最新更新日:2024/04/27
本日:count up25
昨日:668
総数:1702882
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

鬼コーチ現る!

画像1 画像1
 外周を頑張って走っている部活動がありました。

 顧問の先生は,そう奥村先生でした。

 走っていたのは美術部です。
 運動部のように,最後,きちんと整列してあいさつをして終わりました。

 来週の水曜日「部活動対抗駅伝」に向けて,着々と準備を進めています。
 昨年,花の1区で区間賞を獲得した美術部。
 今回も旋風を巻き起こすか!?

ソフトテニス部

画像1 画像1
 1年生も形になってきました。

 試合をする中で,相手チームのよい所をどんどん盗もう!

野球部

画像1 画像1
 球春到来

 選抜の組み合わせも決まりました。
 地元愛知の至学館高校は初日に登場です。
 
 WBCも盛り上がっています。
 日本は1位通過を決めました。

 この中から,東部中7人目の甲子園出場があるのでしょうか。
 準優勝は2人いるけれど,いまだに甲子園で優勝した先輩はいません。
 期待は膨らみます。

平成29年度前期生徒会役員・委員長選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回から委員長も選挙で選ばれることとなりました。

 また,今回は特別に犬山市選挙管理委員会から5名のお客様をお迎えしました。
 犬山市選挙管理委員長様より,一生にできる選挙についての話がありました。
 人生80年とすると100回以上投票できるそうです。
 18才になった時,必ず投票に行きましょうね。

 もちろん,今回の選挙にも,「本物」の選挙グッズをお借りしてあります。
 最初の投票をする人は,投票箱が空になっていることの確認ができます。

 今回の演説はだれも原稿を見ていません。

 立派に公約を掲げての立候補です。
 聞き応えのある内容が続きました。

 200人以上の聴衆を前に話をするという機会はなかなかあるものじゃありません。緊張もしたことでしょう。
 そんな中で堂々と演説した人たちに心から拍手をおくります。

修学旅行に向けて

画像1 画像1
 コンピュータ室にて,修学旅行東京分散研修の行程を調べていました。

 乗り換えに無理のないように・・・

 名古屋よりももっともっと複雑な東京の地下鉄
 乗り換えだって結構難しいですよ。

3月10日夢プロジェクト

画像1 画像1
勉強や部活動を頑張りたい
製菓関係の仕事
 →職場体験で興味をもった
 →フランスで本格的に学びたい
 →お菓子で人々を笑顔にしたい
保育士
 →ピアノが弾けるようになる
 →人前で話すことに慣れる
 →汚い言葉を遣わない
ファッション関係の仕事
自分の欠点とよい所を見つける
 →体力がないので部活動や駅伝の練習参加などで体力に自信をもちたい
動物関係の仕事
 →周りの動物が苦しい思いをしないようにしたい

最後は鈴木先生から凝り性のすすめでした。

明るく活発に!

画像1 画像1
画像2 画像2
 教科書のほとんどを終了した教科では,新しいことにチャレンジしています。

 特に2年生の国語では,今話題のアクティブラーニングを展開中です。
 言語活動が充実しています。

空の青に似合うあいさつ

画像1 画像1
 今朝までの3日間,生徒会による小学校あいさつ運動が展開されました。

 抜けるような青空に,響くあいさつの声。

 さわやかな東中スカイブルーには笑顔が似合います。
 すれ違う際に笑顔で交わすあいさつ,心がほっこりしてきます・・・

 この3日間で,延べ111名もの生徒が,それぞれの出身校におじゃましてあいさつ運動をしました。

 小学校の皆さんありがとうございました。
 そして,お待ちしております!

猪 遭遇注意!

画像1 画像1
 下校時に生徒が、入鹿池横の道路で4頭の猪が歩いている所に遭遇しました。
 猪は本来、臆病な動物であるため、人を襲うことは稀ですが、ケガをしていたり、犬に追われていたりすると襲ってくることがあります。
 慌てて走り出したりせずに、落ち着いて、向かい合ったまま後退し、その場から立ち去るようにしましょう。

卓球部

画像1 画像1
 今週末には,コーチが練習に来てくださいます。

 打つ時に少し力が入るように
 手首を使って大きくスピンを
 身体のひねりを入れて
 体重移動を忘れずに

 強いボールに心掛ける。

バレーボール部

画像1 画像1
 守備範囲が少し狭いのが気になります。

 自分の横にきたボールに手を伸ばし,食らいつく気持ちを大切に・・・

男子バスケットボール部

画像1 画像1
 何より,バスケットボールを楽しんでやれている所がいいですね。

女子バスケットボール部

画像1 画像1
 生徒だけで,とてもいい練習ができていました。

3月8日夢プロジェクト

画像1 画像1
 ドッグカフェの店員
  →悩みを相談してもらえる人になる
  →犬に優しく接する
 美容師
 礼儀を身につける
 あいさつがきちんとできるように
  →人との関わりを大切にする
 パティシエ
 音を間違えず吹けるようになりたい
  →指の配置を覚える
 パン屋 
  →小学校の時に見てかっこいいと思った。

 3年生が卒業しても,「夢プロジェクト」は続いています。

ありがとう,防犯カメラ

 昨晩,敷地内に侵入者がありました。
 御寄贈いただいた防犯カメラに映像が残っています。

 校地周りを散歩される際に,不審者を見つけられた場合,直ちに警察に通報をお願いいたします。

これは何をしている所?

画像1 画像1
 体育館の器具庫に集まって何をしているのでしょうか。

 これは,来週の水曜日に迫った部活動対抗駅伝に向けての準備会の様子です。

 各部のキャプテンが,エントリーチームの数を申請し,ゼッケンを受け取っています。

 長い長い伝統を誇る行事。
 みんなの頑張りが成功へとつながります!

一大イベントに向けて

画像1 画像1
 まず金曜日に来年度の前期生徒会役員・委員長選挙があります。
 立候補者が集まっています。

 そして,後期の締めくくり,生徒総会が来週の月曜日に控えています。
 後期の執行部,代議員にとっても今が大詰め。

 要項もできあがり着々と準備が進んでいます。

明日からに向かって

画像1 画像1
 明日からの「小学校あいさつ運動」に向かって集まりがありました。

 中央玄関では,乾先生が今度の選挙に立候補する生徒を集めての指導中でした。

3月6日夢プロジェクト

画像1 画像1
 生物学者
 工業大学進学
 西尾張大会出場
  →自分のポジションなら,相手に捕られてしまうと思わせる。
  →相手が怖がる4番になる。
 建築士
 ウエディングプランナー
 医療関係の仕事 
  →大変で辛い仕事でもやりがいが感じられる。
  →特に,理数系を頑張りたい。
 給料が高くて楽な仕事
  →いい高校に入るため,勉強を頑張りたい。
 平和で静かに暮らす
  →今受けている授業をしっかりやっていくとやりたいことが見つけられると思う。



 どの夢にも,ちゃんと素敵な「補足」がありました・・・。

3年生がいなくなって・・・

画像1 画像1
 3年生がいなくなって,少しさみしくなった校舎です。

 今日から来てくれているスクールボランティアの先生も自己紹介しています。

 新しい1年生を迎えるために,合唱に磨きをかけます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 公立一般入試A 生徒会選挙 NET2
3/13 朝会 生徒総会
3/14 公立定時(前)
3/15 部対抗駅伝
3/16 TSタイム 通学班集会 (小学校卒業式)

年間計画

学校紹介

事務・会計関係

お知らせ

学校新聞「ふれあい」

給食関係文書

保健関係文書

犬山市より

緊急時の対応

PTA

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744