最新更新日:2024/04/28
本日:count up52
昨日:402
総数:1703814
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 退所式を終えて,バスに乗り込みます。

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後の食事はカレーでした。

個性的なダルマ完成

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ダルマ作り
たかが、ダルマの顔、
されど、ダルマの顔、
そこにいろいろなものが現れてきます。

うるしダルマ作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大変珍しいものです。
考案されて47年、
親子二代の苦難に満ちたドラマがありました。

最近では、著名な方にも知られる工芸品ですし、
多くの中学生も体験しています。

個性的な作品の完成が楽しみです。

自然教室についてのお知らせ

 自然教室は予定通り進んでいます。間もなくバスに乗車します。

 学校到着予定は15:50です。近くなりましたら,メール配信いたします。

 お迎えの自動車は,校地周りの道路に時計と反対回りで通行・駐車をお願いします。
 <引き取り訓練のドライブスルー方式ではありません。>

 帰校式は体育館で行います。
(3組の保護者様は,自転車置き場横を通っていただいて,体育館南西の入り口から入場してください。なお,退場も南西出口からとなります。)

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 久々だったためか,いつもより準備にたくさん時間がかかっています。

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
  久々の給食です。

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 「うるしダルマ」を作っています。

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 布団をたたみ,帰る準備をしています。

さよなら若狭湾

画像1 画像1
現在の若狭湾です。
晴天です。
風が気持ちいい。

残念だけど 超嬉しい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実は、チェックが十分ではなくて、
シーツと枕カバーの返却枚数が合いませんでした。
原因はいろいろあるのですが、
探さなければなりますん。

2つの部屋のチームは、誰を責めることなく、
必死に全てをひっくり返して探しました。
それぞれが考える方法を、
調整しながら頑張りました。

結果的には見つかりませんでしたが、
最後の最後に、互いを信頼した共同作業となりました。

口 耳 目 手足 最高に有効に使えた瞬間に出会えました。

お礼を込めて2

大掃除は、大成功。
所員の方からお褒めの言葉を一杯いただきました。
必死の活動ありがとう。
さすが、「掃除頑張り人」

来た時よりも美しすぎる活動となりました。

あまりに奇麗だから、大学生が、靴を外できちっと払って、
上がってくれていました。
感心していましたよ。

お礼を込めて2

画像1 画像1
画像2 画像2
大掃除は、大成功。
所員の方からお褒めの言葉を一杯いただきました。
必死の活動ありがとう。
さすが、「掃除頑張り人」

来た時よりも美しすぎる活動となりました。

あまりに奇麗だから、大学生が、靴を外できちっと払って、
上がってくれていました。
感心していましたよ。

お礼を込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素敵な思い出ありがとう。
若狭の自然と、仲間に感謝。

そして「トビー」
君のおかげで、こんな素敵な3日間になったよ。
本当にありがとう。

感謝の気持ちを、態度で表します。

学年通信第16号

画像1 画像1
<swa:ContentLink type="doc" item="98306">第16号 8月31日発行</swa:ContentLink>←ここをクリック

1時間目の様子

画像1 画像1
 1年生1・2組は体育でスタートです。

1時間目は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の続き,実力テストです。

 今は,理科を受験中!

朝学前・朝学中

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝も雨です。

 1・3年生の教室での活動がスタート。

若狭ニュース07

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6:00起床が辛そうです。
今日は、2泊3日の自然教室最終日を迎えた
東部中学校の様子をお知らせします。

昨日までの疲れがどっと出ているようです。
まだまだ目がしっかり開きません。

しかし、退所に向けての準備は、
着実に始めています。

この後は、全館の大掃除です。
来た時よりも美しく、
そんなスローガンで頑張ります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744