最新更新日:2024/05/15
本日:count up9
昨日:795
総数:1720269
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

新しくなりました!

画像1 画像1
 皆さんは気付いていたでしょうか?

 職員室前廊下の校内体育大会の記録板が黒板からホワイトボードに進化したことを。

 休み中に,夫馬先生がせっせと作業を進め,このたびの完成となりました。
 
 今年,新記録がたくさん生まれたこと,犬山西小学校からホワイトボードをいただけたことなどから,32年目の「進化」につながりました。

 この記録を目標に後輩みんなが頑張ります。

今日の給食 11月4日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は
 ・白飯
 ・牛乳 
 ・さけの塩焼き
 ・ゆかり和え
 ・肉じゃが   です。

 今日はじゃがいもの品種について紹介します。
 男爵いもやメークインは有名ですね。「男爵いも」という名前は、じゃがいもの試験栽培に成功した「川田龍吉男爵」にちなんでいます。当時正式な品種名が分からなかったため、「男爵が広めた芋」ということで呼ばれるようになったそうです。
 他にも「きたあかり」や「インカのめざめ」、「レッドムーン」などたくさんの品種が存在しています。それぞれに適した料理方法があるので調べてみるとおもしろいかもしれません。

カルチャー講座連絡会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の昼放課に,文化祭のカルチャー講座連絡会が実施されました。

 集金袋をもらったり,持ち物の連絡を聞いたりと会が進みました。

今日の掃除頑張り人(びと)

画像1 画像1
画像2 画像2
 気持ちのよい陽気です。

 月曜日に来ていただいたお客さんが口をそろえて言われました。

「きれいに校舎を使ってみえますね。」
 これは校舎が新しいということではないと皆さんが補足されました。
 つまり『掃除が行き届いている』ということなのです。

 そこで言いました。
 「東部中のホームページには毎日,掃除を頑張っている人をたくさん紹介していますよ。ぜひ御覧ください。」と。




 これが,普段の生活を大事にしている東中生の実態です。

親子あいさつ運動<西門編>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA生活委員・役員の皆様の御協力を得て,今朝もあいさつ運動は始まりました。
 あと2日間あります。よろしくお願いいたします。

 
 「あいさつのさわやかな東部中学校」というイメージが,地域を越えて他の市町まで広がっています。

 大切にしたい伝統です。

親子あいさつ運動<東門編>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気持ちのよい「スカイブルー」です。

 1枚目は,下から写して「東中ブルー」を多めに・・・


 地域の方々と共に「おはようございます!」

かかしコンクール始まる!

画像1 画像1
 美術部が制作した「かかし」のコンクールが,犬山市栗栖の桃太郎公園で始まりました。

(写真は,その内容を伝える尾北ホームニュースです。)

 写真に大きく写っている「ウルトラマンタロウと桃太郎」が東部中学校美術部の力作です。
 昨年は,惜しくも「銀賞」でした。今年こそ,「金賞」(副賞:米1俵)がとれるようにと美術部員が頑張って作りました。
 皆さんもぜひ投票にお出かけください。<会場内で買い物をすると,投票用紙がもらえます。>

 投票は,17日までです。
 皆様の清き1票を,この東部中学校「ウルトラマンタロウと桃太郎」にお願いします!!!
 

女子が試走から帰ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
尾北地区のライバルと走りました。
来年は、この舞台で走れるように頑張ります。

吹奏楽部保護者会

画像1 画像1
 吹奏楽部が保護者会を計画しましたところ,御多用中にもかかわらず,このように多くの保護者の皆様にお集まりいただけました。

 誠にありがとうございました。

高木先生の英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 流れる英語です。
 テンポのよい授業を学びたいと,他校からこの授業に合わせて見に来てくださった先生もみえます。

塚原先生の道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男らしさ・女らしさとは何か,男女の性差について真剣に考えました。

4時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上から,平山先生の数学,深見先生の学活,加藤先生・藤江先生による理科です。

4時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上から松田先生の数学,坂井先生の社会,馬場先生の美術です。

3時間目から4時間目になります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一番上は,5組の吉田先生の授業です。ポテトのお菓子から,ポテトサラダを作る実習です。非常食について学び,防災の意識を高めました。
 次は6組,柴田先生の道徳です。4kgの袋を持ち,登場人物のおばあちゃんの大変を実感しているところです。
 最後は,足立先生と堤先生による社会科です。中国・四国地方の食べ物を通して,特徴を考えているところです。

3時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上から,犬飼先生の技術,千田先生・吉野先生の数学です。

2日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 (昨日の続きをアップします。)

 まずは,土本先生と伊藤先生の保健の授業,続いて乾先生の総合学習(第2家庭科室),一番下は鈴木先生と土屋先生による3年生の理科です。

県大会試走会に行ってきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日,来週の土曜日(14日)に実施される駅伝県大会の試走会があります。

 会場に向けて先ほど元気よく出発しました。

2時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前沼先生の理科です。そして,永井先生は道徳,そして1年2組の体育の様子です。

(この続きは,また明日・・・)

英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上から順に,水野悠先生,水野千先生,長谷川先生の授業です。

 どのクラスもハイテンポで英語が飛び交っています。

2時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上から順に仙田先生の数学,小川先生の社会,堀内先生の数学です。

 どの先生も緊張している様子が伝わってきますね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 朝会 公立一般B
3/8 公立一般B NET1
3/10 公立一般入試A TSタイムなし
3/11 公立一般入試A 生徒会選挙7 NET2
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744