最新更新日:2024/05/19
本日:count up15
昨日:430
総数:1724673
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

生徒会レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青ブロックが優勝しました。

 1年3組・4組,2年3組,3年4組の皆さん,おめでとうございます。

生徒会レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とても楽しい時間を過ごすことができました。

 特に赤ブロックの応援は,とてもおもしろかったですよ!

生徒会レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はたくさんアップします。

 まだまだいきますよ!

生徒会レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とにかくたくさん跳んだブロックが優勝です。

生徒会レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 違う学年の生徒と手をつないで8の字跳びです。

生徒会レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テストが終わりました。

 今から,楽しいひとときを過ごしましょう!

今日の給食 11月11日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は
 ・白飯
 ・牛乳
 ・いわしの梅煮
 ・親子煮
 ・白菜のおひたし  です。
 
 テストが終わってほっとしたのか、今日の給食ではいつも以上に笑顔が多かったように感じました。
 今日11月11日は食にまつわる記念日が存在します。有名なのは、「1」の形を製品に見立てたお菓子の記念日ですが、他にも「鮭の日」、「ピーナッツの日」、「もやしの日」、「麺の日」など1という数字から連想される食べ物の記念日があります。気になった人は調べてみてください。

さあ来い,テスト!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気合いが伝わる3年生

 ようやくペースが分かってきた1年生

 自分に合った勉強法を試す2年生

今日の給食 11月10日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は
 ・小型ロール
 ・牛乳
 ・焼きそば 
 ・さつまいもコロッケ
 ・大豆サラダ    です。

 今日は冬に旬を迎えるブロッコリーが大豆サラダに入っています。ブロッコリーはカロテンとビタミンCが豊富です。他にも血圧を下げるカリウム、貧血予防の効果がある鉄分、ビタミンK等を含みます。ブロッコリーはつぼみの部分だけではなく、茎の部分もぜひ食べてもらいたいです。ピーラーや包丁で皮(筋の部分)をむいて薄切りにすると調理しやすくなりますよ。

帰りの会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連絡を手早く済ませて,合唱練習です。

 交流会を経ての合唱練習なので,いつも以上に気合いが入っています。

合唱交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の迫力に,1・2年生もビックリ!

 よく声が出ています。
 本番が楽しみです。

合唱交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 ブロックごとの合唱交流会です。

テスト頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日と明日は後期中間テストです。

 どの子も精一杯取り組んでいます。

武内さん,おめでとう!

画像1 画像1
 今朝の中日新聞に,東中生の作品が掲載されました。

 3年生の武内杏樹さんが応募1000点の中から見事「大賞」に輝きました。
 他に,1年生の黒木美月さん,3年生の丹羽貫太さんも会長賞に入っています!

「ふれあい」11月号

画像1 画像1
画像2 画像2
<swa:ContentLink type="doc" item="102338">「ふれあい」11月号</swa:ContentLink>←ここをクリック

総合学習調べ学習

画像1 画像1
 図書室・コンピュータ室でそれぞれ調べ学習です。

 
 明日から後期中間テストですね。
 頑張りましょう!

今日の給食 11月9日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は
 ・発芽玄米
 ・牛乳
 ・いかフライの味噌だれかけ
 ・チンゲン菜とたくわん和え
 ・けんちん汁        です。

 昨日11月8日は語呂合わせで「118(いいは)の日」です。今日の献立には「かむかむメニュー」として歯やあごを使って食よく噛んでほしいメニューにしてみました。
 口の中でも食べ物の消化は行われています。よく噛むと食べ物を飲み込みやすくなり、その後の消化や吸収を助けることに繋がります。 
 食べ物を美味しく食べるためには歯が健康でなくてはいけません。まずは今日のメニューをしっかり噛んで食べるところから始めてみましょう。


今日の掃除頑張り人(びと)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,保健室を多めに紹介です。

 もちろん,他の掃除場所も負けてはいませんよ!

エンジン全開!

画像1 画像1
画像2 画像2
 週明け,明日からテストということもあり,エンジン全開で授業です。

 3年3組の「ひとつの朝」,聴かせてもらいました。まだまだ荒削りなところもありますが,元気よく歌えていました。男声・女声のバランスもいいですね。これから歌い込んでいくと,どこまでうまくなるのかとっても楽しみです。
 

具志アンデルソン飛雄馬氏講演会のお知らせ

画像1 画像1
 平成27年度犬山市青少年健全育成講演会が12月8日(火)に東部中学校で開催されます。

 ブラジル出身の日系3世の具志アンデルソン飛雄馬氏を講師にお招きします。
 自らの体験をもとに,国際化教育指導員として,子どもたちの指導・相談サポートを行っている講師が,映像を用いながらユーモアを交えて,国際化とは何か,いじめと人権,非行からの立ち直り,親子の絆などについて熱く語ります。
 <swa:ContentLink type="doc" item="102310">講演「死んだらあかん 生きるんだ」</swa:ContentLink>←ここをクリック

 地域の皆様も御参加いただけます!
(申込先は,犬山市教育委員会社会教育課です。)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式 公立定時(後)
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744