最新更新日:2024/05/02
本日:count up17
昨日:731
総数:1707032
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

3時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室・特別教室での授業の様子をお伝えします。

跳び箱・マット・鉄棒

画像1 画像1
画像2 画像2
 静止画像なのでよく分かりませんが,かっこよく地転を決めています。

跳び箱・マット・鉄棒

画像1 画像1
画像2 画像2
 跳び箱では,台上前転が目標になっています。

学び会う集団

画像1 画像1
 学び会う生徒集団にするためには,まず先生たちが学び合わなければいけません。

 今日も図書室・会議室にて熱心な話し合いです。

 少しでもいい授業を目指して・・・

今日の給食 10月26日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は
 ・白飯
 ・牛乳
 ・鶏肉のきのこソース
 ・粉ふきいも
 ・石狩汁       です。

 今日は北海道の郷土料理である「石狩汁」が登場です。石狩汁は、鮭の身や骨などの「あら」と豆腐、野菜類を、昆布で出汁を取った味噌仕立ての汁で煮込むものとされています。名前の由来は、鮭が川登りをする石狩川から来ていると言われています。もともと漁師のまかない飯として食べられていたものが一般に広がりました。
 魚が苦手な人も、汁に入って食べやすくなっているのでぜひ食べましょう。

今日の掃除頑張り人(びと)

画像1 画像1
画像2 画像2
 膝をついての掃除
 一人でも掃除

 自分の分担を一心不乱に頑張る掃除

 

またしてもコラボ!

画像1 画像1
 2年生社会科で,今度は中国四国地方でのコラボレーションです。

 給食前の4時間目だったので,食べ物の紹介はお腹が鳴りますね・・・。

 

第10回市町村対抗愛知駅伝犬山代表

 12月5日(土)に愛知万博記念公園で実施される「第10回市町村対抗愛知駅伝」の犬山市代表に3年生の宮島菜々花さんが選ばれました。

 犬山市初の10位入賞を目指して,犬山の誇りをもって激走してくれることと思います。<26日の朝会でも紹介しました。>

3年2組保健体育

画像1 画像1
 養護教諭の伊藤先生とのコラボレーションです。

 睡眠の授業です。

 宿題をきちんと提出した(やるべきことがちゃんとできている)上で,たっぷり睡眠がとれている子の紹介。

 「寝だめ」についての説明を興味深く聞くことができました。

3年1組の国語

画像1 画像1
 古今和歌集のはじめの授業です。

 みんなで読んでいるところです。
 古文独特の言い回しに苦労しています。

26日朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝もたくさんの表彰伝達からのスタートです。

 役員認証では,特に3年生の返事が素晴らしかったですね。
 さすが学校を引っ張る3年生です。

学年通信第24号

画像1 画像1
<swa:ContentLink type="doc" item="101426">第24号 10月23日発行</swa:ContentLink>←ここをクリック

野球部の練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 名古屋から神岡中学校と桜山中学校をお迎えしての練習試合です。

 神岡中学校には,力負けしました。

 しかし,桜山中学校には,1回に相手のミスで先制し,先発の上原君が要所を締めて見事勝利しました。会心のゲーム展開でした。

コーチの指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソフトテニス部は,コーチの指導が続きます。

 前に出てきてボレーをするはずなのに,なぜかネットにかかる人がいます。
 面を意識するといいようです(←馬場先生のアドバイス)。

少ない人数でも・・・

画像1 画像1
 少ない人数でも女子バスケットボール部は頑張っています。
 少ない人数だからこそできることもあります。

 ボールタッチを含めて,この半年の伸びには驚かされます。

ソフトボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会に向けた練習試合として、今日は犬山中学校へ行きました。
初回からエラーが連発して思うようにいかず、苦戦しました。
結果は7ー7と9ー5の1勝1分けですが、練習不足からくる課題が見えました。
1週間後に勝負の日がやってきます!
1分1秒を大切に練習していきます。

 準決勝日程
 11月1日(日)9:00〜 於:扶桑北中学校
 VS岩倉市立岩倉中学校

男子バスケットボール部交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は,南部中学校との試合の様子です。

 管内チャンピオン,西尾張でも優勝候補の南部中に前半(今回は前後半になっています)食い下がり,接戦でした。

 後半,地力の差が出て少し離されましたが,ディフェンスのコース取りなど,収穫の多い1日でした。

 欲を言えば,ナイスカットのボールは確実にシュートにつなげたいですね。
 慌ててミスをしなければ,南部中にも十分勝てるチームになれると思いました。

男子バスケットボール部交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1 犬山市立南部中学校
 2 岐阜市立境川中学校
 3 岐阜市立長森南中学校
 4 東部中学校
 5 瑞浪市立瑞陵中学校
 6 小牧市立岩崎中学校

6校での総当たり戦です。

結果は上記の順位になりました。

男子バスケットボール部交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東部中学校の体育館に6校が集まっての交流会です。

 B戦も含めて,1日日程での開催です。

靴の持ち主見つかりました!

 昨日ホームページであげた「靴の忘れ物」,無事解決しました。

 ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744