「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

本日よりスタート 夢プロジェクト

画像1 画像1
 いよいよ始まりました「夢プロジェクト」

 今年はどんな話が聞けるかとても楽しみです・・・

本日発行,学年通信

画像1 画像1
 本日,全ての学年で「学年通信」が発行されております。
<個人情報保護のため,今回よりホームページでの公開を中止させていただきます。>

 本日,TSタイムで保健集会を実施します。
 その後,学校保健委員会「睡眠」に関する協議

 を開催いたします。

 よろしくお願いいたします。

2時間目の様子

画像1 画像1
 じっくりと考えています。
 「ぱなし」の経験について話しています。
 
 ジェームス先生の授業は「すごろく」です。
 出た目で答が変わってきます。

合唱交流会

画像1 画像1
 あと1週間ほどに迫ってきました「合唱コンクール」。

 今朝も3箇所に分かれての合唱交流会です。

 前沼先生の配慮で,同時に同じ学年が歌わないようにそれぞれの場所での順番が変えてあります。
 
 あと少し,歌い込んで本番を迎えましょう!

福祉の心を見つめて・・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 実際に点字を打ちます。
 打った点字を講師の先生に読んでいいただきます。

 先生からは2cmの紙で作った折り鶴のプレゼントです。

 高齢者疑似体験。軍手をした手では,箸を使って小豆はつかめません。
 階段の上り下りでは「腰が痛い」の声が聞こえます。

福祉の心を見つめて・・・・

画像1 画像1
 点字,車椅子,手話,高齢者疑似体験,盲導犬,視覚障がい者ガイドヘルプに分かれての勉強です。

午前で活動を終えた班が戻ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさん良い経験をさせていただいたようです。

午後は、お礼状を書いたり、まとめをしたりしています。

福祉の心を見つめて・・・

画像1 画像1
 3年生の午後は,福祉実践教室です。

 これは,全体会の様子です。

そのころ3年生は・・・

画像1 画像1
 そのころ3年生は,「薬物乱用防止教室」を実施中です。

 とても怖い「危険ドラッグ」を誘われている様子を,画面に食い入るように見ています。

総合学習(シュピーザさん)

画像1 画像1
 このチームは,午前中犬山市観光課のシュピーザさんをお招きしてお話を聞くグループです。
 
 ドイツの「ねずみ」キャラクター紹介から始まり,簡単な自己紹介を学びました。

一年生総合的な学習

画像1 画像1
ほとんどの班が出発をし、各分野での活動が始まりました。

委員会活動

画像1 画像1
 2年生の教科部会は「本棚」を作っています。

 各学年代表者会は掲示物の作成をしています。

書写の授業に安藤先生・・・

画像1 画像1
 各自が合唱コンクールに向けての熱い思いを文字にしています。

美術の授業です

画像1 画像1
 個性を生かした作品を・・・

 各自の工夫が生きています。

6時間目の様子です

画像1 画像1
 静かに,そして熱く進む授業風景です。

素敵な朝です

画像1 画像1
 さわやかな朝です。空気もすみきっています。今日も一日、たくさんいいことがありますように!

ソフトボール部 アスリート教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山市の体育協会が主催したソフトボールアスリート教室に、代表生徒が参加しました。
一宮を活動拠点にしているクラブチームの方々に、マンツーマンで指導していただき、新しいトレーニング方法や各自のなおすポイントを学ぶことができました。
全部で5回行われる会です。一つの経験を大切にして、力を伸ばします!

いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 赤ちゃんをお迎えして「いのちの学習」を実施しました。

 赤ちゃんを前にすると,みんな笑顔になります。

 自分たちの通ってきた道です。
 こんな時代もありました・・・

 本当にかわいいですね!

5時間目の様子

画像1 画像1
 随分暖かくなってきました。
(むしろ,暑いぐらいです・・・)

 とてもいい季候で学習もはかどります。
 

1年生の総合学習

画像1 画像1
 各分野に分かれて(クラスを解体して),まとめています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/6 保護者会
12/7 保護者会
12/8 TSタイム・東中カーニバル 作品搬出
12/9 議4 NET2
12/12 公開3・現職教育14

年間計画

学校紹介

事務・会計関係

お知らせ

学校新聞「ふれあい」

給食関係文書

保健関係文書

SCだより

犬山市より

トライ&トライ(応募)

緊急時の対応

PTA

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744