最新更新日:2024/04/27
本日:count up15
昨日:503
総数:1703375
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

軟式野球部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場では、お隣の南部中学校をお招きしての練習試合です。

 お互いに、1年生が主力の若いチームです。
 
 2試合目は最終回に、ノーアウト満塁の大チャンスでした。ビッグイニングの予感がしましたが、ダブルプレーを喫してしまい、得点ならず、惜敗でした。
 この悔しさを次に生かしていきましょう!

女子バレーボール部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後の体育館では、バレーボール部が犬山中学校をお迎えしての練習試合です。

 1・2セットとも東部中学校のサーブが冴え渡り、勝利です。

 犬山中学校とは、すでに組み合わせが決まっている新人戦での対戦相手です。

 今日でだいたいの戦力分析をして本番に臨みたいと監督の千田先生が話していました。

PTA広報委員会

画像1 画像1
 本日の午後、PTA広報委員会を開催いたしました。

 広報委員の皆様にコンピュータ室にお集まりいただきました。

 新しくなったノートパソコンを使って、新聞づくりを進めていただきました。
 今日の作業は「写真」選定が中心でした。

男子バスケットボール部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 岩倉中学校と城東中学校をお迎えしての練習試合です。

 体格に劣る東部中学校は、両校に対してとても苦戦していました。
 リバウンドがとれないことから、ゲームを相手に支配されてしまいます。

 小さいチームができること
 小さいチームがやらなければいけないこと
 目指すところははっきりしています。

 新人戦に向けてさらにレベルアップを図っていきましょう!

その頃1年生は・・・

画像1 画像1
 1年生の学習会は総合学習室にて実施中です。

 安藤先生が在室で、課題チェックを中心に頑張っています。

3年生学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書室と会議室に分かれて学習です。

 図書室には、塚原先生。会議室には長谷川先生が在室。

 会議室では英語のハイレベルな講義が行われ、挙手をして質問が絶えません。
 やる気が伝わってきます。

新しいパソコン

画像1 画像1
 今日の午後は、新しいパソコンの使用方法についての説明会でした。

 タブレットにある機能に、みんなびっくりです。
 特に「遅れて再生」は、さっきの自分の動きがすぐに確認できて、先生たちも興味津々でした。体育の授業で活用できそうです。

 一通り、いろいろなソフトの説明がありました。
 9月から、様々な教科で活用が期待できそうです。

女子バスケットボール部練習試合

画像1 画像1
犬山高校にお邪魔して犬山高校・犬山南高校と練習試合を行いました。

さすが高校生。ディフェンスをしてもすぐにかわされたり、ディフェンスの上からシュートをされたりと、まだまだ相手を止めるディフェンスができていないと感じました

しかしそのディフェンスを修正して、みんなでカバーすることができたり、オフェンスではセットプレーを使って連携して攻めることができたりと高校生相手に十分戦うことができました

ピッタリと相手を止めきる守り、相手のプレッシャーに負けない攻め。高校生の姿からたくさんの事を学べました。

先輩から学んだことをしっかり自分の力に変えて次に繋げていきましょう




2年生 救急救命講習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東部中学校2年生の代表者会の皆さんが、犬山消防本部で救急救命講習を受講しました。最後には、受講証を授与していただきました。とてもよい勉強になりました。消防署員の皆様、ありがとうございました。

女子バスケットボール部白帝カップ2

画像1 画像1
白帝カップ2日目が終了しました。

ファントム戦は序盤は互角の戦いを見せましたが、徐々に攻めのパターン、守りのパターンを読まれ惜しくも敗れました

最終試合は犬山中学校。一年生大会で戦った際には30点差をつけられて敗れましたが、序盤に入れられた点数を取り返していき、最終ピリオドでは2点差まで詰め寄る場面もありました。

あと一歩及ばず敗れましたが、今までの成長を感じることができた試合でした。

2日間様々なチームと試合をして、技術、試合に向かう気持ち、選手としての態度など多くの事を学べました。

この経験を生かし、新人戦に向けてまた頑張っていきます

女子バスケットボール部白帝カップ

画像1 画像1
8/19(土)8/20(日)で白帝カップが行われています。

小牧や名古屋から強豪校、強豪クラブチームが参戦しています。

普段戦えない、県大会レベルのチームと戦うことができ、たくさん経験を積んでいます。

昨日は予選リーグを2位で抜け、夏の大会管内優勝チームの犬山南部中と接戦の末勝ちをとりました。

続く小牧中には激しいプレスを受け惜敗しましたが、県大会レベルのDFをどう切り抜けるか、身をもって体験することができました

今日は木曽川のクラブチーム、ファントムとの試合から始まります。

一つでも勝ちをとれるよう頑張ってきます

PTA文化教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、会議室にて開催いたしました。

 ジュエルDeCoRe講座です。

 4年間続いたパン講座ではなく、しかも6月開催ではなく8月開催となりました。

 休日にもかかわらず、17名もの方にご参加いただいての開催です。
 ありがとうございました。
 東中からは、河原校長が代表して参加です。

 最初の大きなストーン選びでは、皆さん身を乗り出して選定されていました。

 前に並べられた「見本」があまりにも素晴らしく、自分たちで果たして作ることができるのかと不安になる声も聞かれました。

 作業が始まると景色は一変。
 おしゃべりの声は消え、皆さん集中です。

 粘土の固まる1時間をタイムリミットに、配置を考えて作ります。

 できあがった作品はどれも素晴らしく、世界に一つだけの宝物です。

 ご参加いただきまして、誠にありがとうございました。

あいさつ運動のたすきです!

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しいたすきができあがりました。

 このたすきが新しい東部中学校PTA活動のシンボルです。

 オハグリーンとガンバレッドがアクセントになっています。

(9月2日開催のPTA役員会、委員総会にてお披露目・配付させていただきます。)

今日は先生たちの勉強会です

画像1 画像1
 今日は、犬山市内すべての小中学校の先生たちが「勉強する」日です。

 東部中学校には、理科と保健体育(含養護教諭)の先生たちが集まっての勉強会です。

 理科の先生たちは、順番に実験を披露することになりました。
 見ている先生は、生徒目線で、新鮮な驚きで見つめています。

 ここでも「ホワイトボード」が大活躍です。

本日16時にトーチの火付け練習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
初心者もいる中ですが、全員しっかり回せていました!

本番が楽しみになりました。頑張ろうトーチ部隊!

俳句大賞に入選!

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業生の武藤豪志君が伊藤園の俳句大賞に入選しました。

 昨年、英語の授業で応募した「俳句・英語の部」で見事入選です。
 おめでとうございます!

その頃、5・6組では・・・

画像1 画像1
 5組の教室で、「先輩の話を聞く会」を実施していました。

 3年前の卒業生に、今の高校生活についていろいろな質問をしました。
 最初は緊張していたみんなも、次第に打ち解けて、たくさんお話を聞くことができました。

今日の3年生

画像1 画像1
 名古屋マナーマネジメントより、3名の講師をお招きし、マナー講座です。

 2年生の時に実施した職場体験に向けての講座に比べて、みんなとても緊張しているようです。
 自己の進路決定に向けて、とても大切な時間となりました。

 今日見つかった課題を残りの学校生活で改善していきましょう。

今日の2年生

画像1 画像1
 学年集会からスタートです。

 合唱練習をしました。
 あまりにも小さい歌い出しに、さすがにびっくり。
 もちろん歌い直しです。

 教室に戻ったら、係別の打合会です。

今日の1年生

画像1 画像1
 課題の○付けをした後、提出。

 その後、東フェスに向けての練習です。
 3・4組はかなり進んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/1 2年自然教室
9/2 PTA奉仕活動 PTA役員委員会2
9/4 委6
9/6 あいさつ運動
9/7 あいさつ運動 議会6 東部テスト TSタ報道

年間計画

学校メール配信

学校紹介

お知らせ

学校新聞「ふれあい」

給食関係文書

保健関係文書

トライ&トライ(応募)

PTA

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744