「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

カルチャー講座

画像1 画像1
 茶碗の金つぎです。

合唱コンクールに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各クラス,エンジンがかかってきました。

 午後の合唱コンクールが楽しみです。

<保護者の皆様・地域の皆様へ>
 本日午後,市民文化会館にて合唱コンクールを開催します。
 12:50開場予定
 13:00開演予定

 多数の御来場,お待ちしております。

静かに待つ教室

画像1 画像1
 それぞれの思いがこもった黒板。

 静かに文化祭2日目を待っています。

芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 手作りの楽器を生徒も鳴らす体験コーナーがありました。

 3年生男子の二人のパフォーマンスにみんな釘付けでした。

文化祭スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 劇団「たんぽぽ」のみなさんをお迎えして,第1部芸術鑑賞会の始まりです。

 タイトルは「ゆきと鬼んべ」です。
 創立70周年を迎えた劇団の公演です。

今日の掃除頑張り人

画像1 画像1
 さわやかな姿

 昨日のホウキングが生きています。

今日の給食 11月20日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は
 ・白飯
 ・牛乳
 ・厚焼きたまご
 ・キャベツの梅和え
 ・味噌煮込みおでん  です。
 
 「ふるさとの旬を食べる学校給食の日」最終日の今日は、寒い季節にぴったりのおでんが登場です。
 おでんは、串に刺した豆腐を焼いて味噌を塗った豆腐田楽が発展したものといわれています。またおでんという名前は、田楽に「お」をつけて「おでん」と読んだことが由来といわれています。
 今日のおでんには愛知の味噌「八丁味噌」が使われています。
 味の染みたおでんを味わってください。

午前中の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 さわやかな姿勢

 さわやかな笑顔

 さわやかに学習する姿

学年通信第28号

画像1 画像1
画像2 画像2
<swa:ContentLink type="doc" item="102698">第28号 11月20日発行</swa:ContentLink>←ここをクリック

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝学習に真剣に取り組む3年生・1年生。
 2年生は,合唱練習です。(これは体育館の2年3組です。)

東部中学校,2紙の紙面を飾る!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の給食の様子が朝日新聞社・中日新聞社の2紙に掲載されました。
(上が中日新聞,下が朝日新聞です。)

今日の給食 11月19日

画像1 画像1 画像2 画像2
☆今日の献立☆は
・大根菜めし
・牛乳
・おからの煮物
・すいとん汁
・ふかしいも(2)です。
 
 今日の給食は、戦時中の家庭の食事を現代風にアレンジして提供しました。
 今年が戦後70周年の節目の年であることから、給食を通して戦争と平和を考える取組として、市内の小中学校で実施しました。
 普段のすいとん汁とは違い、肉は使わず、またすいとんの生地を小麦粉と全粒粉で作りました。普段のなめらかで柔らかいすいとんとの違いを感じてもらえたでしょうか。
 また各クラスの給食委員に戦時中の人々の生活の紹介をしてもらいました。
 今日の給食についてご家庭で話題にして頂きたいです。
 

TSタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健・環境集会

 冬の間のGood Sleepキャンペーンです。
 どうしたらよく眠られるのか,試してみたいなと思いました。

 環境委員会は,3分間クッキングからヒントを得た「3分間ホウキング」でした。
 実際にどうやって直したらよいのか教えてもらえ,とても分かりやすい内容でした。

 

新聞社2社の取材を受けました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の給食は「戦後70周年企画 戦中の食事を味わおう」というメニューです。

 朝日新聞社と中日新聞社の2社+犬山市役所が取材に来てくれました。

 1年1・2組への取材でした。
 突然の訪問に,かなり緊張していたようで,「いつもこんなに静かなんですか?」ときかれたくらいです。

 今日の取材内容は,朝日新聞と中日新聞の両紙に掲載される予定です。



 お楽しみに・・・

3時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組の合唱は,谷川俊太郎先生の詩を情感込めて歌うことができていました。
 歌い出しの言葉がそろうとさらに感動的になると思います。

 1年2組の技術では,釘を曲げてしまう人もいました。

 1年1組の家庭科は,調理室での授業でした。

 

体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 女子は跳び箱の上を台上前転です。

 男子はマットでの倒立前転です。

委員会活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健委員会は体育館での活動です。明日のTSタイムに向けてのリハーサルです。

2年1組の美術

画像1 画像1
画像2 画像2
 4コマ漫画に挑戦中。

 楽しい作品がいっぱい。

 センスを感じさせます。

5時間目の様子

画像1 画像1
 雨が本降りになってきました。

 教室内ではしっとりとした授業が続きます。

今日の給食 11月18日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は
 ・里芋ご飯
 ・牛乳
 ・ちくわの茶衣天ぷら(2)
 ・ほうれん草と白菜のおひたし
 ・つみれ汁         です。

 今日は秋から冬にかけて旬を迎える里芋をたくさん入れた「里芋ご飯」を給食室で炊きました。山で採れる山芋に対して、里で採れることから里芋と言われています。主な成分はでんぷん質です。里芋のぬめりはガラクタンと呼ばれ、脳細胞を活性化させ、また免疫力を高める働きがあると言われています。
 また茶衣天ぷらのお茶は市内の農家さんで作られたお茶を原料にしています。お茶に含まれるカテキンにも免疫力を高める効果が期待できますよ。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744