最新更新日:2024/04/28
本日:count up73
昨日:402
総数:1703835
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

TSタイム(保健集会)

画像1 画像1
 コミュニケーションの大切さについて,スクールカウンセラーの山田先生にお話をしてもらいました。

 「ジャイアン」,「のび太」,「しずか」とアニメのキャラクターを使っての分かりやすい話でした。

 保健委員会の2年生男子が,それぞれの役になりきって,素晴らしい演技をしてくれました。

 「私も『しずか』ちゃんタイプの受け答えができるようにしていきます。」by深見先生  同じように感じた人も多かったことでしょう・・・。

今日の給食9月17日

画像1 画像1
 今日は1の1で一緒に食べました。だれのピースでしょうか^^

☆今日の献立☆は
 ・ジューシー(沖縄炊き込み飯)
 ・牛乳
 ・蒸しギョウザ(3)
 ・もやしのナムル
 ・中華風コーンスープ     です。

 7月のメニュー変更で延期になった、ジューシーが登場です。沖縄では生のお米から炊きあげる炊き込みご飯も、水分の多い雑炊もジューシーと呼ぶそうです。
 今日の給食のジューシーは、調理室で炊きあげました。しょうがを効かせた大人味です。昆布や干ししいたけから美味しいだしがでていますよ。

教室での1コマ

画像1 画像1
 たくさん手を挙げましょう!

技術科の授業

画像1 画像1
 木工にチャレンジ!

完成間近です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み前からずっと取り組んできた「レリーフ」

 完成が近くなってきました。
 息をのむほどの素晴らしい作品がそろっています。

本番が楽しみです!

画像1 画像1
 1年生は,先の行事のことがよく分かりません。

 しかし,このクラスの「東フェス」は,ほとんど完成できています。

 あとは,細かい所の確認をしていきましょう。

PTA社会見学の御案内

画像1 画像1
<swa:ContentLink type="doc" item="99500">PTA社会見学の御案内</swa:ContentLink>←ここをクリック
 大変御好評をいただいております「PTA社会見学」。
 17日朝現在,17名の申込がございました。

 締め切りは10月9日(金)ですが,それ以前に定員に達するケースが考えられます。
御希望の方は,お早めに代金を添えて担任まで御提出ください。
 

指揮者・伴奏者のオーディション

画像1 画像1
「河口」の指揮者・伴奏者のオーディションが総合学習室で行われました。

 この日のために,練習を重ねてきた様子が分かります。
 4人の指揮者候補を見ていたら,熱い思いがバンバン,痛いほど伝わってきて,涙がこぼれそうになりました。

 どの子が指揮者・伴奏者になっても,東部中学校の熱い思いのこもった「河口」を奏でてくれることでしょう。



 この場所に立ち会えたことに感謝します・・・

 「ありがとうございました!」

いよいよ始まる新人戦

画像1 画像1
<swa:ContentLink type="doc" item="99484">秋季大会(新人戦)一覧</swa:ContentLink>←ここをクリック

 応援,よろしくお願いいたします!

犬山の歴史について学びます!

画像1 画像1
 1年生の皆さんが総合学習で取り組んでいる犬山の歴史について教えていただけることになりました歴史・観光ボランティア「ナイスで犬山」の皆様をお迎えして,11月5日の事前打ち合わせをしました。

 当日が楽しみです。

卒業アルバムの撮り直し!

画像1 画像1
 夏休みに見事勝ち抜いたチームは,賞状を入れての「撮り直し」です。

 あいにくの天気で,外の部は延期になりました。
 今日は,吹奏楽部と卓球部です。

 キラキラの笑顔です。

昼休みの使い方

画像1 画像1
 河口の練習
 「ああ♪楠の木陰」
 「白い工場の群れよ♪」
 「川は歌うさようなら♪」


 長縄跳びの練習
 息を合わせて・・・

学年通信第9号

画像1 画像1
<swa:ContentLink type="doc" item="99479">第9号 9月15日発行</swa:ContentLink>←ここをクリック

今日の給食

画像1 画像1
☆今日の献立☆は
 ・白飯
 ・牛乳
 ・さんまの梅煮
 ・野菜の練りごま和え
 ・豆腐汁   です。
 
 今日の給食には秋の味覚、さんまの梅煮が登場です。
 教室で給食を食べていると、魚の内臓が苦手という声をよく聞きます。魚の内臓の量は、魚の種類によって全然違います。どこで違いが出るかというと、おしりの穴の位置がしっぽに近いほど多いと言われています。お腹からおしりにかけての距離が近いと内臓の量が少ないのです。ぜひ魚を食べるときに気にして見てください。

「躍動」しています!

画像1 画像1
 2年生の書写になると運筆も流れます。

 すてきな「躍動」です。

3時間目の様子

画像1 画像1
 雨は降らず,天気はもっています。

 外の体育もできています。

裁縫の時間

画像1 画像1
 「下手の長糸」という言葉があります。

 先生の説明,ちゃんと聞いていましたか?

自然な驚き!

画像1 画像1
 1年生の理科実験では,線香に火を付け,ガス発生状況を確認しています。

 目をキラキラさせて実験を見つめています!

3年生の3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
 教科書をちゃんと手に持って読みます。

 廊下では顕微鏡の扱い方のテストです。

今朝も元気に・・・

画像1 画像1
 今朝も県道犬山多治見線に行ってきました。

 交通量がとても多い道路です。


 元気に登校です!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744