最新更新日:2024/04/28
本日:count up39
昨日:402
総数:1703801
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

朝の部活動2

画像1 画像1
体育館では,バスケットボール部男女,バレーボール部が頑張っていました。写真はシュート練習をする男子バスケットボール部の様子です。

朝の部活動

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生も入り,3学年そろっての部活動です。ソフトボール部と野球部です。

「みんなちがって みんないい」3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
言葉が伝わらないことの苦労を代表生徒3人が体験しました。指示された言葉の意味が全くわからないとき,どうしていいのかさえわかりません。「ひび割れ壺」のスライドを視聴して,最後に親の思いを聞きました。

「みんなちがって みんないい」2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 はじめに,障がいについて説明を聞きました。軍手をはめて兜を折る課程で不器用体験をしました。時間を制限されていると,焦ってなかなか折れませんでした。

「みんなちがって みんないい」1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5・6時間目をつかって,1年生はSHIPおおぐちキャラバン隊の方々から,発達障がいについて学びました。

給食委員会の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月21日に環境委員会の活動を紹介しました。今回は給食委員会です。給食配膳室で返却されるワゴンから牛乳瓶をおろしたり,ご飯箱の回収をしたりしています。

5月22日(木)の給食

画像1 画像1
メニュー「白飯,手作りはんぺん,もやしのゆかり和え,関東煮,牛乳」
 献立表の14日についていたメニューです。はんぺんがあまり好きでない私にとって,今日のメニューにさほど期待していませんでした。ところが,実際に食べてみると,とても柔らかく,まるでオムレツの食感でとてもおいしかったです。はんぺんの概念が大きく変わりました。

東部中の美術はすばらしいですね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎年12月に行われる犬山市児童生徒作品展で,東部中学校の作品を見ることが,とても楽しみでした。その秘密を探ろうと,授業の様子を見せてもらいました。どの子も熱心に活動し,なるほどと思える授業でした。

木曜日は読書からのスタートです3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
アンケートの結果から,読書離れが心配されました。この様子なら大丈夫ですね。

木曜日は読書からのスタートです2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先生も一緒に読書です。

木曜日は読書からのスタートです1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
木曜日は,静かなスタートです。

5月17日資源回収その2

画像1 画像1 画像2 画像2
いつもよりもたくさん回収できました。ご協力ありがとうございました。

5月17日資源回収その1

画像1 画像1 画像2 画像2
天気に恵まれました。

5月21日(水)の給食

画像1 画像1
メニュー「ミルクロール,オムレツ,アスパラサラダ,ビーフシチュー,牛乳」
 アスパラガスが大好きな私は,今日の給食をとても楽しみにしていました。マヨネーズとの相性も抜群です。欲を言えば,おかわりがしたかったです。さらに今日のミルクロールは,これまでで最高のもちもち感でした。写真では伝えられないことが,とても残念です。

5月20日(火)の給食

画像1 画像1
メニュー「酢飯,手巻き寿司(卵,ツナ,たくあん,呉汁,美生柑,牛乳」
 配膳中も酢の香りが漂い,おいしい手巻き寿司でした。美生柑とは何だろうと待っていると夏みかんのようでした。かなり酸っぱくて,思い出すと今も唾液が出てきます。

休日もがんばる東中生

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は代休日。でも,東中生はがんばっています。サッカー部は,城東中学校との練習試合です。テニスコートではソフトテニス部が午後の練習をがんばっています。

5月17日授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
これからもよろしくお願いいたします。

5月17日授業参観8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は,特にたくさんの方に参観いただけました。

5月17日授業参観7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の授業風景です。

5月17日授業参観6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
よく考えてね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744