「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

12月7日(月)朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は,たくさんの表彰伝達からのスタートです。

 日誌の表紙絵(←みんなが使うウインターライフの表紙絵です)
 多文化共生作文コンクール優秀賞(←愛知県の中学生第1位です)
 税についての作文
  全国納税貯蓄組合連合会会長賞(←全国60万以上の応募の中で,選ばれた132点の1つです)
  犬山市長賞
  作文応募の感謝状(←副賞:デジタルビデオカメラです)
  租税教育の推進感謝(←副賞:ガラスのトロフィーです)
 かかしコンクール銅賞(←副賞:お米15kgです)
 春日丘高校英語スピーチコンテスト発音の部
 
 英語検定(今回も2級が2名合格,準2級も2名合格,3級以下も多数合格!年度内にもう1回あります)
 漢字検定(今年度最後,今回も2級合格をはじめ,多数合格!)
 

ソフトボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5日に城東中学校と練習試合を行いました。
2試合行い、1勝1敗でした。
市内大会が控えている中での試合ですが、相手ピッチャーを打ち崩すことができず、悔しい思いをしました。
次に対戦する時までに、今の課題をクリアできるように練習を積み重ねていきたいです。

男子バスケットボール部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後も(犬山)南部中,鵜沼中,26(クラブチーム)をお迎えしての練習試合です。

 鵜沼中学校との試合は,相手の体幹の強さに圧倒されました。終了近くなってようやくいい形ができるようになりました。
 わずかな差での惜敗です。

コーチ,ありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 バレーボール部と卓球部にそれぞれコーチが来てくださいました。

 しっかりと練習できています。

学年通信第30号

画像1 画像1
平成27年12月4日発行

学年通信第33号

画像1 画像1
平成27年12月4日発行

学年通信第18号

画像1 画像1
平成27年12月1日発行

八曽山トレッキング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「わっしょい 入鹿」の
ウォークイベントが開催されました。
第10回を迎える今回は、八曽山の縦走でした。
90人以上の参加があり、
普段静かな山道も賑やかでした。

本校の校区には、素敵な場所や施設がいっぱいです。
それらを、上手に活用するといいですね。
犬山大好きっ子を増やしていきたいですね。

石見山からの絶景は見事でしたよ。
行ったことありますか?
是非 ご家族でどうぞ。

市町村駅伝犬山代表!

画像1 画像1
 宮島さんの激走!

 現在進行中!

「頑張れ!犬山市!!」

かかしコンクール表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中に,桃太郎神社にて「かかしコンクール」の表彰式がありました。

 2年連続の入賞を果たした美術部の皆さんです。

 今回は銅賞です。副賞は米15kgです!
 ご褒美にもらえたみたらし団子(2皿)をほおばっています。

 「おめでとうございます!」

部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 女子バスケットボール部とバレーボール部の紹介です。

各部の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 吹奏楽部は,これから練習を始めるという最初の様子です。←初めての公開です。

 卓球部はスクールボランティアの小川先生が練習に参加です。

 男子バスケットボール部はスクリーンとスイッチの練習です。

今日の給食 12月4日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は
 ・白飯
 ・牛乳
 ・鮭の塩焼き
 ・はりはり漬け
 ・さつま汁    です。

 今日のさつま汁には市内産のさつまいもを使っています。とても甘くて美味しいですよ。
 さつまいもが食物繊維を多く含むことは有名ですね。他にもきのこ類、海藻、豆、いもなどにも多く含まれています。食物繊維には不溶性と水溶性の食物繊維があるのは知っていますか。食物繊維の働きとして有名なお腹の調子を整えるのは、不溶性の食物繊維が関わっています。また水溶性の食物繊維はコレステロールの吸収を抑えたり、血糖値の急上昇を抑える働きをします。
 食物繊維は日本人に不足しがちな成分でもあるので、積極的に摂ってもらいたいです。

生徒議会の様子

画像1 画像1
 各学年での話し合いになっています。

(2年生の授業の関係で,今日は図書館での生徒議会です。)

私学願書指導

画像1 画像1
 3年生の皆さんも,願書を書くといよいよだなあという気になってきたと思います。

 慎重に,落ち着いて,頑張って,さあ行け!<バレーボール部の掛け声より>

想像するちから−チンパンジーが教えてくれた人間の心

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 チンパンジーは大人が手本を示す。
        子どもは真似る。
        大人は寛容。

 人間はそっと手助けする。
    頑張れと声援を送る。
        賞賛する。

 チンパンジーは今を生きるから絶望しない。

 人間は絶望もするが,夢をもてる。




 素晴らしい講演,ありがとうございました。

<2年生の合唱も素晴らしかったですよ!>

<なお,同様の内容が日本モンキーセンターのHPでもアップされます。そちらも御覧ください。>

想像するちから−チンパンジーが教えてくれた人間の心

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 京都大学霊長類研究所教授理学博士松沢哲郎先生をお招きして,
「想像するちから−チンパンジーが教えてくれた人間の心」というタイトルで講演していただきました。

 難しい話なのかと思っていたら,違っていました。
 チンパンジーの鳴き真似,「あゆむ君」の数字タッチの映像,10秒経っても覚えている記憶力。全てが驚きでした。



(読売新聞社と尾北ホームニュースの2社の取材もありました。) 

犬山市児童生徒作品展出品者

画像1 画像1
 これらの人たちの作品を出品しました。

 ぜひ一度,生徒たちの「力作」を見に行ってください。

アンサンブルコンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
吹奏楽部の活動です。
アンサンブルコンテストに出場する生徒を紹介します。

●打楽器3重奏
 2年市橋さん 2年水谷さん 1年日高くん

●クラリネット5重奏
 2年奥村さん 2年田ノ上さん 1年浮塚さん 1年細川さん 1年宮地さん

●サキソフォン3重奏
 2年市原さん 2年森川さん 1年稲垣さん

以上3チームが出場します。
頑張れ東中生!!

期日 12月13日(日)扶桑文化会館
   12月25日(金)名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢)

このコンサートは、別名クリスマスコンサートです。
いろいろな趣向もあり、楽しく聞くことができます。
是非、皆さん足を運んでみてください。

事前学習<松沢教授講演会>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は松沢教授の講演会があります。

講演を聴く2年生は、
事前に松沢先生の研究が題材になっている資料を使って勉強会です。

この資料、何と、2年生の教科書に載っているのです。
大変興味深い物です。
保護者の皆様も、是非読んでみてください。

さあー 午後からの講演、どんなものになるでしょう。
楽しみですね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744