「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

自然教室に向けて・・・

画像1 画像1
 現在は,クラスを解体し,担当ごとに分かれて教室に入り,自然教室に向けての打ち合わせ・準備をしています。

出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりに教室に笑顔が戻りました。

明日は・・・

画像1 画像1
明日は,

3年生 進路学習会(於:南部公民館9:00開場 9:30開会)

2年生 出校日(8:10までに入室)


そして,18:30〜(於:校長室)PTA臨時役員会です。



よろしくお願いいたします。


(写真は,本日の練習の後,ミーティングをする野球部です。)

ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先輩に,コーチも加わって,御指導いただいています。


 声が出るようになってきました。

バスケットボール部

画像1 画像1
 男子は,午前中,南部中学校におじゃましました。


 女子は,午後の体育館で活動中です。

ハンドボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生でも,かっこいい倒れ込みシュートです。

バレーボール部

画像1 画像1
 Aクイック・Bクイック・Cクイックと全てをこなしています。

卓球部

画像1 画像1
 基本技を基礎から見直しています。

日直活動ありがとう!

画像1 画像1
 玄関前の花壇(プランター)の雑草が目立たなくなりました。


 今日は,特にていねいに掃除をしてくれました。

駅伝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 インターバルトレーニングで,心肺機能を高めています。

駅伝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 他の部活動が開始になる前に,運動場では駅伝練習が始まっています。

PTA保健委員会主催行事「ヨガ教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
島田亜紀先生をお招きして「ヨガ教室」を行いました。
「腰」「肩」・・・気になる部分をリラックスして,
「苦痛からの解放」を目指しました。 

1時間があっという間に過ぎていきました。
腰痛もすっかりよくなり,
ストレス解消にもなりました。

参加者の爽やかな表情が、
その効果を物語っていました。
島田先生,ありがとうございました!

PTA主催の各種行事には、
多くの工夫を凝らしています。
ぜひお誘い合わせの上ご参加ください。
次は、9/5 PTA奉仕活動➕α です。

QU学習会 2

画像1 画像1
教育相談や、各種アンケートを活用し、
誰もがいごこちのよいクラス、
誰もがやる気のあるクラスを作るためのヒントとなるものです。
各クラスの現状を分析し,
よいクラスにしていくにはどうしたらよいかを考えました。

教員の真剣な表情か伝わるでしょうか?
大変 実効的な研修となりました。

QU学習会

画像1 画像1
 夏休みは,先生たちも勉強をしています。

 名城大学の杉村先生をお招きし、
より良い学級作りについての学習会を行いました。

昨年度から取り組んでいる学級経営の研修会に、
新たな一歩を加えました。

防犯ベルは・・・

画像1 画像1
本校生徒の防犯ベル(防犯ブザー)

保有者数 22名
所持者数  2名

 小学校では,もっと高い数字になります。


 小学校時代に使用していたものに新しい電池を入れて,ぜひ登下校で所持してもらいたいと思います。



ドイツ連邦共和国へ

画像1 画像1
10月の犬山市青少年海外派遣事業(ドイツ派遣)に本校から,

 1年生 1名
 2年生 1名
 3年生 3名の 計5名の生徒が応募しました。

他校からも多数の応募があった中,
3年生の佐藤美鈴さんが派遣生徒に決定しました。

報告会を楽しみにしています。

日直ありがとう!

画像1 画像1
 とっても暑い中の作業,お疲れ様でした。

石上げ祭(夜)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長者町の方々と東部中職員が一緒になって石上げをしてきました。

帰校式

画像1 画像1
 この暑さですので,当初の計画だった駐車場での帰校式をやめて体育館にて実施しました。

石上げ祭り、終了です2

画像1 画像1
画像2 画像2
3、4組の集合写真です。
まだまだ、頑張って東部中まで歩いて帰ります‼️
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744