最新更新日:2024/05/04
本日:count up95
昨日:408
総数:1708492
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

西尾張大会に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 見事管内大会を勝ち抜いた皆さんが運動場で練習です。

 1秒でも速く。1cmでも高く。

 努力はきっと報われます。

授業後の学校で・・・

画像1 画像1
 3年生は,学習会(質問タイム)です。

 玄関前では,馬場先生が1年生の子と花壇整備です。

6月10日(水)の給食

画像1 画像1
メニュー「白飯,手巻きご飯,即席漬け,つみれ汁,冷凍みかん,牛乳」
 今日の献立に,手巻きご飯とあって具体的な記述がなかったので,実際に配膳してみて,びっくりです。職員室でも,品数の多さに驚きの声が上がっていました。

 教室でも配膳に時間がかかり,大変だったようです。でも,自分で巻いて食べるだけで,魔法の味。笑顔がいっぱいになりました。

10日の親子あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いて西門です。

 生徒執行部の皆さんのお陰で,昨年度よりあいさつ運動の盛り上がりを感じます。

 今日は2年1組の皆さんが中心です。

10日の親子あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まずは東門から。

 空は青く澄み渡り,気持ちのいい朝です。

あと三人です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 ピザパンと大納言ロール,いかがですか?

 いよいよPTA文化教室の締め切りが迫ってきました。
 あと3人です。
<swa:ContentLink type="doc" item="95024">PTA文化教室「手作り 焼きたてパン」</swa:ContentLink>←ここをクリック

 男性の参加もございます!
 興味があっても踏み出せなかったお父様も,ぜひこの機会にどうぞ!!

 (写真は完成予想です・・・)

1年生,取材受ける!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の総合学習の時間(5限)にケーブルテレビの「CCnet」さんが取材にみえました。

 1年生の総合的な学習の時間をビデオに収められました。

 6月30日の石上げ祭保存会の皆様に指導していただける内容と合わせて放送されます。放送日時は決定次第,また報告いたします。

 放送が楽しみです。

今日の掃除頑張り人(びと)

画像1 画像1
 ぬかるんだ中庭や正門横で3年生が活躍してくれました。

 1年生も頑張っていました。

6月9日(火)の給食

画像1 画像1
メニュー「クロロール,イタリアンハンバーグ,人参サラダ,グリーンポタージュ,牛乳」
 今日は,見た目の通り,いかにも身体に良さそうなメニューです。値段が安くて,カロテンが豊富だということから,給食に欠かせない人参もこれだけばっちり登場する(主役になる)とびっくりです。品種改良のお陰で,苦みの少ない甘い人参が増えました。昔の子ども(保護者の方々より少しだけ先輩の世代です・・・)は人参嫌いが結構いました。ちびまる子ちゃんの歌にも人参嫌いが登場しますね。

 グリーンポタージュは,何の色だろうと思われましたか? 正解はグリーンピースなんです。かたまりのまま(丸い粒のまま)だと食べられない人が結構いますね。丁寧に,1粒ずつ取り除く人もいますね。今日はどうでしたか? 知らずに食べちゃった人もたくさんいたはずです。まさに「食わず嫌い」なんですよ。 

1年3組道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 教育実習生の先生が道徳の授業を行いました。

 1年3組の皆さんもよく考えていました。

親子あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 保護者の皆様,地域の皆様,早朝より,ありがとうございます。

親子あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 あいにくの天気でしたが,東中生のさわやかさは朝から全開です。

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 多くの保護者の皆様にご参加いただき,第1回の学校保健委員会を開催できました。

 ありがとうございました。

保健集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のTSタイムは,「保健集会」でした。

 素晴らしい役者ぞろいの楽しい劇でした。

6月8日(月)の給食

画像1 画像1
メニュー「白飯,きのこ入りおひたし,ちくわの磯辺揚げ,高野豆腐の卵とじ,牛乳」
 今日のおひたしの野菜はなんだか分かりますか? 生徒に尋ねるとすぐに「ほうれん草」と答が返ってくると思ったのに,「小松菜」とか「水菜」という答が出てしまいました。野菜の種類をよく知っていると評価すべきか・・・。複雑です。

 高野豆腐について書きます。名前の由来はもちろん空海の真言宗「高野山」。
 およそ800年前の鎌倉時代,高野山の僧侶たちの手によって作られました。高野山では,精進料理として食べていた豆腐が冬の厳しい寒さで凍ってしまい,翌朝それを溶かして食べてみたところ,食感が面白くおいしいというので食べられるようになったそうです。肉・魚などの動物性食品を一切禁じられ,日夜厳しい修行と勉学に励む若い僧侶たちのパワーを支える貴重なたんぱく源でした。もちろん,現代に生きる君たちにも素晴らしい食材です。

4時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 睡眠について学んでいます。

4時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生が緊張気味です・・・。

4時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東中生のさわやかさを,お客様に見ていただきました。

朝からありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 サッカー部やバレーボール部の人たちが,朝,気になる場所の掃除をしてくれました。

 さわやかな気持ちになりました。

チャンスの扉シリーズ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
犬山市では、
昨年度に引き続き、4名の中学生をドイツに派遣し、
識見を広めてもらおうとしています。

そこの君、
どうですか?
詳しいことは、
英語科の先生に聞いてみてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744