最新更新日:2024/04/28
本日:count up19
昨日:402
総数:1703781
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

大会へ向かうハンドボール部

画像1 画像1
 新人戦会場大口中学校へ行きます。

 水野千春先生の引率で行きます。

駅伝部の頑張り

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年もアベックで県大会を目指しています。

 多くの人が,部活終了後に走り込んでいます。

ジェームス先生の英語

画像1 画像1
 1年生の英語,
 NETのハウル ジェームス先生の英語です。
 
 1年3組,元気の良さがいいですね。

平山先生の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目に,犬山市教育委員会の不破先生,というよりも本校第7代校長の不破先生に御来校いただき,数学の授業についていろいろと教えていただきました。

今日の掃除頑張り人(びと)

画像1 画像1
画像2 画像2
 あいにくの天気ですが,東中生の頑張りはこの通り!!

これから始まる・・・給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
(アップが遅くなったことをお詫びします・・・)

 1・2年生の給食前の様子です。

今日の給食 9月25日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は
・白飯
・牛乳
・うさぎハンバーグ
・いかと里芋の煮付け
・かき玉汁
・月見団子    です。

 今日は月見メニューです。月見は旧暦の8月15日に月を鑑賞する行事で、この日の月は「中秋の名月」、「十五夜」、「芋名月」と呼ばれます。月見の日には、月見団子や餅、ススキ、サトイモなどをお供えして月を眺めます。月見団子は満月の月、ススキは魔よけの意味を持ちます。家庭でも虫の声を聞きながら月を眺めてみるのはどうでしょうか。

後期生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成27年度の残り半分の東部中を任す人たちです。

 演説を聞く人も真剣です。

 犬山市選挙管理委員会様の御厚意で「本物の」選挙グッズを使わせていただいております。

前期生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 返事のきちんとしている委員長は,きっと素晴らしい活動のできた委員会だと思います。

 1年生の代表は紙(メモ用紙)を見ずに意見表明ができています。


 感動したのは,それだけではありません。
 「おへそビーム」で校長先生の話を聞いています。
 これが今の東部中を端的に物語っています。

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2年生の給食の様子です。

全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 開会式の入退場,そして種目別の入退場の練習です。

今日の給食 9月24日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は
 ・白飯
 ・牛乳
 ・揚げ出し豆腐のおろしがけ
 ・ごぼうサラダ
 ・みそ汁      です。
 
 今日はごぼうのパワーについて紹介します。今月の給食だよりで、副菜からビタミン類を摂取しようと紹介したのを覚えていますか?今日の献立の中で副菜にあたるのは「ごぼうサラダ」です。ごぼうは春の短い時期と、11月から1月の寒い時期に美味しい時期を迎えます。食物繊維たっぷりなのはもちろん、ミネラル成分も豊富です。また、ごぼうに含まれるポリフェノールには、におい消しの効果があるため、肉や魚との相性がいいです。炒め物でも煮物でも大活躍しますよ。

女子バスケットボール部

画像1 画像1
 長谷川先生が,試合を通じて感じていたことを中心に練習です。

 ゴール下までのボールの運び方がポイントです。

小学校での練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土曜日のふれあい運動会に向けて,池野小・東小での練習です。

 塚原先生3年目にして,これまでで最高の仕上がりだそうです。
(見ていて,列もきちんとそろい,音もよく出ていて感動しました。)


 当日は期待していてください。
<この写真は,池野小学校での練習の様子です。>

気合いが入っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週末に大会を控え,気合いが入っています。

 仙田先生が,自らボールを持っての指示です。

 かっこいいシュートが打てています。

お待たせしました!

画像1 画像1
 ようやく今日の部活動の紹介ができます。

 まずは卓球部から・・・

新人戦男子バスケットボール部

画像1 画像1
 本日の最終戦は,全勝の大口中学校が相手です。

 前半はロースコアの展開で,ある意味うちのペースです。


 後半になって,ファールが明暗を分けました。東部中は大黒柱が退場になってしまいました。

 
 1位校であっても善戦しました。十分に勝機はありました。

 練習のための練習ではなく,ゴール下の詰めを練習して再出発です。

新人戦男子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次の相手は岩倉南部中学校です。

 お互いになかなか点の入らない「我慢の展開」です。

 江南北部中の時にはできなかったプレーができるようになってきました。

 宇野君のフォローも気持ちよくとれるようになってきました。

 半戸君の速攻も冴えます。

 寺澤君のカットがいいところで出ます。

 柏子見君の冷静なプレー。

 ここぞという時に頼りになる粟国君。


 全員でつかんだ勝利です。
 「おめでとう!」

野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,尾張旭西中学校をお迎えしての練習試合です。

 正直1年生が主体の東部中学校では,歯が立つ相手ではありませんでした・・・。


 1回の裏に打者一巡半の猛攻を受け,11点(たしか・・・)とられてしまいました。

 負けることももちろんあります。
 君たちはこの敗戦で何を学ぶのでしょうか・・・。

 これからの冬を越して,君たちの真価が問われます。

新人戦男子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も東部中学校を会場に,「男子バスケットボールの新人戦」が行われています。

 東部中の最初の相手は江南北部中学校。

 一進一退の攻防が続き,前半を終えて,ワンゴール差。


 昨日の女子のように行けるかなと思った矢先,少し味方にミスが続いて,点差を広げられました。

 勝てる相手だったので悔しいです・・・。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744