「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

給食の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年1組は,松花堂弁当です。

3年生総合学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ウィル大口スポーツクラブより,古田政一様をお招きし,講義をしていただきました。

3年生総合学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の総合学習の紹介です。ハイレベルな内容を調べ上げている子もいます。

1年3組の体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 唯一の単独学級での体育です。東舞フェスティバルに向けてのダンス。かなり形になってきました。

1限の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一番左の写真は,2年生社会科の授業に栄養士の松本先生をお招きし,九州の「おいしい物」を学んでいます。

1限の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 分かれているクラスの数学を隣同士に並べました。そして,2年生の国語です。

1限の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 数学,理科,国語です。

音楽の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 だんだん「河口」に近づいています。あと一歩です。

1時間目の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨がやんだら,急に蒸し蒸ししてきました。生徒はみんな頑張っています。

(お知らせ)明日の朝練習はありません

 今夜から,明日の朝にかけて,大雨が予想されます。9月25日(木),本校の朝の部活動は実施しません。雨に十分気をつけて登校してください。

東舞フェスティバルに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の追い込みも素晴らしいですよ。各クラスが,授業後に頑張っていました。

今日の帰りの部活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 いきなり,先ほどの掃除頑張り人かと思わせる写真です。実は,足腰を鍛えるために,ソフトボール部が行っているトレーニングなんです。その隣は,美術部の活動の様子です。

今日の掃除頑張り人(びと)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あいにくの雨で,外掃除ができません。黒板掃除を頑張っている人を見つけました。

給食時の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は早く食べることができたので,会食中の様子を紹介します。
 25日(木)に後期の生徒会役員選挙があります。各教室を訪問しての演説が行われていました。2年1組の教室では,今日から始まった教育実習の先生の周りでも盛り上がっていました。

9月24日(水)の給食

画像1 画像1
メニュー「麦飯,ドライカレー,鶏肉の竜田揚げ(2),オレンジ,牛乳」
 写真を見て,今日の献立表と違っているのものが2つあります。それは何でしょう?
 1つ目は,オレンジです。先日,松田先生のご厚意によりいただいた「梨」のため,冷凍パインが今日に移動してきました。もう1つは一体なんでしょう・・・そうです。ドライカレーではなく,スープカレーになっているところです。栄養士さんに確認したところ,手違いでこうなってしまったとのことです。期待していた皆さん,スイマセンデシタ。普段のカレーに比べて,かなりスパイシーなので,シャビシャビなのもあまり気になりません。スパイスのパンチがとても効いています。見た目と違って,食欲をそそる一品です。
 あえて苦情を言うとすると,鶏肉の竜田揚げがちょっとかわいいサイズだったことです。「育ち盛り」の私には,2サイズくらい大きくなってほしいですね。

2年生の美術

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 美術は作品づくりで,今日はその準備段階に取り組んでいます。これから何を制作するのかじっくりと考えをまとめています。

1年生の社会科と英語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の授業です。世界の食文化について学んでいます。英語の授業も頑張っています。

2年生の社会科と1年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の社会科です。1年生の理科は理科室での授業でした。最後は1年生の家庭科の授業です。

2年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 数学,国語と続きます。

3年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の授業は「『社会権』を初めて認めた国は?」の質問が聞こえました。正解は「ドイツ」です。右の2枚の写真は英語の様子です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744