「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

学年通信第40号

画像1 画像1
平成27年2月20日発行

ガラス清掃

画像1 画像1
 教室の窓ガラスをぴかぴかにしてもらっています。

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 宮田保健委員長さんにきれいにまとめていただけました。ありがとうございました。

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 前沼先生が,特徴的な睡眠日誌を提示してくださいました。2時間の睡眠であったり,3日おきぐらいに徹夜している子もいたりして驚きの声があがりました。

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 意見交換をした後,学年の先生から要点を言ってもらいました。

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 それぞれの学年ごとに分かれて意見交換をしました。

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 この会のために準備したDVDも見せてもらいました。

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 続いて,全校集会で使ったスライドを見ていただきました。

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 まずはじめに,養護教諭の伊藤先生から,今年度の取り組みについての話がありました。

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 奥村PTA会長を始め,多くの保護者の皆様にご参加いただきました。

お疲れ様

画像1 画像1 画像2 画像2
 心も身体もあったまりましたね。

お疲れ様

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いつも全力投球の3年生の皆さんは後輩たちにとって,お手本です。

お疲れ様

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 奉仕作業の後は,ぜんざいかココアかミルクティーでほっこり。

3年生奉仕活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 お疲れ様でした。(途中会議に参加していたため,写真がありません・・・)

3年生奉仕活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 さあ,よろしくお願いしますよ。

3年生奉仕活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今から,3年生の皆さんによる奉仕活動が始まります。

今日の掃除頑張り人(びと)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 テストの間の掃除であってもしっかりできます東中生。

2月17日(火)の給食

画像1 画像1
メニュー「揚げパン,焼きそば,大豆サラダ,みかん,牛乳」
 今日は揚げパンです。かつて勤務していた市町では,センター方式を採用していたので,揚げパンは卒業式の後の食数が減った時に1年1度だけ出されるものでした。ただし,そこでは油がギトギトで,パン箱を傾けると,下に油がたまりました。大食漢のこの私が,1本半で胸焼けがしてギブアップするほどでした。そうやってイメージが悪い(悪かった)揚げパンも,この学校へ来てからイメージが180度変わりました。さらっと揚げてあって,全くくどくないんです。欲を言えば,もう1本食べたかったです。さりげなくシナモンの味付けがしてあって,とってもおしゃれなんです。写真からはお伝えできないことが,とても残念です・・・。
 炭水化物に炭水化物のおかずではありますが,今日は焼きそばです。今日の焼きそばの特長は,肉少なめのイカたっぷりだったんです。生徒の皆さんは気付きましたか?B先生もS先生も興奮気味に「今日の焼きそばはおいしい!」と連発してみえました。いつもより太麺になったのかと思って,栄養士の松本先生にきいてみました。答えは「いつもと同じです。ただ単にふやけただけじゃないですか。」と言われました・・・。
 

受験速報

 本日受検の公立校推薦入試の生徒は,全員無事に終わって学校に戻りました。

1年生送る会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年前の3年生は,やっぱり1年生の顔をしていました。(スライドは当日のお楽しみにとっておきます・・・)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/17 後期期末テスト
2/18 後期期末テスト
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744