「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

いいね! いぬやま総合戦略

画像1 画像1
「今こそチャンスだ!」編
2060年の犬山の人口はどうなるの?
45年後には24,000人も減少!!

犬山の豊かさを実感できることが大切。

◆暮らしたいまち
◆活躍したいまち
◆訪れたいまち

今日は、3年生が、
教頭先生のお話を基に、将来の犬山について考えました。
60歳の頃のお話です−−−−?!

資料はこちら、
ここをクリック!!→「今こそチャンスだ!」編

臨時PTA委員総会

画像1 画像1
 役員・地区委員の皆様
 本日は御多用の中,東部中学校臨時PTA委員総会にお越し頂きまして,誠にありがとうございました。
 いよいよ,21日(木)のPTA総会を待つだけとなりました。

 授業参観は 12:50〜
 PTA総会は13:50〜
 その後学年懇談会を予定しております。

 新しい担任の授業を見ていただき,PTA総会(於:体育館)に一人でも多くの方が御出席いただけることを期待しております。

 よろしくお願いいたします。

 

新入生歓迎会

 新入生歓迎会が,今年も盛大に行われました。
 
 まずはじめに学校紹介をスライドで見た後,ステージにて,代議員や執行部の皆さんによる学校生活の劇。
 「さわやか東中生」の1日がよく分かりました。

 次はお待ちかね,部活動紹介です。
 身を乗り出して見る人もいました。

 縦割りブロックの決定。
 スーパーアイドル「まぜまぜガール」の登場です。
 決めポーズをお見せできなかったことがとても残念です。

 くす玉の文字は何かな?
 今日もきれいに開いて素敵な演出です。

 温かい,とっても温かい気持ちがほっこりした時間でした。

 短期間の間にしっかり準備してくれた人たち,本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健だより「のびる」第1号

画像1 画像1
画像2 画像2
平成28年4月7日発行
<swa:ContentLink type="doc" item="109128">保健だより「のびる」第1号(1年生用)</swa:ContentLink>←ここをクリック
<swa:ContentLink type="doc" item="109129">保健だより「のびる」第1号(2・3年生用)</swa:ContentLink>←ここをクリック

<この画面は「1年生用」です。>

「ふれあい」4月号

画像1 画像1
画像2 画像2
平成28年4月9日発行ふれあい4月号←ここをクリック

学年通信第1号

画像1 画像1
画像2 画像2
平成28年4月7日発行

ソフトボール部練習試合2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も練習試合に小牧市立応時中に行きました。相手は応時中と豊山中でした。応時中には0-5で負けましたが、豊山中には15-0で勝ちました。
昨日に続き、それぞれが課題をもって取り組むことで、力を発揮できた場面と課題が残る場面がありました。自分たちのプレーができるようになるには、まだまだ時間が必要ですが、一人一人が考えようとしています。この練習を続けていきます。

学年通信第1号

画像1 画像1
 平成28年4月7日発行

(裏面の学年名簿は個人情報保護のため載せませんでした。)

学年通信第1号

画像1 画像1
画像2 画像2
平成28年4月7日発行

春季犬山市民ソフトテニス大会

画像1 画像1
 やりました!
 個人戦で,小木曽・山田組が見事優勝です。

 きわどいコースを狙うコントロールの良さに驚きました。
 春の管内に向けて大きな弾みとなりました。
 他の部も続こう!

 なお,準決勝で東中対決で敗れた舟橋・鹿島組は第3位です。

ソフトボール部練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新年度最初の練習試合は、扶桑北中が相手でした。
5日ぶりのプレーで、感覚を戻すことが大変でした。段々と動きがよくなり、いつものプレーや春休み中に練習した事が実践できました。また、一人一人が戦略を考え、先生から与えられた課題を意識してプレーすることができました。
試合は2試合とも勝利しました。今日は、試合後にみんなで弁当を食べている姿も紹介します。
4月末には春季合同練習会が控えています。大会に向けて、全力で取り組んでいきます!

PTA総会

画像1 画像1
4月21日(木)PTA総会を開催します。
より多くの方が来ていただけることを期待しています。

併せて実施される公開授業は、
担任の授業だそうです。
楽しみにしましょう。

授業参観   12:50〜
PTA総会  13:50〜
(担任紹介)
学校説明会  14:20〜
学年懇談会  15:10〜
※詳細は、8日に配付したプリントをご覧ください。
※欠席される方は、必ず委任状ご提出ください。

   犬山市立東部中学校 PTA会長

部活説明会

画像1 画像1
来週から部活説明会を実施します。
入部希望と並行して進めます。

顧問から直接運営方針・練習内容 等を説明いたします。
月曜日には、日程表と活動方針一覧表を配付いたします。
参考にしてください。

説明会には、1年生が参加しても構いませんし、
多種目の説明会にご参加いただいても構いません。

しっかり情報を発信し、
納得して入部の手続きを進めていただきたいです。

エピペン実習(食物アレルギー対応)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の午後は、昨年に引き続き、
エピペンの使用方法を学びました。
来週から始まる給食に向けての、
マニュアルの確認です。

どこにおいてあるのか。
誰が何を分担するのか。
何を観察するのか。
何を記録するのか。

今年度は、該当者とご家族にも参加いただき、
我々の活動を観察していただきました。

日頃から、万が一がないように、
本人・養護教諭・栄養士・担任・保護者等が
綿密に連携を図り、未然防止体制を整えています。

セルフディフェンスの学習=通学路点検

画像1 画像1
昨日の荒天のため延期していました、
通学路点検を実施しました。

通学班ごとに、顧問の教員と、
通学路に潜む危険を探りながら帰宅しました。

安全・安心のために欠かせない物は、
セルフディフェンスの能力です。
危険予測力  危険回避力  

桜に覆われて“笑顔” 1

画像1 画像1
画像2 画像2
通りかかった散歩の方々からも、
激励のお言葉をたくさんいただきました。

全部で10回の撮影、
あっという間に終了して、
残りの時間を有効に使うことができました。

表には出てこない、
裏学級写真を紹介しました。

桜に覆われて“笑顔” 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、天候にも恵まれ、
そして、強風に耐えた桜花にも恵まれ、
にぎやかな学級写真となりました。

歓喜をお届けできないのが残念です。
ワクワクしている証拠でしょうか。
みんないい笑顔でした。

一番はしゃいでいたのは、
3年生の、○●先生でした。

中学校生活 ラストスパート

画像1 画像1
中学校最後の入学式でした。
これからは何でも最後になっていきます。
二度と戻れません。

後悔しない1年にしよう。
3ヶ月後には、夏の大会です。

2年生学級開き「長谷川組」「永井組」「乾組」

画像1 画像1
2年生もいよいよ先輩です。
してもらって嬉しかったこと、
されて困ったことを思い出せば、
自ずと自分が何をすれば良いかが分かってきますね。

頑張れ先輩!!
1年生を頼むよ。

ドキドキからワクワクへ

画像1 画像1
画像2 画像2
不安や緊張でドキドキしていた1年生の表情が、
帰るころには、
これからの新生活への期待から、
ワクワクに変わっていました。

2・3年生見事!!
そして、ありがとう。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/16 眼科9:30〜 現職教育3・情報モ
5/17 県校長会総会
5/18 1年健康ひろば 委3
5/19 TSタイム・交通安全教室
5/20 議3 NET3

年間計画

学校紹介

事務・会計関係

お知らせ

学校新聞「ふれあい」

保健関係文書

いじめ防止基本方針

犬山市より

トライ&トライ(応募)

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744