最新更新日:2024/04/27
本日:count up87
昨日:503
総数:1703447
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

バレーボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
 今の自分たちに足りない物は何か探しておこう。

バレーボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の試合の反省を生かして・・・。

野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1球を大切に,思いを込めて。

野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨がひどくなってもまだ頑張っています。

ソフトボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
 サッカー部は,先ほど終わって帰りました。まだまだノックは続きます。

ソフトボール部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨で手元が滑るのか,キャッチャーが捕れないボールが来ました・・・。

ソフトボール部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 降り出した雨にせかされるように,前沼先生のノックが続きます。

5時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 10gぐらい軽くなるようです。

5時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 分銅を水の中に入れるとどうなるのか試しています。

5時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は美術室での作業です。隣では,浮力を調べる実験をしています。

5時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は自習になります。

3年生保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2
 大事な大事な話し合いです。終わってホッとしている様子が背中から伝わってきます。

3年生保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ドアのガラス越しに写真を撮らせていただきました。

今日の掃除頑張り人(びと)2

画像1 画像1 画像2 画像2
 椅子のブーツに入りこんだ汚れを取っています。右は,いつもしっかり活動できる3年生のトイレ掃除です。

今日の掃除頑張り人(びと)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨が降ってきました。外掃除を頑張ろうと張り切っていた人たちも教室内に戻ってきました。

1月26日(月)の給食

画像1 画像1
メニュー「白飯,親子煮,わかさぎの唐揚げ,キャベツのゆかり和え,牛乳」
 先週の続きで,今日のわかさぎは入鹿池産かと期待しましたが違いました。カナダ産です。でも,キャベツやにんじん,きゅうりは愛知県産です。
 「卵」も「玉子」も,「たまご」と読むため,つい混同して使ってしまいそうになりますが,両者には決定的な違いがあります。『卵』は調理前で,生まれたままの姿の『たまご』を指し,『玉子』は調理した後のものを指すそうです。これに倣うと「生たまご」は「卵」,「厚焼きたまご」は「玉子」ということになります。小さい頃,名古屋に住む親戚の家に行く時の手土産は,決まっていつも近所の養鶏農家から購入した「赤卵」でした。何年経とうとも「卵」には,特別の思いがあります。何十年も前から値段はほとんど変わらず,物価の優等生と言われる「卵」。日曜朝市の特売の目玉は,決まって「卵」。安売りの「卵」を購入するために,わざわざ早起きして並びます。残念ながら,今週は寝坊して買いそびれました・・・。残念。

2年生男子ハードル走

画像1 画像1 画像2 画像2
 これがこの時間の最終走者です。

2年生男子ハードル走

画像1 画像1 画像2 画像2
 予想より長い時間計っていただけたので,たくさん紹介できました。

2年生男子ハードル走

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 時間のある限り計測したいと夫馬先生は言われました。

2年生男子ハードル走

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スピードのある人は,ハードル技術も高いですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744