最新更新日:2024/04/30
本日:count up27
昨日:703
総数:1704967
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

2時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が体育館で体育の授業をしていました。

PTA社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 それでは,今日1日,よろしくお願いいたします。「いってらっしゃい!」

PTA社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は,PTAの社会見学の日です。文化委員長さん・副委員長さんのお骨折りのおかげで今日を迎えました。

ソフトテニス部

画像1 画像1
 大きく1枚。

野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨が降りそうですが,天気はまだもっています。

おはようございます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝はソフトボール部からのスタートです。

学年通信第30号

画像1 画像1
画像2 画像2
11月28日発行

学年通信第31号

画像1 画像1
画像2 画像2
11月28日号

6時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は総合学習の最終まとめ,いよいよ仕上げです。四つ切り画用紙に書いています。

税の作文表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2
 表彰式の後,小林さんは作文の内容や書き進める過程をインタビューでこたえています。

税の作文表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校長先生も入って一緒に記念撮影をしました。

税の作文表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地元の法人会と小牧税務署から総勢6名が来校されました。さらに1年生の小野智未さんは犬山市長賞を受賞しました。

税の作文表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の小林諒さんが,税の作文でなんと中部地区2,122点の頂点に立つ「全国法人会総連合会会長賞」を受賞しました。全国でも61万5000点以上ある応募の中のトップ10に入る素晴らしい賞です。

今日の掃除頑張り人(びと)2

画像1 画像1
 いつも中庭掃除を頑張る前沼隊です。

今日の掃除頑張り人(びと)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 パンジーを植える馬場隊と給食室裏掃除を頑張る仙田隊です。

11月27日(木)の給食

画像1 画像1
メニュー「白飯,鶏肉の竜田揚げ(2),呉汁,もやしのゆかり和え,シューアイス,牛乳」
 今日は「大好きメニュー(1年生)」の日です。
 「まごわやさしい」の芋が入っている日です。何なのかあと思ったら,ありました,「こんにゃく」です。皆さん,こんにゃくは「芋」から作られているということを知っていましたか? 土の中にそのままこんにゃくの塊が埋まっていると思っている人はいませんでしたか? こんにゃくいもは,じゃがいもと同様に種芋から増やしますが,じゃがいもと違って成長するのに2〜3年必要です。まず,春に種芋を植えると新芋ができ,そこから地下茎が伸び、秋には生子(きご)というこんにゃく芋の“赤ちゃん”ができます。この生子を一度収穫し,次の春に再植付けをしたものを1年生,これを秋に収穫したものを2年生,さらに次の春に植えて秋に収穫したものを3年生と呼びます。中学生のようですね。生子から1年生では5〜10倍に,2年生から3年生ではさらに5〜8倍に成長し,3年生になると大きいもので直径30cmほどに成長します。こんにゃく作りに適しているのはこの3年生ですが,こんにゃく芋は低温に弱く,腐りやすいため,収穫してから次に植えるまでの保管がとても難しい作物なのです。こういうことを知ると,こんにゃくを食べる時,しみじみと思うことがあるのでないでしょうか。なお,日本では,ほとんどが群馬県産です。
 午後には気温が上がり,シューアイスがとてもおいしかったです。

4時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動場の状態が悪いため,体育の授業では学校の周りを走っています。

4時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の理科は,電気の実験をしています。

4時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 窓や扉が開いていて,撮影できるクラスが出てきました。

4時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 気温が上がってきて,学習に適している陽気になりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744