「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

部活動説明会【男女バスケットボール部】

画像1 画像1
 18:30から,男女バスケットボール部の部活動説明会を開催いたしました。

 土曜日の御多用の時間であったのにもかかわらず,多くの保護者様に足を運んでいただきましてありがとうございました。

 今回,出席できなかった保護者様は,5月7日の「親子の広場」の部活動懇談会に是非御参加ください。

部活動説明会【「吹奏楽部】

画像1 画像1
 演奏を聴いていただいてスタートしました。

 生徒の参加もあり,気合いの入る乾先生です。

 活動のあらましは伝わったでしょうか?

尾北支所ソフトテニス大会結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準決勝で1ー2で敗れ、三位決定にまわりました。
スコア2ー0で勝利し、三位入賞という結果でした。
最後まで元気のよいプレーで頑張りました。

応援に来ていただいた皆様ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

バスケットボール部男子 2回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
バスケットボールの2回戦が行われています。
相手は、宿敵 大口中学校
幾たびか、悔しい思いをしてきた相手です。

攻め手が見つからず、苦戦中ですが、
頑張っています。
前半終了 3−27 後半に大爆発します。

テニス 準決勝終了

画像1 画像1
2 ・3番手 ファイルという大接戦でした。
残念ながら、今日は敗れました。
悔しさが増します。

これから、岩倉中学校との3位決定戦です。
気合いの入れ直しです。

テニス会場 準決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
会場は滝中学校です。
セットカウント 1−1
山田 小木曽 ペア 奮闘中

ファイナルゲームまでいっています。
シード権を獲得し、さらに、優勝盾まであとわずか。

女子バスケ速報

画像1 画像1
画像2 画像2
強豪 犬山中との一戦です。
前半終了して、大きく差を空けられましたが、
必死に食らいついています。

いいゲームなんです。
練習してきたことが、出てるんです。
ガッツが前面に出てます。

点差考えず、後半に掛けてください。

サッカー部 速報

画像1 画像1
サッカー部 春陣。
VS江南西部中学校
結果 1−2 惜敗です。
ボールの支配率は、はるかにわがチームが高かったけれども、
残念ながら決定打に欠きました。
しかし、ここ数試合においてボールの展開力が伸びてきています。

夏の大会まであと2カ月
まだまだチャンスはあります。頑張ります。

卓球会場から

画像1 画像1 画像2 画像2
始まっています。
春季大会
卓球部は、城東中学校が会場です。
VS犬山中 岩倉中
両校とも、本当に接戦でした。わずかな差でした。

10:20からの順位決定戦に挑みます。


今年度初の掃除頑張り人(びと)

画像1 画像1
画像2 画像2
 スタートは,1年生の紹介が中心です。

 トイレ掃除の精神がきちんと承け継がれています。
 

 

3年生内科検診

画像1 画像1 画像2 画像2
 「座高」の計測がなくなっても代わりに登場したことで検診項目が変更になり,いつもよりも多くの時間がかかりました。
 
 それでも,学校医の先生には,とても丁寧に御指導いただけました。



TSタイム給食集会

画像1 画像1
 短い準備期間の中で,給食委員会の皆さんがトップバッターを務めてくれました。

 正しい白衣の着方が実演でとてもよく分かりました。
 最後のコメントに多くの挙手・発表があり,素晴らしいことだと思いました。

おすすめします!「ゆう&ゆう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学説明会・臨時PTA委員総会でもお話ししました「ゆう&ゆう」

 力強くおすすめします!

 家庭と学校と地域を結ぶ家庭教育情報誌です。
 子育てにとまどったり,いきづまったりしたとき,親子の不安な気持ちにそっと寄り添えたら・・・。
 そんなコンセプトで発刊されている素敵な情報誌です。
 ゆう&ゆう申込票←ここをクリック

 一人でも多くの方のお申し込みをお待ちしております。

 
 

 

春季合同練習会 組合せ

画像1 画像1
今週末から本格的に春季大会が開催されます。
組合せがやっと決まりました。

先生も生徒も燃え上がっています。
ぜひ、会場に来ていただき、
生徒の息づかいを感じてください。

ここをクリック!!→<swa:ContentLink type="doc" item="109299">春季合同練習会</swa:ContentLink>

部活動説明会

画像1 画像1
今年度も、入部調査中に部活動説明会を開催します。
正式な説明会は、5月7日に実施します。
随分先になってしまうので、
予備説明会を行います。

現時点の説明を聞いてから希望を取った方が、
1年生の不安を解消できると考えています。

◇多種目への参加OK
◇説明会と入部希望は別でもOK
◇大会も見学してOK

※日程等の詳細は、12日に生徒に配付しています。

軟式野球部 4/16(土)   サッカー部 4/16(土)
ソフトテニス部 4/17(日)  バスケット部男子  4/16(土)
バスケット部女子 4/16(土)  バレーボール部 4/16(土)
卓球部 4/17(日)  ソフトボール部 4/17(日)
美術部 4/15(金)17:00〜
吹奏楽部 4/16(土)

いいね! いぬやま総合戦略

画像1 画像1
「今こそチャンスだ!」編
2060年の犬山の人口はどうなるの?
45年後には24,000人も減少!!

犬山の豊かさを実感できることが大切。

◆暮らしたいまち
◆活躍したいまち
◆訪れたいまち

今日は、3年生が、
教頭先生のお話を基に、将来の犬山について考えました。
60歳の頃のお話です−−−−?!

資料はこちら、
ここをクリック!!→「今こそチャンスだ!」編

臨時PTA委員総会

画像1 画像1
 役員・地区委員の皆様
 本日は御多用の中,東部中学校臨時PTA委員総会にお越し頂きまして,誠にありがとうございました。
 いよいよ,21日(木)のPTA総会を待つだけとなりました。

 授業参観は 12:50〜
 PTA総会は13:50〜
 その後学年懇談会を予定しております。

 新しい担任の授業を見ていただき,PTA総会(於:体育館)に一人でも多くの方が御出席いただけることを期待しております。

 よろしくお願いいたします。

 

新入生歓迎会

 新入生歓迎会が,今年も盛大に行われました。
 
 まずはじめに学校紹介をスライドで見た後,ステージにて,代議員や執行部の皆さんによる学校生活の劇。
 「さわやか東中生」の1日がよく分かりました。

 次はお待ちかね,部活動紹介です。
 身を乗り出して見る人もいました。

 縦割りブロックの決定。
 スーパーアイドル「まぜまぜガール」の登場です。
 決めポーズをお見せできなかったことがとても残念です。

 くす玉の文字は何かな?
 今日もきれいに開いて素敵な演出です。

 温かい,とっても温かい気持ちがほっこりした時間でした。

 短期間の間にしっかり準備してくれた人たち,本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健だより「のびる」第1号

画像1 画像1
画像2 画像2
平成28年4月7日発行
<swa:ContentLink type="doc" item="109128">保健だより「のびる」第1号(1年生用)</swa:ContentLink>←ここをクリック
<swa:ContentLink type="doc" item="109129">保健だより「のびる」第1号(2・3年生用)</swa:ContentLink>←ここをクリック

<この画面は「1年生用」です。>

「ふれあい」4月号

画像1 画像1
画像2 画像2
平成28年4月9日発行ふれあい4月号←ここをクリック
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/16 春季合同練習会 (サッカー会場)
4/17 春季合同練習会 (サッカー会場)
4/18 朝会・認証式 通学班昼
4/19 3年・学力学習状況 1年内科検診
4/20 1年・校外学習
4/21 授業参観 PTA総会
4/22 議1 NET3 2年内科検診13:00
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744