「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

カルチャー講座4

画像1 画像1
 マクラメです。

 本日は,素敵なお話ありがとうございました。

カルチャー講座3

画像1 画像1
 着付けです。

 着付け講座は,本年が最後となりました。
 長い間御指導ありがとうございました。

カルチャー講座2

画像1 画像1
 中華料理です。

 本格的な春巻き!
 私のチャレンジ弁当に入っている春巻きが貧相に見えてきました・・・

カルチャー講座1

画像1 画像1
 和菓子です。「栗きんとん」と「へら菊」「柿」の3品を作りました。

カルチャー講座開講式

画像1 画像1
 早く,整然と入場できたので「ふるさと」を歌いました。
 気持ちが入っていい歌です。

 講師を代表して木澤様にお言葉をいただきました。
 素晴らしいお話に感動しました。

 そして「大地讃頌」

 講師の皆様に生徒たちの思いは伝わったでしょうか・・・

最後の歌い込み

画像1 画像1
 熱い歌声が各教室から響いています。

 黒板には,担任の熱い思いも・・・

エルコンドル・アゲイン!

画像1 画像1
 楽しかったね。

 手拍子・足拍子・・・

 なかなか出せない音なのに,とっても上手に吹けていたね。

 「アミーゴ!」大きな声を出してくれたと喜んでいただけましたよ。


 さあ,今度は君たちが聞く人の魂を揺さぶる番です。
 準備は整いました。


 会場の市民文化会館は静かに待っています・・・

芸術鑑賞会「エル・コンドル」

画像1 画像1
 あっと言う間の90分間でした。

 南米の民謡をたくさん演奏していただきました。

 チャランゴに挑戦

 ケーナに挑戦

 アンデスのパーカッションに挑戦

 高木君の飛び入りで場内が一つになって大きく盛り上がりました。

 リカルド・ロドリゲスさんは,世界で活躍されているチャランゴの奏者で,東部中学校での演奏を終えるとすぐに東京に戻られ,今日の便でフランスに行かれました。12月はずっとフランスでの演奏会だそうです。

日曜日はチャレンジ弁当です!

画像1 画像1
 文化祭2日目はカルチャー講座と合唱コンクールです。

 そして,チャレンジ弁当です。
 先生方もたくさんチャレンジしますよ!

 皆さんもどんどん「チャレンジ」を!

(写真は,体育の授業で外周を走っているところです。)

家庭科裁縫の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 お手玉ではありません。

 これはクマさんの手を縫っているのです。

5時間目の様子

画像1 画像1
 3年生は,発表原稿をまとめています。パワーポイントを活用する班もあります。

 2年生は,感情のコントロールについての学習です。

 英語の授業では隣同士でコミュニケーションです。


TSタイム環境委員会

画像1 画像1
 環境委員会が生徒会とコラボしました。

 「KSC」

 アニメのテーマ曲に乗って登場する会長・・・
 楽しい劇でした。
 高木先生の笑顔が証明です。

 年末の東部中学校が「黙々清掃」でどんどんきれいになることを期待しています。

11月24日夢プロジェクト

画像1 画像1
(この写真のカメラマンは3年生の生徒にお願いしています。)

 今日も気合いの入った原稿発表です。

さあ,楽しみな調理実習です

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年2組は,これから楽しみな調理実習です。

 まず全体に説明がありました。
 重要なことを聞き漏らさないように・・・

静かな朝の始まり

画像1 画像1 画像2 画像2
 登校してすぐに始まる朝練習。

 部活動,そして今は合唱練習。

 8:15には校舎が急に静かになります。
 木曜日は朝読書の日です。

合唱コンクール当日のお願い

画像1 画像1
 11月27日(日)は合唱コンクールです。

 本年度も会場を犬山市民文化会館を使わせていただきます。
 当日は,南部公民館にて「犬山市民音楽祭」も実施されます。
 
 自家用車で多数の来場者が予想されるため,磨墨公園も駐車場として貸していただきました。

 こちらもあわせて御利用ください。

頑張れ!ハンドボール部

画像1 画像1
 今日の午後,体育館はハンドボール部の練習となっています。

 コーチがキーパーをしてくださり,練習を進めています。

 顧問の仙田先生が出したパスから,大きく速攻で仕掛ける練習です。

 ゴール横の角度がない所からでもシュートを決めています。

入鹿池かんがい施設遺産一周年祭

画像1 画像1
 入鹿池が,世界かんがい遺産登録されて一周年記念祭が行われました。

 今年度も東部中学校はオープニングセレモニーに出演です。
 吹奏楽部と有志合唱団が花を添えました。

命の大切さを学ぶ教室

画像1 画像1
 上記の通り,12月13日(火),東部中学校体育館にて「命の大切さを学ぶ教室」を実施します。

 どなたにも御参加いただけます。
 ただし,会場準備の都合がございますので,東部中学校(電話0568−67−7401)に御連絡をお願いします。

職員室前廊下に,来て,見て!

画像1 画像1
 展示されていた防火ポスターが返却されてきました。

 素晴らしい作品ばかりなので,東中生みんなに見てもらおうと校長先生の発案で,職員室前廊下に掲示することにしました。

 ぜひ一度見て欲しいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/6 保護者会
12/7 保護者会
12/8 TSタイム・東中カーニバル 作品搬出
12/9 議4 NET2
12/12 公開3・現職教育14

年間計画

学校紹介

事務・会計関係

お知らせ

学校新聞「ふれあい」

給食関係文書

保健関係文書

SCだより

犬山市より

トライ&トライ(応募)

緊急時の対応

PTA

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744