「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

SCだより「カスミ草」第3号

画像1 画像1
画像2 画像2
 スクールカウンセラーの来校は上記の通りです。

 面談(カウンセリング)を希望される場合,保健室伊藤もしくは教育相談担当の柴田までお願いします。
<swa:ContentLink type="doc" item="98601">SCだより「カスミ草」第3号</swa:ContentLink>←ここをクリック

保健だより「のびる」第6号

画像1 画像1
画像2 画像2
<swa:ContentLink type="doc" item="98598">保健だより「のびる」第6号</swa:ContentLink>←ここをクリック

今日の給食

画像1 画像1
☆今日の献立☆は
 ・白飯
 ・牛乳
 ・あじの塩焼き
 ・とうがん汁
 ・五目きんぴら です。

 今日の献立のとうがん汁に入っているとうがんは愛知県産を使用しています。
 生徒のみなさんは家庭で切る前のとうがんを見たこと、持ったことはありますか?とうがんは、だ円形のすいかのような形をしていますね。今日の給食で使用しているとうがんは直径30センチ、重さ4kgほどあります。とっても大きいとうがんですが、厚い皮があることや、固いスジがあるため、包丁で切っていくとどんどんスリムになってしまいます。味はさっぱりとしているため汁物や煮物などいろいろな料理に合う食材です。カレー風味で味付けするのもおすすめです。ぜひ試してみてください。

3時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東部中学校の学びは

 恵まれた環境で
 心通う仲間と共に

 少しずつ
 でも確実に前進しています。


3時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校の笑顔が戻った東部中。

 2年生も「本格的な」授業再開です。

学年集会

画像1 画像1
 自然教室での数々の成果を活かしていく9月のスタートです。

 部活動・生徒会等で,学校の中心となっていく時です。
 前沼先生の話を聞きました。

 今日から新たに加わった仲間の紹介がありました。
 これで107人になりました。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から,2年生も加わり,またにぎやかな東部中学校の再開です。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まずはじめは,3年2組の皆さんです。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の皆様,保護者の皆様に御参加いただき,今朝から「あいさつ運動」開始です。

楽しく会食

画像1 画像1
画像2 画像2
 いつもより少し辛めのカレーをいただきました。

 かぼちゃが味をマイルドにしてくれています。

今日の給食

画像1 画像1
☆今日の献立☆は
 ・麦ご飯
 ・牛乳
 ・カレー
 ・枝豆サラダ
 ・福神漬け です。

昨日に続いて人気メニューのカレーが献立に入っています。
またカレーに使われているかぼちゃは、市内の農家さんが今朝持ってきてくださいました。朝採れのかぼちゃです。切った時にとてもみずみずしかったです。

 かぼちゃと言えば今の時期が旬です。太陽の光を浴びて黄色に色づいたかぼちゃは、抗酸化作用という体の細胞をさびさせない、つまり老化から守ってくれる働きがあります。 これからの時期、部活や体育大会を頑張る体を作るためにもぜひたくさん食べてもらいたいです。

夏休み前と同じ・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長期のお休みがあったとは思えないくらい学習状況は充実しています。

 各教室を回ると,素晴らしい取組が伝わってきます。

 今週末には1年生にとっては初めての「東部テスト」があります。
 来週には,前期期末テストが控えています。

 頑張りましょう!

スカイブルーの似合う東中生

画像1 画像1
画像2 画像2
 スクールカラーの「スカイブルー」

 青空が似合う東中生です。


 9月2日,生徒の登校は全体的に早かったです。
 通学路の交差点では,先生たちの交通当番が始まっています。

おはようございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 土砂降りの雨が嘘のように,青空が広がってきました。

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 お世話になった大学生の「先生」たちに御礼を言って,

 さようならをしました。

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 ご多用の中,多くの保護者の方にお迎えいただきました。

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 無事に戻ってきました。

 疲れ切っていますが,
 晴れやかな顔です。

 

6時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はBタイムなので,もうすぐ終わります。

うるしダルマ作り

講師の塚本先生は、
貧しい家庭で生まれ、育ったものの、
夢を大きく膨らませ、
頑張ってきました。
そして、今日の名声を手に入れられました。

実体験は、子供たちの心を揺さぶっていました。
お話の聴き方については、
大変良い学校だと、褒めてもらいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日から給食が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から給食が再び始まりました。

☆今日のメニュー☆は
・小型ロール
・牛乳
・焼きそば
・肉団子の甘酢あんかけ(3こ)です。

まだまだ夏休みの生活リズムから抜けきっていない人が多いのか、登校時は普段より元気がないかな?という印象を受けました。
しかし給食はたくさん食べてくれた生徒がほとんどでした。
今日のメニューの焼きそばやフルーツポンチは東中でも人気のあるメニューです。
しっかり食べて午後の授業も頑張ってほしいです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744