージへ進んでいこう。

多くの方の支えがあり、今日まで続けることができました。本当にありがとうございました。

石上げ祭り

画像1 画像1
驚きのスタミナです。
予定をはるかに上回るペースで戻ってきました。

帰着式

画像1 画像1
戻ってきました。
みんなとても元気です。

朝日吹奏楽コンクール愛知県大会

画像1 画像1
先程学校を出発しました。
昨日のするすみ祭りでは保護者の方のご協力、そしてたくさんの方に演奏を聴いていただきありがとうございました。
今日まで支えていただいた全ての方、そして一緒に過ごした仲間に感謝して、最高の緊張感と集中力で、最高の演奏を奏でてきたいと思います!応援よろしくお願いします。

ソフトボール部 石上げ祭り参加

画像1 画像1
毎年8月の第一日曜日に行われる石上げ祭りに、ソフトボール部として参加しました。一人ひとりが願いごとを書いた石を持って山頂に置きに行きました。
今年は2年生が少ないため、引退した3年生も一緒に登ってくれました!早朝から登ったため、あまり暑くなくスムーズに登ることが出来ました。
とてもいいトレーニングになりました☆

いよいよ出発です

画像1 画像1
トラックに積み込んでいます。
いよいよ決戦の時です。

石上げ祭

画像1 画像1
頂上到着です!
みんなお疲れ様

参拝中です

石上げ祭

頂上まであと少しです
頑張ります!
画像1 画像1

石上げ祭

画像1 画像1
中継地点の中宮に到着です!

石上げ祭

画像1 画像1
さぁ今から出発です!
行ってきます!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/18 敬老の日
9/19 体育大練
9/20 生徒総会B
9/21 体育大練
9/22 集会2 NET2

年間計画

学校メール配信

学校紹介

お知らせ

学校新聞「ふれあい」

給食関係文書

保健関係文書

SCだより

PTA

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744