「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

2時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 前の2枚は3年生の教室です。見ての通り,空席だらけ。そうです。今日は,入試+私立・専修学校の出願の日です。

ソフトテニス部

画像1 画像1 画像2 画像2
 素振りをしながら前進をしています。

サッカー部

画像1 画像1
 「シンプルに。」サッカーのゲーム中によく聞く言葉です。今は「シンプルに」体力向上です。

おはようございます!

画像1 画像1
 今朝のスタートも野球部から。

3年生保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2
 これで今日の〆といたします。ありがとうございました。

ソフトボール部

画像1 画像1
 軽くランニングをしてクーリングダウンです。

野球部

画像1 画像1
 大きくいきます。

ハンドボール部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 犬走でダッシュしてへとへとです。

3年生保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先ほどまでの工事も一段落し,少し静寂の時間が戻ってきました。
 私も日曜日に(高校の)保護者会に行ってきました。三者懇談の形式は同じで,保護者としての緊張感を味わってきました。

5時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年4組の人数が少ないなあと思っていたら,小川先生による集団面接の練習を実施中でした。

5時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は自習です。

5時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の保護者会2日目です。(ガラス越しに撮影しているので,不鮮明です。)

今日の掃除頑張り人(びと)番外編

画像1 画像1
 掃除が終わると整列します。これは職員室前廊下清掃の皆さんと西脇先生です。

今日の掃除頑張り人(びと)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 仙田隊を今日も頑張っています。

1月27日(火)の給食

画像1 画像1
メニュー「ホットドッグ,ホットドッグ具(フランクフルト,キャベツ,ケチャップ),ホタテのクリームシチュー,花野菜のサラダ,牛乳」
 今日はもちろん高級食材「ホタテ」について書きます。給食に出るなんて夢のようです。ホタテは魚介類の中でも多くの栄養素を含む優れた食材のひとつです。亜鉛やグリシンなど美容効果の高い栄養素が豊富なほか,脳を活性化させ,コレステロールの抑制、肝機能の向上などの効能があると言われているタウリンの含有量は魚介類の中でもトップクラスなんです。疲労・ストレス・過食などで疲れた肝臓を元気にしてくれるヘルシー食品なんです。ホタテ貝は高タンパクなうえ,眼精疲労の回復や視力低下の防止効果があり,日頃パソコンを使って目を酷使している現代人としてはぜひ注目したい食材なんです。ちょうど君たちは,美術や技術でパソコンを使う授業をしています。しかも,3年生は,受験で追い込みの時期,目を酷使しています。成人男性が1日に必要とする量は中ぐらいのホタテ1個で十分にまかなえます。タウリンは魚介類に多く含まれるアミノ酸の一種で牛肉・豚肉などの畜産物には非常に低い値でしか含まれていません。タウリンは必要な時に必要な場所で作用し必要でない時には体外に排出されるのです。だから過剰摂取しても副作用がないのです。ちなみに私は2個入っていました。ラッキー!

4時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 たっぷりかいた汗をきちんと拭いておこうね。

4時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 あと少し,頑張れ!

4時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 画面では紹介できませんが,走り終わった生徒から声援が飛んでいます。

4時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 次々に走ってきます。

4「時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いきなり生徒が倒れている! ご安心を。全力を出し切って走ったからでした・・・。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744