最新更新日:2024/04/28
本日:count up29
昨日:402
総数:1703791
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

今日の給食

画像1 画像1
☆今日の献立☆は
 ・白飯
 ・豚キムチ炒め
 ・中華風スープ
 ・スティックタルト(りんご) です。

 今日の献立は野菜がたくさん摂れるメニューです。
 豚キムチ炒めの中には白菜、人参、にら、たけのこ、キャベツ、玉ねぎ、土しょうがと野菜が盛りだくさんです。今日の給食には一人当たり約180gの野菜が含まれます。1日に必要な野菜の量は350gと言われているので、今日の給食を残さず食べると1日に必要な量の半分を食べることが出来ます。ピリッと辛い豚キムチ炒めは食欲も刺激してくれます。完食出来たでしょうか?



9月7日の朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は,漢字検定の合格者表彰伝達から。

 チャンスの扉の話。

 選挙管理委員長から後期生徒会役員選挙の告示がありました。
 あなたもチャンスの扉を開けてみませんか。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から降り続く雨の中,あいさつ運動が実施されました。

 今朝は2年2組の皆さんです。

 西門は,傘を差して道路に並ぶと,車での送りに支障をきたすので,門の内側に並んでのあいさつです。
(今朝は特に送りの車が多く感じました。)

新作動画続々配信中

 新しい動画が準備できました。スクロールしていただき,右下の動画部分をクリックしていただくと動画を見ることができます。

 以下は,新しく配信している動画一覧です。

<ここをクリックしていただいても動画を見ることができます!>
  ↓
<swa:ContentLink type="doc" item="98778">トイレ掃除に学ぶ会</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="98777">自然教室(学年レク)</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="98776">自然教室(帰校式)</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="98775">自然教室(うるしダルマ)</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="98774">自然教室(オリエンテーリング)</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="98773">自然教室(カッター漕艇)</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="98772">自然教室(キャンプファイヤー)</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="98771">自然教室(海の活動)</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="98770">自然教室(食事の様子)</swa:ContentLink>

PTA奉仕作業ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 途中の休憩は今年も松田先生の「梨」。
 おいしく頂きました。

 予定時間を越えての作業,
 本当にありがとうございました。

PTA奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒ロッカーの塗り直し

 草刈り

 鉄棒のペンキ塗り

 ハンドボールゴールのペンキ塗り


 多くの方に御参加いただきました。 

PTA恒例行事

画像1 画像1
画像2 画像2
 東中名物PTAバーベキュー。

 午後の奉仕活動に向けて,鋭気を養います。
(ちなみに,「ノンアルコール飲料」であることをお伝えします。)

まずは第2回委員総会から

画像1 画像1
画像2 画像2
 ご多用の中,第2回委員総会にお集まりいただきありがとうございます。

 有意義な時間にすることができました。

久々の外掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 久々の外掃除です。

 3学年ともビオ東部周辺をきれいにしています。

東部テスト 受けています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 勉強してきた成果を発揮する時。

 どの生徒も集中しています。

子育て八策 活用していますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度・今年度と配付いたしました犬山子育て八策東中編。
 <swa:ContentLink type="doc" item="98724">犬山子育て八策東中編</swa:ContentLink>←ここをクリック
 活用されていますか?
 
 明日のPTA役員会・委員会でも話題にしたいと思います。
 役員・委員の皆様よろしくお願いいたします。

今日の給食

画像1 画像1
☆今日の献立☆は
 ・冷やし中華
 ・牛乳
 ・春巻き
 ・冷凍みかん  です。
 
 今日はみかんについて紹介します。
みかんは江戸時代の頃から食べられていると言われ、世界には100を超える品種があります。今日の給食のみかんは、熊本県で生産された温州みかんです。口当たりの良さとさわやかな香りが特徴です。
そしてみかんはビタミンCを多く含むことでも有名ですね。ビタミンCは体の中で作ることが出来ないビタミンなので、ぜひみかんを食べてビタミンCを摂取しましょう。

学校給食教室の御案内

画像1 画像1
 11月に豊明市の愛知県学校給食総合センターにて「学校給食教室」が開催されます。<swa:ContentLink type="doc" item="98687">学校給食教室の御案内</swa:ContentLink>←ここをクリック

 参加御希望の場合,東部中学校(電話67−7401)担当:堤 までご連絡ください。
 なお,締め切りは9月10日(木)とさせていただきます。

寸暇を惜しんで・・・

画像1 画像1
 登校してすぐの各教室の様子です。

 どの生徒も,寸暇を惜しんで最後の追い込みです。

さあ,一日頑張ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「東部テスト」

 少し眠そうな人も・・・

 頑張った成果を発揮する時です。

さわやかあいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
 あいさつのできる東部中学校の秘密が聞きたいと春日井市のコミュニティーから電話がありました。

 東中生が当たり前にできることであるのに
 大変ほめられました

 うれしい9月のスタートです。

おはようございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(今朝は「東部テスト」のため,あいさつ運動はありません。)

 校門に立っていると,元気なあいさつにいやされます。

 青空はきれいですね。
 気持ちもさわやかになります。

連続する学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6時間目の様子です。

 水野千先生の授業では,「録画」しているところでした。

今日の掃除頑張り人

画像1 画像1
 初登場!校長室の掃除です。
 (9月から加わりました。)

 若狭で鍛えた2年生。
 しっかり掃除できています。
 

2年生の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 久々に2年生の給食です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744