「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

美術部

画像1 画像1 画像2 画像2
 静かに活動中です。

授業後の3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 面接練習(個人と集団),そして出願に向けての指導を受けているところです。

5時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年4組が,理科の説明を聞いています。電流の向きで変わる動きを確かめます。

5時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の社会科です。

5時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生,持久走の後で,まったりしているところです。そして右は最後のあいさつの様子です。

5時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年2組の美術です。

5時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生と2年生の様子です。

5時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図書館に入っています。

今日の掃除頑張り人(びと)4

画像1 画像1 画像2 画像2
 左は竹ぼうきを切っている様子です。廃棄処分の竹ぼうきも,長すぎるままでは処分できません。馬場隊の皆さんが小さく切ってくれています。
 右は側溝掃除の前沼隊です。

今日の掃除頑張り人(びと)3

画像1 画像1 画像2 画像2
 たくさん葉っぱを集めてね。

今日の掃除頑張り人(びと)2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外掃除は風が強くて大変です。

今日の掃除頑張り人(びと)

画像1 画像1 画像2 画像2
 一段と風の強い中,冷たい水がより冷たく感じるところでの掃除,頭が下がります。

1月23日(金)の給食

画像1 画像1
メニュー「くろロール,あんかけスパゲティ,鮭のマヨネーズ焼き,ひじきのマリネ,牛乳」(名古屋名物)
 あんかけスパゲティと言われないとパッと食べていただけでは気がつきません。どうしても茹でたてのパスタに上からとろろろのあんがかけてあることを想像しがちですが,本校のそれは最初から混ぜてある状態でした。喫茶店などで食べるスパゲティナポリタン
のようだと言えば,お分かりいただけると思います。

 今日のくろロールは極上品です。(自称)パンには厳しい私も納得の味です。

 ひじきは栄養タップリなんですよ。調べてみたら驚きです。カルシウムが牛乳の12倍,先日から話題の食物繊維がごぼうの7倍,鉄分はたっぷり鶏レバーの6倍もあるのです。そしてなんといっても低カロリーなんです。いつもは見た瞬間にあ〜あと思っていた自分を反省し,感謝していただきます。

4時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 模範的な実験です。教室の授業も載せました。

4時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 失敗をして,水を飛ばしてしまう人もいます。

4時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 注射器を使って,水の圧力を確かめています。

4時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 (先ほど出張から戻ってきました。ブログを再開します!)

体育館の朝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 男子バスケットボール部,バレーボール部,女子バスケットボール部の様子です。

走り込み

画像1 画像1 画像2 画像2
 ハンドボール部,サッカー部も外周を走っています。

卓球部

画像1 画像1 画像2 画像2
 卓球部の朝練習は外周を走ることです。(これからスタート)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744