「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

女子は跳び箱です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オーソドックスな跳び方からスタートです。

 最初は4段,次に5段。クリアーした人は高くなります。

男子体育マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前転・後転と続きます。

 特に後転をうまくできない人がいます。
 手のつき方,回り終わった後の姿勢,勢い・・・
 課題は多そうです。

3時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨が降り出しました。

 心はいつも「スカイブルー」のように澄み切り,勉学に励んでいます。

学年通信第16号

画像1 画像1
<swa:ContentLink type="doc" item="102614">第16号 11月18日発行</swa:ContentLink>←ここをクリック

東中カーニバル事前審査

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年見せてもらい,とてもレベルの高いパフォーマンスに驚きました。


 今年も負けずに素晴らしいレベルです。

 本番が楽しみです。

合唱交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 赤ちゃん先生たちも体育館での合唱を見に来てくださいました。

 1年生は一部現地調査に出かけて少ないのですが,大きな声で歌っていて,声量の素晴らしさをほめていただけました。

合唱交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本番が近いということもあり,前回よりも格段に仕上がっています。

 美しいハーモニーを響かせていました。


 ますます本番が楽しみです。

いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 東部中の卒業生も先輩もいました。

 何年かして,この中の誰かもこの東部中学校に赤ちゃんを連れてきてくれるのでしょう・・・

いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最初は緊張していた生徒たちもだんだん打ち解けてきました。

 すべては赤ちゃんのもつ魅力です。

 普段絶対に見せない表情をしている男子もいます。

いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7名の赤ちゃん(+1名お姉ちゃん)と7名のお母さん(+1名お父さん)の計16名をお招きしての「いのちの授業」です。

総合的な学習(現地調査)

画像1 画像1
 今から自転車に乗って,現地調査に出かけます。

今日の掃除頑張り人

画像1 画像1
 もうすぐ雨が降り出します。
 しばらく雨が続きそうなので,外掃除の紹介です。

 落ち葉をせっせと掃き集めます。

今日の給食 11月17日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は
 ・サンドロール
 ・牛乳
 ・犬山ドッグ(プルコギ)
 ・ごぼうサラダ
 ・コンソメスープ
 ・みかん        です。

 今日は「犬山ドッグ」を給食に取り入れました。
 犬山市は「犬」の文字がつく唯一の自治体で、市のキャラクターである「わん丸君」も犬をモチーフにしています。ドッグパンと犬を掛け合わせた「犬山ドッグ」を新たな特産物として、市内の様々なお店で売っています。
 給食では甘辛い味付けのプルコギの具を挟んで食べました。いろいろなお店の犬山ドッグを探してみてください。

女子剣道の始まり!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生女子が,体育の授業で剣道をスタートしました。

 まず防具の付け方を習っています。
 紐の結び方一つとっても,難しく,困っている人がたくさんいました。
 結べても,防具が垂れ下がってしまう人もいました。

 ここから上達していく過程が楽しみです!

心肺蘇生法講習2年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
 1クラスということもあり,人数も少なく,とても丁寧に講習することができました。
 元気よく声を出し,しっかり活動できました。署員の方にも,ここまでしっかり活動できる集団はないとほめていただけました。

心肺蘇生法講習2年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に引き続き,犬山消防署より来ていただき,心肺蘇生法講習を実施しました。

学年通信第15号

画像1 画像1
<swa:ContentLink type="doc" item="102590">第15号 11月11日発行</swa:ContentLink>←ここをクリック

学年通信第27号

画像1 画像1
<swa:ContentLink type="doc" item="102589">第27号 11月13日発行</swa:ContentLink>←ここをクリック

学年通信第29号

画像1 画像1
画像2 画像2
<swa:ContentLink type="doc" item="102588">第29号 11月13日発行</swa:ContentLink>←ここをクリック

今日の掃除頑張り人

画像1 画像1
画像2 画像2
 落ち葉がたくさん・・・

 外掃除がちょっとたいへんな季節です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 朝会 公立一般B
3/8 公立一般B NET1
3/10 公立一般入試A TSタイムなし
3/11 公立一般入試A 生徒会選挙7 NET2
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744