「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

管内組み合わせ速報

画像1 画像1
ハンドボール部です。

管内組み合わせ速報

画像1 画像1
バレーボール部です。

管内組み合わせ速報

画像1 画像1
バスケットボール部男女です。

管内組み合わせ速報

画像1 画像1
卓球部です。

昼寝タイム

画像1 画像1
 立会演説の際にマニフェストで出だされた「昼寝」。

 今日から4日間,試験的に実施です。

 この効果は新聞にも出されている通りです。

 初めての試みで,戸惑いを見せる生徒もいた中,1年生・2年生は順調にスタートしました。

楽しい調理実習

画像1 画像1
 5・6組合同で調理実習です。

 畑で収穫したじゃがいもからポテトチップスを作っています。

 からっと揚がったスライスはとてもおいしく感動的でした。

理科の授業

画像1 画像1
 1年1組は理科です。

 顕微鏡をのぞいて観察しています。

 安藤先生が顕微鏡とテレビをつないで映像を見せました。
 よく分かります。

さわやか授業

画像1 画像1
 素晴らしい気候です。

 素晴らしい笑顔です。

 素晴らしい生徒です。


 今日も一日頑張ります。

情報モラル教室

画像1 画像1
 本日よりスタートしました情報モラル教室。

 ラインズの梶原氏を講師にお迎えしての実施です。

 テーマは「みんなで考えようスマホのコミュニケーション」です。

 トップバッターは1年2組の皆さんです。
 最初にスマホをもっている人の質問がありました。
 まだ所持率は低いようです。

大盛況!

画像1 画像1
 5組教室でじゃがいも・玉ねぎを販売しています。
 先日畑で収穫した野菜です。

 じゃがいもは1袋100円,玉ねぎは50円です。

 始業前にたくさんのお客さんが来ています。

 難しい計算も難なくこなし,おつりを渡しています。

女子バスケットボール部練習試合

画像1 画像1
岩倉中学校と練習試合を行いました

立ちあがりが悪く、多く点数を入れられましたが流れを掴んで逆転することができました

後半になると足が止まり、その一瞬をつかれて点数を決められてしまいます

「相手を止めよう」「このシュートを絶対決めよう」「みんなで勝とう」という気持ちが、疲れた体を動かす力になります

最後の一秒まで全力を出しきりましょう

ソフトボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの練習試合を大口中と行いました。
所々でうっかり忘れのミスがありましたが、2試合とも勝つことができました。
1年生にとっても、本入部最初の試合を見てたくさん学んでくれたと思います。
これから夏の大会に向けて、たくさん経験を積んで頑張ります!

ソフトテニス愛知県大会速報。

画像1 画像1
1対3で敗れました。
互いに緊張感のある立ち上がりでしたが、勝負を分けたのは、firstサービスの確率でした。
夏の大会に向けてしっかりと対策して次は団体で勝ち進めるように頑張ります。

本日も会場まで応援に来てくださった皆様ありがとうございました。
引き続き応援よろしくお願いいたします。

ソフトテニス愛知県大会

画像1 画像1
豊橋で行われる愛知県大会に参加しています。
初戦は、明豊中です。

その手でつかめ!

画像1 画像1
 今日は第1回漢字検定でした。

 東部中学校では今年もこんなにたくさんの人がチャレンジしています。
 総合学習室と会議室を使っています。

 健闘を祈る!

保健委員会の取組

画像1 画像1
 保健委員会が行っているピアサポートキャンペーンの紹介です。

 中央階段の踊り場に掲示してあります。

 東中生のお悩み相談室です。
 各自の悩みに答え,アドバイスも書かれています。

合唱練習男子の部

画像1 画像1
画像2 画像2
 男子も3年生が引っ張っています。

 大きな声を出せるようになってきました。

「cosmos」は歌いやすい歌です。
 元気を出していきましょう!

ブロック別練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼放課,各ブロックごとに合唱練習がありました。

 まずは女子の紹介です。

 3階がおもな練習会場だったのに,掃除後一生懸命上がってきました。
 3年生が引っ張っています。

今日の掃除頑張り人

画像1 画像1
 第1家庭科室とその前での様子をお伝えします。

 机の間をぬっての雑巾がけです。

週末のさわやか東中生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業の様子です。

 週末の金曜日
 まだまだ元気な東中生

 さわやかな気候で,
 学習もはかどります。

 3年生の美術は「レリーフ」が登場しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/20 集会 通学班会
7/21 尾北支所大会予備
7/23 西尾張大会
7/24 西尾張大会
7/25 西尾張大会

年間計画

学校メール配信

学校紹介

お知らせ

学校新聞「ふれあい」

給食関係文書

保健関係文書

犬山市より

トライ&トライ(応募)

PTA

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744