「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

避難訓練その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 突然の緊急地震速報で驚いたと思います。

 放送機器が使えない状況下で,煙がたちこめる中,どうやって避難できるか,今日は大きな課題をもって臨みました。

 1年生が,煙を感じて(給食室が燃えているという想定でした),すばやく避難できました。

今日の給食 1月18日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は
 ・白飯
 ・牛乳
 ・揚げ豆腐のおろしがけ
 ・とうがん汁
 ・切り干し大根の煮物  です。

 今日の「とうがん汁」のとうがんは市内の農家さんから提供して頂きました。とうがんは本来夏に収穫される野菜です。しかし丸のまま暗く涼しい所で保管すれば、冬まで保存可能な野菜であるため「冬の瓜」と書くこの名前となったそうです。
 主成分はほぼ水分で、他にもカリウムやビタミン類を多く含みます。さっぱりとした味であるため、煮物や汁物などいろいろな食材と合わせやすいです。

この放送の様子は・・・

画像1 画像1
 インフルエンザ・かぜ等の感染症予防のために,2時間目の放課,放送(音楽)を流して換気を促してくれています。

1月18日(月)の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 まずはじめに,先生たちの論文が表彰伝達されました。これは,SNSを含めた眠育,手洗い・うがい等まで関係する健康教育の取組全てが評価されたものと思います。

 校長先生は,週末に起きた大きな出来事(阪神淡路大震災から21年目・バス事故・卓球全日本選手権)について話をしました。6000人以上の方が亡くなった大震災,12名の大学生,一度に14名もの尊い命が奪われた事故,皆さんと同じ中学生の活躍にわいた卓球全日本選手権。

 生徒会執行部からの話では,スマイルプロジェクトだけにとどまらず,「あいさつ」についてふれたことがいいなと思いました。

全日本選手権を夢見て・・・

画像1 画像1
 現在,卓球の全日本選手権が行われています。

 この舞台の直前までいった(愛知県の代表決定戦で負けた)先輩がいました。
 東部中学校初の出場を目指して,現役部員は頑張っています!

ソフトボール部とソフトテニス部です

画像1 画像1
画像2 画像2
 どちらの部活動も,長い時間活動しています。

 ソフトボール部の練習を見ていて感じました。うまくは,なっていますが「高原現象」でしょうか。本人たちは停滞していると感じているのかもしれません。今の状態を越えるとまた一気に上手になっていきますよ。

学年通信第21号

画像1 画像1
 平成28年1月15日発行






 あ い 〜四つの「あい」で広がる笑顔〜

 ○ 関わりあい
 ○ 認めあい
 ○ 分かちあい
 ○ 助けあい
 
 東部中学校は4つの「あい」を大切にしています。

学年通信第34号

画像1 画像1
平成28年1月15日発行

学年通信第38号

画像1 画像1
 平成28年1月15日発行




 携帯・スマホは6:00〜21:00

女子バスケットボール部

画像1 画像1
 体育館の東半分では,女子バスケットボール部がフットワークを中心に練習中です。

体育館では・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後の体育館では,男子バスケットボール部が小牧の桃陵中学校をお迎えしての練習試合です。

 スピードある攻めと,強い当たりで圧倒されました。なかなか東部中学校の良いところが出せず厳しい内容でした。コーチの言われたことをよく聞いて,次のプレーに活かしていきましょう。

合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館では扶桑中学校をお迎えしてのバレーボール部の練習試合が予定されていましたがなくなりました。

 運動場では,ソフトボール部が城東中学校をお迎えしての練習試合です。というよりも,合同練習会といったほうがいいかもしれません。
 実戦形式の練習と,別の場所でコーチによるノックの2本立てで充実した時を過ごしました。

5時間目の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 テストが終わって通常授業がスタートしています。
 映像で見た琴の演奏をすぐに塚原先生が実演します。

 6組の理科は,電池を使って実験です。電流計を見て,数値を読み上げています。

今日の掃除頑張り人

画像1 画像1
 教卓を一生懸命持ち上げようとしているところに出くわしました。見ているこちらにも力が入ります。

今日の給食 1月15日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は
 ・ひじきご飯
 ・牛乳
 ・厚焼き卵焼き
 ・味噌けんちん汁
 ・きのこ入りおひたし  です。

 今日は「まご和やさしい」に含まれる「ひじき」について紹介します。
 ひじきなどの海藻類は、たんぱく質、ビタミン、ミネラル、食物繊維などを多く含みます。そのなかでもひじきはカルシウムや鉄分、ヨウ素などの成分を含んでいます。カルシウムは骨の成長やこころの安定に関わり、ヨウ素は新陳代謝を活発にして成長を促します。
 普段の生活で不足しがちな食品であるので、たくさん食べましょう。

学年集会

画像1 画像1
 2年生は,学年集会です。

 3年生を送る会の練習をスタートさせたところです。
 全体の説明を前沼先生から受けています。

 何ができあがるかとっても楽しみです。

実力テスト中!

画像1 画像1
 真剣に問題用紙に向かいます。

期末テスト中!

画像1 画像1 画像2 画像2
 集中しています。

 持てる力の全てを出し切って・・・

その頃,3年生は・・・

画像1 画像1
 下校時間が早かったのですが,一部の生徒は残って面接の特訓を受けています。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 実力テストの2年生

 美術・音楽(第2音楽室で大型テレビを使っています)・数学授業の1年生

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 朝会 公立一般B
3/8 公立一般B NET1
3/10 公立一般入試A TSタイムなし
3/11 公立一般入試A 生徒会選挙7 NET2
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744