「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

ソフトボール部

画像1 画像1
 管内チャンピオンの城東中学校,そして2位の(犬山)南部中学校に追いつけ,追い越せと頑張っています。

 左打ちはアベレージヒッターを目指し,右打ちは一発狙いの大砲です。野手の頭を越せるように打っていきます。


<東部中学校からのお願い>
 昨日の記事にも載せたように,感染性胃腸炎は飛沫感染もありますが,手からの感染が大きなウェートを占めます。
 うがいはもちろん,入念な手洗いの励行をお願い致します。

合唱コンクール審査委員会

画像1 画像1
 合唱コンクール審査員会が開催されました。
 これで本年度の審査委員会は最終となります

 審査委員長の森君が全体をまとめ,さらに進行まで務めます。
 今回議決された内容を,生徒議会にかけて,さらによいものへと発展させていきましょう。 

 コンクール形式のメリット・デメリットを含め,さんざん議会で話し合って実現した合唱コンクールです。
 一過性の合唱に終わらず,常に歌声があふれる教室にしていきたいものです。
 最後に塚原先生が語ったその言葉が印象的でした。

生徒議会の様子

画像1 画像1
 熱心に,しかも活発に審議しています。

 選挙制度改革についての話し合いが出ていました。
 メリットだけでなく,デメリットまで考えることができています。

 議長を含めて,全体の内容が充実してきました。
 来年はさらに期待できそうですね。

2年生学年集会

画像1 画像1
 2年生も,6限は学年集会でした。
 会場は,総合学習室です。

 乾先生のお話は上級学校のこともからめての「進路」について意識する内容でした。

 あと3か月あまりで最高学年(=義務教育最終年)になります。
 それまでにやっておきたいこと,
 やらなければいけないこと・・・

 先日の江崎さんのお話を引用し,被害者・加害者について考え直すきっかけになりました。


学年集会

画像1 画像1
 6時間目は,学年集会でした。
 体育館で行いました。

 代表者会の司会で進みました。

 高木先生が,生徒指導の担当としての立場から話をしました。
 何気ないことで笑っていられることの素晴らしさを語ってもらいました。

 夫馬先生は部活動担当の立場からのお話でした。
 あと3か月ちょっとで先輩と呼ばれる立場になること,そのための自覚はありますか?

図書館でのクラフト教室

画像1 画像1
 先週に引き続き,今日も授業後の図書館にて,クラフト教室がありました。

 前回は,30名もの人が来館し,予想以上でした。ボランティアさんも2名と少なく,大変でした。今回は,ボランティアさんも3名来ていただき,生徒も16名と少し落ち着いた人数でした。しっかりと教えていただけました。
 前回も参加し,素敵な作品を作り,今日も連続参加の人もいます。

 次回は,あなたも参加しませんか?
 

感染性胃腸炎警報発令中

 愛知県内に12月14日付けで「感染性胃腸炎警報」が発令されました。

 インフルエンザとあわせて,本校では,まだ大流行とまではいっていません。
 しかし,予防に努めることは大切です。

 教室ではきちんと換気に勤めます。
 うがい・手洗い(手首まで入念に・・・)を忘れずに!
 御家庭でも御協力お願い致します。


サロンコンサートPart2

画像1 画像1
 先週に引き続き,吹奏楽部がサロンコンサートを昼放課に実施しました。

 3年生の先輩たちもたくさん駆けつけてくれて,後輩たちの演奏を見守ってくれました。これで目前(24日)に迫ったアンサンブルコンテストがますます楽しみになってきました。

KSCは今日までですが・・・

画像1 画像1
 環境委員会と生徒会執行部のコラボレーションは本日までですが,東部中の清掃はこれからもしっかりと実施していきます。

12月19日夢プロジェクト

画像1 画像1
勉強と部活動の両立
インテリアコーディネーター
教師
自衛官
アメリカに行きたい
 →本場のバスケを見てみたい
  ○英語が苦手なので頑張りたい
  ○コミュニケーション能力を高めたい
 →日本と違う習慣・共通点をさがしたい
夢を見つけること
 →海外に行って色んな景色を見る
人の役に立てる仕事
 →人との関わりを大切にしたい
カメラマン(今回は,この生徒が撮影した写真も入っています)
 →部活動を一生懸命に取り組む
 →大学を卒業しなければいけない
  ○今は,勉強を頑張る

夢を決めることは難しいけれど,その人の気持ち次第です。
夢に向かって全力疾走してほしい。(坂井先生より)   

表彰していただきました!

画像1 画像1
 犬山警察署より,「200日間自転車無事故無違反無被害ラリー」において見事達成したということで表彰状とトロフィーをいただきました。

 犬山署管内の4中学校と4高等学校の中で,唯一「金賞」をいただきました。

 ラリーは終了しましたが,今後も自転車無事故無違反無被害を続けていきたいと思います。

サロンコンサート

画像1 画像1
 昼放課に,中央玄関にて吹奏楽部がサロンコンサートを開催しました。

 広くなった中央玄関は,催し物をするのに格好のスペースです。
 美しい音色が館内に響きました。

 コンサートは来週の19日(月)にも開催されます。

12月16日夢プロジェクト

画像1 画像1
保育士
部活動を頑張る
アナウンサー(NHK)
自然豊かな場所に住む
システムエンジニア
歯科技工士
しっかりとリバウンドがとれるように
漁師
もっと試合に出られるように
理科の勉強を頑張る
無事に卒業させる
家の人に恩返しをする
 →2世帯住宅を建てる

今回の発表で,何も見ずに言えた人がいます(紙を忘れた訳ではありません。)。
しかも,1年生です。
昨年度までは,「紙」を忘れたため,やむを得ず何も見ずに突入した人もいましたが,ちゃんと準備した上で,自分の頭だけでの発表です。立派です。聞く人にも分かりやすくなりました。

大量のけが人!?

画像1 画像1
画像2 画像2
 安心してください。
 保健の授業で2年生は,包帯・三角巾の使い方について学んでいるところです。

 養護教諭の伊藤先生も助っ人に加わっての授業です。

 実際の場面で笑顔は見られないのですが,「くすぐったい」と声をあげている子がたくさんいます。包帯を巻く時に,足の裏を触ってしまうことが原因だったようです。
 すぐに先生から対応の指示が出ていました。
 

落とし物多し!

画像1 画像1
 落とし物(忘れ物)で届けられることが多くなっています。

 冬場は,ジャージ(上)が増えるので,落とし物置き場は写真のようにいっぱいになります。
 水筒の落とし物は比較的すぐに申し出があり,持ち主に返っていきます。
 しかし,ジャージ等はなかなか申し出がありません。

 お家で「ない」ことに気付いた人は,ぜひ担任の先生に伝えて,落とし物の確認をしましょうね。
 

1年生琴の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週に引き続き,鶴見先生にお越しいただきました。
 「巾」の弦を半押しする技,七の弦をいっぱいまで押す技,新しいことを教えていただきました。
 「さくら・さくら」の曲はほとんどの人が曲らしくなっています。
 「うさぎ」までチャレンジする人が出てきました。

 実り多き二日間でした。
 鶴見先生,ありがとうございました。

1年2組道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
 友情について深く考えました。

 たくさんの参観者でみんなとても固い状態でしたね。
 二人の「ライバル」
 水泳の「ライバル」
 
 突然の病気
 お見舞い
 手紙


 この話から何を感じたのでしょうか・・・
 あなたにとってのライバルとは・・・

(みんなの思いに応えるため,先生たちも,授業後,勉強会を開いています。)

東中カーニバル2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日のTSタイムは「東中カーニバル」でした。

 ゴム風船を素早く膨らませる前回の「約束」から始まりました。
 保浦君の苦戦する様子に会場から声援が飛びます。

 トップバッターはM−1のテーマ曲に乗って,「タカギーズ」の登場です。
 息の合った漫才です。
 高木君の「ボケ」が炸裂します。
 館内,大爆笑です。

 イドラのサーカスはキレキレのダンスです。
 二人の軽やかなステップ。
 正面で見ていた人は二人の重なりがよく分かったと思います。

 ピアノの連弾は,「天国と地獄」をはじめとして,みんながよく知っている曲が登場しました。
 某CMからヒットした曲までちりばめられていました。
 「乙ちゃーん!」と叫びたくなりました。

 最後は2年生のダンスです。
 激しい動きの中で,3人の位置が変わります。
 最後を締めくくるのにふさわしい盛り上がりです。
 手拍子で館内の一体感を感じました。

 これを見ていた人たち,来年はあなたが出場してみませんか?

12月15日夢プロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2
高校合格
英語がペラペラに
洋服関係の仕事
パン屋
長距離で5分を切る
テストでいい点を取る

家族で海外旅行に出かけたい

すでに100人以上の夢を聞いてきました。
似ている夢はありますが,全ての夢に,全ての人の違った思いがこもっています。

今日の海外旅行に行きたいも2人が語っています。
それでも,それぞれに違った背景を話します。
伝えたいことは少しずつ違っているのです。

(本日,撮影がこれだけでした。楽しみにしていた人たちにお詫びします。) 

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつもより多めの紹介です。

 掲示物の作成。
 活動のふり返り。

 ベルマークを数える。
 給食配膳台を丁寧にきれいにする。

 紹介カードの作成
 TSタイムの準備

 企画・立案


 一人一人が主役です。


 明日(15日),13:03に東中カーニバルがスタートします。
 御自由に御参観ください。
 御来校,お待ちしております。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/20 議5
12/21 TSタイム・全校道徳
12/22 集会・学活
12/23 天皇誕生日

年間計画

学校紹介

事務・会計関係

お知らせ

学校新聞「ふれあい」

給食関係文書

保健関係文書

SCだより

犬山市より

トライ&トライ(応募)

緊急時の対応

PTA

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744