「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

明日は全校出校日です!

画像1 画像1
 明日(17日)は全校出校日です。
 課題はできていますか?

 8:05登校完了です。

 全校集会が8:20〜
 その後、清掃をした後、
 9:45から
  1年生 学習会
  2年生 学年集会
  3年生 マナー講座

 を実施します。
 下校完了は11:40です。

<写真は吹奏楽部西尾張大会の様子です>

東部中生徒紹介される!

 本日発行の「尾北ホームニュース」で東部中学校の生徒2名が紹介されています。

 一人は、1年生の伊神日和さん。先日の西尾張大会での活躍です。

 二人目は、3年生の池増蓮君です。19日から始まる国際大会に出場します。
(犬山市長に出場を報告するところが記事になっています。)

 著作権の関係で紙面を写真で紹介できません。是非「実物」でお確かめください。

8月10日から15日まで学校閉校日です

 本年度より犬山市では8/10〜15の期間、「学校閉校日」としております。土曜・日曜・休日を含め、原則、教職員は出勤しておりません。
 よろしくお願いいたします。

サッカー部練習試合

画像1 画像1
宮田中学校をお迎えしての練習試合です。

前半に2点を先行されましたが、先ほど1点を返しました。

いいプレーが所々に見られます。

今日の1の3と1の4

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年4組は初登場です。

 そのため、旗の色塗りは今日から始めたところです。

 1年3組は先行しているだけあってだいぶ進んでいます。

女子バスケットボール部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年の1年生大会優勝チームの城東中学校、
 一昨年の夏の優勝チーム布袋中学校をお迎えしての練習試合です。

 布袋中学校は、レギュラーメンバーが2人欠けていて、東部中学校が圧倒しました。
 スピードに勝る東部中が躍動し、次々に得点を重ねました。

 城東中学校は、さすがに昨年度の1年生優勝チームだけあって、動きの切れ味が違います。夏大会では、1回戦で姿を消したチームとは思えないくらい鋭いカットインです。
 点差がつけられて、メンバーチェンジされてから、一気に反撃です。

 序盤の失点が響き、2ピリは6点差をつけられました。

今日の1年1組

画像1 画像1
学級旗もほとんど完成に近づいてきました。

今日の3年2組

画像1 画像1
夏休み初登場です。

勉強も頑張っています!

画像1 画像1
ソフトボール部の皆さんは、勉強も頑張っています。

駅伝部の様子

画像1 画像1
3年生も、まだ頑張っています。

練習が終わって、シューズを履き替えています。

子育て体験

子育て支援センターで行われた「子育て体験」に、11名の生徒が参加しました。
赤ちゃんの育ちについて、助産師さんや保健師さんから話を聞いた後、実際に赤ちゃんとふれあいました。赤ちゃんを抱っこしようとしても泣かれてしまい、戸惑う姿があちこちで見られましたが、みんな一生懸命、赤ちゃんに向き合ってくれました。

自分もこんな頃があったのか・・・どんな赤ちゃんだったんだろう?
家族にずっと見守られてきたんだな・・・
自分も親になったら、赤ちゃんの笑顔に癒やされるのかな・・・
命の尊さ、家族の愛情と絆、未来の自分。赤ちゃんの澄んだ瞳を通して、大切なものを見つめ直すことができたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の練習風景

画像1 画像1
音楽に合わせて、かなりできるようになってきました。

これがハイスピードカメラだ!

画像1 画像1
 バレーボール部の皆さんの練習にお邪魔しました。

 ハイスピードカメラを使って撮影しました。
 左から右に見てください。

 1秒間に30コマ撮影されています。
 その中から、抽出して載せています。

新チーム結成に向けて

画像1 画像1
 台風の影響で、コートの状態が悪いので、急遽勉強会です。

 ビデオを見て研究です。

 この時どうするのか。
 考える。
 自然に身体が反応するように・・・

今日の2年3組

画像1 画像1
 今日も旗の色塗り、東中フェス練習で集合です。

今日の日直活動

画像1 画像1
 台風の影響で避難してあった「菊」を定位置に戻しています。

今日の3年生学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 高い志をもって、たくさんの生徒が集まっています。
 国語は文法の講義です。

 数学は、文字式についての取組です。

学校通信「ふれあい」8月号

画像1 画像1
画像2 画像2
8月号←ここをクリック
平成29年8月8日発行

学校諸活動中止のお知らせ

 いつもお世話になっております。
本日、すでに大雨警報が出され、今後大荒れの天候が予想されます。
中学校での活動(日直・部活動・学習会・東中フェス練習等)は、なしとします。
よろしくお願いします。

朝日吹奏楽コンクール愛知県大会

画像1 画像1
結果は銀賞でした。県大会が厳しい場所であることを改めて感じました。

けれど、今のメンバーで全力で向き合った時間は賞の色では表せないすばらしい価値があります。そして最後までこだわり続けた演奏は多くの人の記憶に残すことができたと思います。みんなが演奏する姿がとてもキラキラ輝いていました。素敵でした。もっと長く見ていたかったです。
でも、今日まで部活動ができたのはみんなのおかげです。県大会という素敵な場所に連れてきてくれてありがとう。
今日という日を忘れずに、全員が次のステージへ進んでいこう。

多くの方の支えがあり、今日まで続けることができました。本当にありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/17 全校出校日 3年卒業生に学ぶ会

年間計画

学校メール配信

学校紹介

お知らせ

学校新聞「ふれあい」

給食関係文書

保健関係文書

犬山市より

トライ&トライ(応募)

PTA

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744